※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児に関して自信が持てず悩んでいる女性がいます。仕事や育児でストレスを感じ、自分の育て方に不安を抱いています。夫は忙しくサポートが限られており、一人で育児に奮闘しています。自分の行動や子供の成長に対して不安を感じ、涙が止まらない日々を送っています。

母親として、育て方間違ってないか、厳しすぎて我慢させすぎなんじゃないかと落ち込んでます😞

パートとして働いていますが、余裕なくて怒ってしまうこともあります。
遊んでいてお茶を零して今日も怒ってしまいました。

夜ご飯の準備中抱っこと言われて「ちょっと待っててね」って言っておかあさんといっしょを見せてしまってます。
「ママ〜」って呼ばれて抱っこをせがまれて抱っこしてからまた家事をする事もありますが、何度もせがまれてしまうと「待っててね」と待たせてしまうことが多いです。

おもちゃを投げたり親を叩いたら怒ってしまいます。

離乳食もフリージングした事ないし、毎日手作り。
元々食べることが大好きで、よく食べる子で、おかし<ご飯だしたくさん食べさせちゃいます。
でも周りにはずっしりしてる、丸くなったねとばかり言われるので食べさせすぎなのでは……とまた落ち込みます。

水溜まりもバシャバシャさせたいけど靴の変わりはないし、それも制御させちゃう事があります。

普段ニコニコしてるし抱っこマンで手がかかる事もあるし怒ってしまうこともあるけど、ふと息子の表情を見た時に親の顔色を伺っているように見えたことがあり、そういう風にさせてしまったのは紛れもないわたしです。

旦那は息子には優しいけど、出産してから出張も多いし仕事は朝早くから夜遅くまで、保育園の事は一切頼めずワンオペです。
出産してからは実家に里帰り期間を延ばしていたのでよかったものの、帰ってきてからも出張は続き毎回も頼めずワンオペで何から何までしなきゃいけないことが多かったです。

私一人で育てたと言っても過言ではないほどです。
でも、そういう風に顔色を伺っているように見えたり、泣いてても違う部屋に避難したり、テレビに頼っちゃったり、暇さえあれば携帯を見てしまったり……
愛情は注いできたつもりだし、抱っこはもちろんテレビを消して一緒に遊んだりお出かけしたり、おうち遊びはいつも一定だけど違う遊びも見つけたり工夫したつもりです。
だけど子供を見てると間違ったのではと思ってしまいます。
もしかしたらこの子はすごく自分を出せる子なのかもしれないのに、わたしが母親になったばっかりに我慢させて挙句の果てに場所見知り人見知りがすごくなってしまったのではと……

私の性格上なぜか外に出るとお調子者になってしまう事があるのでその姿を見て育った息子にもごめんねって気持ちもあるしもう全てに対してわたしは母親失格なのではと思ってしまいます😢
考えすぎて涙も止まらないです。
涙脆くて泣いては止まってを夕方から今も繰り返してます。

息子大好きだしかわいいけど、こんなママでごめんね。

コメント

そうちゃま

大丈夫です!
私も待っててなんてしょっちゅうだし、テレビとかおやつで気をつってその間に家事することだってあるし、復職してからはご飯ちょー手抜きだし😩
うちも旦那が遅いので、ほぼワンオペです。そりゃイライラして怒ることもありますよね。寝顔見て反省会です。
水溜り、クロックス楽ですよ😊
一回深呼吸してみましょ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    共感してくれる人が1人でもいて欲しいという思いで投稿しました!!
    解決策とか色々コメントもらいましたけど、今欲しい言葉はそうちゃまさんのコメントです!!
    復職してから大変ですよね💦
    ワンオペの辛さ。

水溜まり、長靴もサイズアウト、サンダルも嫌がり、買いに行く時間もなくて普通に保育園帰りに家に入る前に水溜まりを見つけてパシャパシャといっちゃいました💦
    自由にさせてあげたい、水溜まりだってと思ったけど、水溜まりを目的とした時じゃなくてたまたま見つけた時にしちゃうので止めてしまうことが多くて……

• 6月10日
りーさ

文章を読む限り、素晴らしいママさんだと思いました。
子供の事を第一に考え、悩みながら一生懸命子育てされているんだなと☺️

子供は叱られなければ分からない事が沢山ありますよね。
怒ったりする事なんていくらでもありますし、我慢させる事も沢山あります。
でも子供ってそうやって色々覚えていくんじゃないですかね🌸

親の顔色を伺わずして生きてきた子っているのかな…?
少しぐらい人の顔色を伺えるようになる事も大事なのでは…
と私はプラス思考で考えてます。

テレビに頼る事なんてしょっちゅうですし、携帯を見て息抜きなんてのもしょっちゅうです。
完璧なママなんていないし、手を抜いていかないとママの余裕がなくなっちゃいます。
どんなに手を抜いても子供からしたら
ママが自分を愛してくれてるんだって分かる事が1番大切なんです。
寝る前に大好きだよと言ってギューっとしてあげれば、おーるOKです💕
ちゃんと伝わってるはずですし、お子さんもママが大好きな筈です。
育児に正解はないんです。
しっかりと子育てされてますよ!
100点あげたいです(^^)
自信持ってください✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    読んでてまた涙が出てきました😢

育児に正解はない、まさにそうですよね😢
    友人は子どもに広い心で接しているのにわたしはなんでこんなに余裕ないんだろって思うこともあって……
    ワンオペでももっとフルタイムで働いてる方や大変な思いをされてる方が多いと思うし、パートなのに甘えてるっていうのは分かってるんですが、どうしても溜まりに溜まってしまった感情をどこかに吐き出したくて……
    素晴らしいと言ってくださった優しいお言葉が身に染みます😭
    優しいコメント本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月11日