※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が「ヒィーヒィー」と音を立てて飲食・寝る時に心配。1人目と比較し違い感じる。同様の経験者いますか?1ヶ月検診前で受診迷っています。

新生児4週目に入った娘について、母乳やミルクを飲むときや寝ているとき「ヒィーヒィー」と馬が鳴くような音をよく出します。
最近寝ている時もよく喉が鳴っているのですが
1人目の時はそのようなことがなかった気がするので心配しています。
同じような方いますか?
来週1ヶ月検診なので、それまで待つか受診するか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも息子はなかったですが、娘はその音出してました🤣心配しますよね💦
過去の質問を遡ったら結構あるあるなのか同じような投稿が多くて、大丈夫みたいですよ🤗新生児期だとまだ呼吸器官が未発達だから、生後4ヶ月とかその辺りからはその音を楽しんでいる?ようです🤔

るーmama

うちも言います!
すごい心配になって鼻が悪いのか、肺が悪いのかと思って健診で1週間前くらいにきいたら器官が未発達なのと鼻でしか呼吸出来ないからなってしまう大丈夫だよと言われたので安心してください|ω•๑`)

Buu

上の子がそうでした❗️
おっぱい飲む時ヒィーヒィーって言って飲んでて、小児科で何度か相談したこともありましたが💦クセかな?程度でした😭!
今は何ともなく育ってます✨
私が今思うと、おっぱいがよく出て飲むのが大変だったのかな?と

くーちゃんママ

生まれた時から泣いた時やおっぱいを飲む時に音がします。MRIやCT、耳鼻科の先生に診察をしていただきましたが異常が見つからなかったため気道に未発達でやわらかい箇所があるのだろうということで気道軟化症と診断を受けました。離乳食が始まったり座るようになってくる頃にはよくなることがほとんどみたいです。気道が細い場合とかもあるので気になるのであれば1度受診してもいいかもしれません。ちなみにうちの子の場合は軟化症なので定期的に病院通って経過観察で治療はしていません!苦しそうな時は一度おっぱいを離して呼吸を整えてから飲ませたり、ガスがたまりやすいのでゲップをなるべくさせてから寝かせたりということだけ気にかけながら過ごしています!