※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊活

子宮内膜症や卵管癒着で腹腔鏡手術しましたが、癒着は軽く、子宮内膜症も小さいの2個を取り除きました。現在、術後の経過観察中です。

子宮内膜症や卵管癒着などで腹腔鏡手術された方、その後どのような形で赤ちゃん授かれましたか?期間や方法など教えてください🙇‍♀️

私は癒着疑いで腹腔鏡しましたが、実際癒着は軽く、子宮内膜症も小さいのが2個あったので取り除いたよとのことでした。今は術後の経過観察中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもしれませんが、子宮外妊娠し卵巣に血腫が出来たため、腹腔鏡手術をしました。手術中に子宮内膜症も見つかり一緒に取ってもらいました。
手術が2月で妊活開始OKが4月からでした。早く子供が欲しかったこともありタイミング法で毎月見てもらい6ヶ月目に授かることができました🥺
タイミング法中は、クロミッドとHCGの注射をしていました!

• とんとん

とんとん

早速のご回答ありがとうございます🥺💕 妊活はわりと早く再開できたのですね☺️ クロミッドとHCG私もやったことあるので先生にその方針で相談してみようと思います!ありがとうございます♪

• 6月11日
 maki

コメント失礼します🙇🏻‍♀️
私も近々、内膜症の腹腔鏡手術を受けようと考えているのですが、手術は自ら希望しましたか?😖

私は不妊で、検査では詳しく内膜症がひどいとゆうことは言われないのですが自分自身確実に内膜症があると思っています…。なので手術をしてはっきりお腹の中を知りたいのですが😭

手術について詳しく教えていただけると嬉しいです( ; ; )MRIなどはうけましたか?!

• とんとん

とんとん

はじめまして。私でよろしければ何でも聞いてください☺️

私の場合は一年タイミングとっても授からなかったので、専門クリニックで卵管造影をしたところ造影剤に拡散が見られず、卵管周囲が癒着してるかもとのことで腹腔鏡手術か体外受精かで選択をだされました。クリニックの方針的には体外受精推しだったのですが、金銭面や年齢もまだ若いと考えて腹腔鏡手術を選択しました。

実際お腹を覗いてみると、腸と卵管の軽度の癒着と子宮内膜症の小さいのが2つあったようで綺麗にしてもらいました。
    エコーの時点では子宮鏡内膜症はなさそうと言われていたので驚きました😳
    MRIは受けてません。

• 6月13日
  •  maki

maki

返信ありがとうございます😭

私も自己流妊活1年、タイミング療法8ヶ月、人工授精しても授からず…
    造影検査では大きな異常はなかったのですが少し壁が厚くなっている?とのことで…
    エコーや子宮鏡、造影検査では内膜症は特に酷くないとのことでしたが、手術してみないと確定はできないと言っていたので自分自身受けたいと思っています😭

私も年齢がまだ若いのもあり体外までは踏み出せず…
    かといってこの先人工授精を続けてもできる気はしなくて😞

コロナの中で不急の手術はよくないのかなとも悩んでいます(><)

入院期間はどのくらいで、退院後どのくらいで社会復帰されましたか?

• 6月13日
  • とんとん

とんとん

お互い似たような感じですね😣💦
    やはり私の先生も妊娠の妨げになってるか原因を見つけるには手術してみないと分からないと言ってました。
    他に原因が思い当たらないなら一度見てもらいたいと思いますよね😂

コロナの影響もあるのかと思いましたが、病院はそれなりに感染対策されてます。不妊で悩んでる人からすれば不急ではないと私は思います。一刻も早く授かりたい気持ちは皆同じはずです😭💓(笑)
    なのでコロナのことは特に気にしなくていいと思います。

入院期間は手術の前日に入院して5泊で明日退院する予定です。
    仕事は入院含めて2週間お休みもらいました!

手術直後は辛かったですが、翌日から私は元気でした😳 少し動くと傷が痛むくらいで。

• 6月13日
  •  maki

maki

コロナの件…
    そうですよね😭不妊で悩んでいると1日1日が大切で…日が進むにつれて焦りがあります( ; ; )少し気持ちが楽になり前向きに手術検討できそうです🥲

詳しくありがとうございます😭参考になりました!

お互い赤ちゃんに恵まれますように…🕊願っています*

• 6月13日