※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
お仕事

パートで社会保険に入っている方へ。子供の風邪で休みが多く、社保を抜かれた経験のある方、どう対処しましたか?扶養に入る際の国保料はどうなるか不安です。旦那の社保がないため、8月まで待つ予定です。

パートで社会保険に入られてる方に質問です!
お子さんの風邪で休みすぎて会社から社保を抜きたいと言われた方いますか?その時はどうしましたか?
うちの子は毎月1〜3日程風邪をひき仕事を休んだり、呼び出したりされがちで会社から旦那さんの扶養に入ったら?と言われました😓
扶養に入りたくても旦那の会社がまだ社保がないのでどんなに早くても8月しか入れません。8月には社保が完備されるのでその時は扶養内で働きます。
そろそろ有給を使い切るので恐らくまだ呼び出しや熱で休む事があると思ってますが、そうなったら国保に1ヶ月だけでも切り替わると国保料って取られますよね?
その際の国保料って私の今までの給料のみですか?それとも旦那のと合算されますか?
分かる方いませんか??

こんなに風邪ひくとは思わず、社保を抜けてとか言われるとは思ってなかったです!
因みに義両親や、実の親は遠方なので頼れないですし病児保育もお金をかけてまで預けるつもりはないのでそういった回答はいりませんのでよろしくお願いします!

コメント

みー

パートで社会保険に
入ってます!

国保のことはすみません、、
わかりませんが😢

私もしょっちゅう子供の熱や
呼び出しで休みや早退
してましたが
言われたことないですよ💦
会社に理解が
ないんですかね😣💭

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

多分、今のままだと私が会社の社会保険の条件満たしてないので税金を折半する意味がないから社保抜けて旦那の扶養か、国保で働けば?みたいな言われ方をしたので🥲💦
    でも後1ヶ月弱国保だと高いし、勿体無いのでこの期間だけ何とかしないとなんです😵
    理解がないと辛いですね😭

• 6月11日
ソラママ

風邪や熱等で欠勤+保険料や年金で引かれるお金が多くなるから、会社から扶養の方がいいんじゃない⁉️と聞かれたんじゃないですか?

基本的に契約上は社会保険に加入しなければいけない条件であれば、会社から社会保険抜けて欲しいとはあまり言わないと思いますけど…

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

どうゆう意味合いで言ったのか真相は分からないんですが、私としては税金を折半する意味がないから旦那の扶養内に入ってほしい的なニュアンスなのかなと思いました🥲💦
    この話は総務から私の上司宛にきてるので…。
    多分、パートの社会保険の条件に合ってないから社保を抜きたいだと思います。会社からしてみればただの損な訳ですし…😣💦

• 6月11日