※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の授乳時に不快感を感じ、涙が出る症状があります。同様の経験をした方はどのように乗り越えたのか教えてください。

生後4日の新生児がいます。
母乳をあげる時に気持ち悪くなり気分が下がります。

色々調べてみると不快性射乳反射だとわかり
ホルモンバランスが原因との事ですが
生まれてきてくれて幸せなはずなのに授乳中に
モヤモヤした気持ちになり申し訳ない気持ちで授乳中に涙がでてきます。

おっぱいもカチカチに張ってて母乳をあげたい気持ちはありますが授乳がとても辛いです。

不快性射乳反射の症状があった方は
どうやって乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も吐きそうになりました。ずっと改善されなくて、結局3ヶ月から完全ミルクになりました(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももう少し頑張りますが改善されない時は完全ミルクも視野に入れてみます!

• 6月10日
39110

友達がそうでした。
直母はせず、搾乳して母乳あげたり、ミルクあげたりしてました。

子育てにこうしなきゃ絶対にダメってことは無いので、お母さんが笑顔で育児出来るのが一番です。無理しないで、辛い時はミルクをあげたりするのもいいと思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳してあげたことは無いので
    試してみます!

あまり神経質にならず頑張りたいと思います

• 6月10日
あやん

私も同じ感じでした!
そんな名前があるんですね😳私もきっとそれです。

申し訳なく思う必要ないと思います☺️だってママになってまだ4日なんですし。傷も痛むしわけわからない事だらけですよね💦

気分が乗らない時は思い切ってミルクにしてました😊その方が確実に飲めてる量わかるし栄養たっぷりだし。。
そのままの状態続けて2週間検診の時に助産師さんに相談したら無理にあげなくてもいいんだよって事でそのまま完ミにしました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中ということもあり余計メンタル的にはきてる部分もあると思います。

優しいお言葉ありがとうございます!

• 6月10日
🧸🎈

こんばんは

私も生後4日の新生児がいます。
そして全く同じ状況で悩んでました。

なぜか母乳をあげる時気持ち悪くなって気分が下がるんですよね。これっていつか治るものなかと思ってました。

完ミにはしたくなく混合で考えているので、我慢するしか方法はないのかと不安でいっぱいなのでお気持ちとてもわかります。

ジャンジャン🐻

3人とも生まれてからずっと完ミでしたよ😊
これからしばらく続くのを苦痛って言葉だけでは片付けられなかったです😨
実際こどもは母乳だったかミルクだったかの記憶なんて一切ないので申し訳なく思う必要なんて全くないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    もう少し楽に考えて完ミも視野にいれてみます!

• 6月10日
🍓みるく

わたしもそうでした!
それプラス扁平乳頭でうまく赤ちゃんも吸えなかったので、完ミにしました🍼☆

わたしも産後すぐはなんとか母乳をあげたい…と必死になって母乳相談を受けたり、泣きながら授乳することもありました。
でもある日姉に「ミルクでもいいんじゃない?母乳だけが愛情なの?違うでしょ?ミルクでも愛情を注ぐことはできるんだから。」と言われて気持ちが楽になりました😌

初めてのことで考え込んでしまうこともあると思いますが、無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんの言葉気持ちが楽になりますね!

初めてのことだらけですが
    楽しんで育児をしていけるよう頑張ります。

• 6月10日
m75

私も今完母でもうすぐ1ヶ月の子を育てています☺️
ディーマーっていう症状だと思いますが、私は出産前から自分が産後それだったらすぐにミルクに切り替えよう!と思ってました💧
私の考えですが、辛そうな顔をして授乳をするよりも笑顔でミルクをあげた方が赤ちゃんにもいいのかなぁと思ってます🥲
幸いにも私はディーマーは今のところないので完母ですが、お母さんと赤ちゃんどちらも幸せになれる方法を探してみてくださいね☺️
入院中であれぼ助産師さんに相談するのも手ですよ〜🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産してはじめてこの症状をしったので出産前からもう少し色々調べておけばよかったと思いました🥲

助産師さんにも相談しながら
    幸せな育児が出来るよう頑張ります

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいてよかったです。
私の場合出産前の乳首マッサージしてる時からマッサージしてる間は気分下がったりしてました。

おっぱいが張っていて母乳もかなり出てるから母乳あげた方がいいと助産師さんに言われたので頑張ってましたが皆さんの回答を見てたミルクだけに頼るのもいいかなと思いました。

私の場合授乳中に冷たい飲み物を飲むとほんの少しだけ楽になる感じがします。

入院中でまだ色々痛くて辛い中だと思いますがお互い頑張りましょう✊🏻🌟

はじめてのママリ🔰

搾乳➕手絞りするとかなり楽になりますよ!