※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笑って過ごしたい
ココロ・悩み

息子がお水遊びが怖くて泣いている。先生に怒られたと言っているが、実際には先生が怒ったかは不明。同じクラスでも遊ぶ内容は異なる可能性あり。先生に直接話を聞くことを検討している。

年少の息子がいます。
途中入園で行き始めて今日で
8日目です。
バスから降りると
「今日は泣いちゃった。先生に怒られたから」と
言って内容は教えてくれませんでした。
寝る前に話してくれましたが
「お水遊びが嫌だと言った。教室で1人で泣いていた。先生怒ったから。皆んなはお水遊びしていた」
と言いました。

先生は、怒ったと思いますか?
泣くならここにいなさい!
みたいに息子を1人教室に置いて行ったのでしょうか。
先生に直接聞いた方がいいですか?

数日前はびしょびしょのパンツとタンクトップを持って帰ってきて、お水遊びした、お顔にかかるのが怖くて泣いた。と言っており
近所の一緒のクラスのお母さんに聞いたら
濡れたものなかったよと言ってました。
同じクラスでも遊ぶ内容は違ったりしますか?
びしょびしょだったので
お水が怖い息子は相当怖い思いをしたのかなぁと。

毎朝、今日はお水遊び?いやだ。。。と
泣きそうになりながら聞いてきます。

コメント

ママリ

バス通園だとわからないですよね。私は気になる時は、連絡帳に付箋で○○が嫌だと言ってますが、どんな感じですか?とか聞いちゃいます!

メル

幼稚園で同じクラスなら一斉活動の内容が違うことは無いと思います。
あと、大人がいない保育室に子どもを1人で置いて行くこともあり得ません。年少児なら尚更です。
お水遊びが何かはわからない感じですか??

deleted user

電話で先生と話してみたらどうでしょうか?
忙しいかなと思うと気が引けちゃいますが、お子さんがどんな気持ちで登園しているか伝えた方が先生も接しやすいでしょうし、どんなことをしているのかも気になりますよね、、、🥺

まる

同じクラスで別のことはしないと思いますし、していたら連絡がきます😭
泣くほど嫌がっているなら、
私ならすぐに電話して本人はこう言っているけどどうなんでしょう?と、
聞いてみます😭
水怖がっちゃうとこれから、
毎年プールもありますし
小学校は水泳もありすし、、、不安材料は無くしてあげるのがいいかと😭

はじめてのママリ🔰

息子が居て保育園の出来事を色々話してくれますが、子供の話す事なので、全部が本当の出来事ではないと思って聞いてます。
先生によりますが、よほどの事(お友達にわざと怪我させたりなど)がなければ、叱るという事はしないように思います。
連絡帳にやんわりと聞いてみてはいかがですか?活動は、クラスごとで行う事が多いと思いますが、コロナ禍なのでクラスの人数によっては分けて活動する事もあると思います。

deleted user

先生に聞けたらいいですよね😭

うちは息子がご飯を最後まで食べず、息子の中では食べ終わったようで離席して遊んでたようで
デザートが出てくると席に戻って食べようとしたから、先生が残してるし離席して遊んでるからたべれないよ!と言ったようで
息子は泣いてた、と先生に報告されました😅
デザート食べれたかはわかりませんが、園の方針ならそれで構わないのでスルーしましたが😂

他にもありますが、うちの子が通ってる園は先生が直接か連絡帳で教えてくれます
一度聞いてみてもイイと思いますよ😥

riri

まだ慣れてない幼稚園で苦手な水遊びは可哀想ですね😢

うちの長男もこの春から年少になりました。
給食当番で月に1〜2回幼稚園へ行きクラスの様子が見れますが長男の担任の先生はわりと怒ります。
出来たらしっかり褒めてくれますが、ふざけて着替えてなかったりすると厳しいです。

もしかしたらお友達に水をかけられてその子に怒ったのを自分が怒られたと勘違いしたのかもしれませんし、息子さんが水遊びを嫌がって教室から出なかった可能性もあるかな?

まずは水遊びを怖がって幼稚園に行くのも嫌がっていると先生に相談してみてはどうでしょうか?
うちはバス通園なので連絡帳やメモで聞いてます!
子供が言ってることも間違ってないけど、先生から説明を聞いて解決&納得することも多いです!