※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
その他の疑問

保育園にお迎えに行ったときのできごと。お片付けの時間だったのですが…

保育園にお迎えに行ったときのできごと。

お片付けの時間だったのですが、息子が片付けをしないお友達の積み木を倒したり、別のお友達が使っているおもちゃを取って、勝手に片付けたりしていました。
お友達はやめてと言ってるのに、無理矢理されて悲しそうでした。
先生は私に気遣ってか、息子に注意することはありませんでした💦
私も息子のこととはいえ、ズカズカ中まで入って注意していいものか分からず、お迎えきたよー!と声をかけるしかできませんでした。

普段の保育の中で、こういうことがあった場合、先生はおもちゃを取った子に対して注意したりしないのでしょうか?
先生の考えで注意しなかったのだとしたら、私が割り込んで何か言うべきじゃないのかと思ったのですが、
ただ単に私に気を遣って注意しなかっただけなのであれば、やはり私が息子に注意しに行った方が良かったのか、、、
どうすれば良かったでしょうか😣

コメント

🔰

私ならその場で先生にいつもこんな感じなんですか?と聞きますかね。
注意してないと言われたら注意して欲しいと言います。

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!
    バタバタしていて、話しかけてもいいものか躊躇ってしまってまったのですが、また頃合いをみて聞いてみたいと思います🙇‍♀️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私がその場にいたら「○○くん(ゆこさんの息子さん)お片付け手伝ってくれてありがとねー!××くん(使ってたお友達)、自分で片付けたいみたいだから××くんにやらせてあげてくれる?あ、あそこに落ちている(誰も使っていなそうな)おもちゃ、代わりに片付けてくれると嬉しいなー!」みたいな感じで声かけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、息子さんもお友達の邪魔してやろ!って気持ちではなく、片付けを手伝いたいという気持ちでやったことだと思うので、怒らないであげて欲しいなぁと思います💦

• 6月10日
  • ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!
    こういう場合、すぐに注意してしまいがちですが、貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日

すると思いますよー!
うちの園は結構ダメなことはダメと叱ってくれる園だったので😊

保護者がいた手前言いづらかったのかなと思います!

私なら子供がこっちにきた時に「お友達のまでやらなくていいよ、嫌がってたよ。辞めてって言ってるんだからごめんなさいでしょ?」と伝えます!先生もその場にいれば、すみません💧と一言伝えます!

はじめてのママリ🔰

わたしなら先生の様子うかがう間もなく息子にいいます😅
お友達いやがってるよ!って。