※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯医者での心配事。歯の状態は大丈夫か不安。虫歯心配なし。予防対策をしているが、治療が必要なら口腔外科での全身麻酔が心配。1ヶ月後に再診。

先日、初めて子供を歯医者に連れていきました。
前歯の裏を寝てるときに見てみたら
ガタつき?削れてる部分があり、虫歯?!と
びっくりして歯科にすぐ予約をしました。

ギャン泣きの大暴れで押さえつけて
先生に口の中を見てもらいました。
その結果 削れてる部分は歯の形のように思うし、茶色くも白くもないので大丈夫かと思うとのこと。

でも暴れるのでしっかりはっきりではなかったので、
不安で不安で再度歯科衛生士さんにも見てもらったら、
(やはり暴れてましたが💧)
虫歯の心配はなさそうとのこと。

いまのところ信じて大丈夫でしょうか?

ほんとに暴れるし、歯の裏なんて寝てるときくらいしかしっかりと見れないけど、素人目なのでなんとも言えず。

歯医者で せめて歯ブラシと、フッ素配合のジェルを購入し、
夜寝る前だけだった歯磨きも
毎食後にしました。

見てもらう前に、もし虫歯だったとしても今の年齢では治療は難しいので、予防や進行を遅らせるだけになるそうです。
ひどい虫歯なら、口腔外科での全身麻酔での治療😓だそうで
ビクビクしてます。


また1ヶ月後にも行きます。

コメント

初めてのママリ🔰

私の娘も
今の歯医者に行くまでは
同じことを言われました💦

治療が難しいのは
動いてしまうとか
泣きじゃくって暴れて
しまうとかですかね?💦

そうでしたら
小児歯科に行ってみては
いかがですか?

娘が通ってるところは
椅子に布が付いており
グルグルに動けなく
なりながら治療です。

最初は泣きじゃくって
可哀想でしたが
慣れなり暴れなくなれば
普通の椅子になります。

お子さんの年齢くらいから
通ってますよー!

深呼吸

やぶ医者じゃない限り大丈夫だと思いますけどね❗笑