※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがひどく、仕事を休んでいる女性。傷病休暇を取りたいが、図々しいと感じている。産婦人科や職場からはその話はない。

悩みを書かせてください。現在妊娠8週です。
妊娠発覚後からつわりがはじまり食べつわり→吐きづわり→食べつわりとなり昨日あたりからまた吐きづわりにかわってきました。
最初の食べつわりの時は仕事に行けていたのですが、吐きづわりになってからは仕事をお休みしている状態です。
仕事内容的に吐きそうな時すぐに席を外すことはできない仕事です。
転職後すぐの妊娠発覚のため仕事は欠勤扱いです。
2週間ちょっと休んでいます。
先週、産婦人科の尿検査ではケトン体4+でした。
産婦人科にも仕事に行けていないことは伝えています。
職場にもつわりがひどいこと、水分が取れない時は
点滴に通っていることを伝えています。
できれば、欠勤で収入もないためつわりが落ち着いて復帰できるまで傷病休暇をとれたらなと思っているのですが、
転職後すぐ妊娠発覚しつわりで休みを頂いている状態なので図々しいと思われるのではないかとも思っています。
産婦人科の先生からも、職場からも傷病休暇の話は
ありません。
※転職後すぐ妊娠するような事をしなければよかったんじゃないかなど厳しいご意見はご遠慮願います。
いずれは妊娠できればとは思っていましたが、転職したばかりだったので何年か働いてから授かれたらと考えていたところでした。妊娠できて嬉しいという気持ちよりも
少人数の職場のため職場に迷惑をかけてしまっている申し訳ない気持ちが今は強いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻辛いですよね😢
私も一人目も今回も水分取れなくて入院しました💦
重症妊娠悪阻と診断された時にケトン体4+出ていたので、今かなりしんどいのではないですか?😢
少し状況は違いますが、4月から保育園入園+新しい仕事場の内定いただいていましたが、2月に妊娠がわかりどちらも辞退しました。
せっかく去年の秋に内定もらって、入社も4月まで待ってもらったのにという気持ちもありましたが、上の子を保育園に預けるのが寂しかったので一緒にいる時間がもててそれはそれで良かったのかなと今は思います🙋🏻‍♀️
1人目軽めの不妊治療してたので、2人目もここ数年で授かれたらと思っていた矢先、すぐ妊娠しました。
子供は授かりものなので思い通りの時期にはなかなか難しいですよね。
今はご自身の体調優先してしっかり休んでくださいね🥺
仕事はまた復帰できた時に精一杯頑張ればいいと思います!!

さっちゃん

悪阻辛いですよね💦
私も2人目重症妊娠悪阻で1ヶ月以上入院し悪阻終わらない為仕事休んでます。
先生に言って診断書書いてもらえないですか?診断書があれば傷病休暇にならないですか?

🐶

私も1人目が吐き悪阻で
歯科衛生士で患者さんのアポがあるため基本は休めず、また訪問診療とかも行っていたので私がいないと厳しい状態でした。

昼休みに点滴に行き、なんとか頑張ってましたが先生から

「仕事休めないのはわかったよ。でも仕事っていつかはあなたは辞めるかもしれないし代わりはなんとでもなっていくのよ。でもお腹のママはあなた1人しかいないのよ」

と言われ色々吹っ切れました。

本当にその通りだなぁ。
仕事場には申し訳ない一心でしたが診断書書いてもらって1ヶ月お休みしました😌

まとまったお休みをもらった事で私も休めましたし、職場も埋め合わせ(大変だったと思いますが)してくださりお互いがいい状態だったと思います!

赤ちゃんが授かれる事は奇跡なので赤ちゃん最優先で考えてみてくださいね👶🏻💗