※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーちゃんmama
子育て・グッズ

生後19日目の男の子が寝付かず、母乳や抱っこでも泣き止まず困っています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(19日目)の男の子を持つママです。
基本的には完母です!!
最近…息子がなかなか寝付かずオムツを変えても母乳をいくらあげても寝ないで大泣き(´•ω•̥`)
おくるみなどで包むのも嫌いで抱っこしてても泣くし眠くなる音楽流したり色々試してるけど寝てくれません…
母乳中に授乳クッションの上で寝て布団に置くとまた大泣きで一日中ほとんど泣いて寝てくれる時間があまりありません。
皆さんはどーしていますか??
いい方法などあれば教えて下さい!!

コメント

ももなゆ

添い寝しています。
ママの心臓の音が聞こえるととと
ぬくもりを感じてくれることで
すやすやと寝てくれます。

添い乳でもゆっくりすやすやー!って感じですね!

• せーちゃんmama

せーちゃんmama

はじめまして(๑´^`๑)
    本当に何やっても駄目で添い寝はしてたんですがなかなか寝付かず今日添い乳やってみます(´•ω•̥`)ありがとうございます!!!!
    休める時間がなくて自分がイライラしたり泣けてきてしまって…

• 9月10日

その時期はずっと添い乳してました(*ˊ˘ˋ*)♪
こっちも休めるし授乳中寝てもおっぱいはずすだけで楽でしたよ!

• せーちゃんmama

せーちゃんmama

はじめまして!!
    やっぱり添い乳効果あるんですかね(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    今日やってみます!!!!
    自分が休める時間ないと色々つらくなってしまって…

• 9月10日

退会ユーザー

うちの娘には効果大でした(*´ω`*)
    添い乳の体制は若干きついかもしれないですが私はそのまま寝ちゃったりしてました😅
    0ヶ月って一番きつい時期ですよね😢
    私は添い乳もしてましたが寝る前だけミルクをあげたら22時に寝て朝の8時、10時ぐらいまで寝てくれるようになりましたよ。
    今じゃ胸も張らなくなったので完ミになってしまいましたが😅

• 9月10日
  • せーちゃんmama

せーちゃんmama

そのままお互い寝れるならいいですね✨
    夜に母乳20以上でミルク60でも完璧2時間とかで起きてきます😱
    そんなに長く寝てくれるんですか😭??羨ましいです!!!!

• 9月10日

退会ユーザー

ただ一ヶ月経ってからなんですけどね😭
    一ヶ月になるまではほんっとに何しても寝てくれませんでした😰
    星輝mamaさんのお子さんも一ヶ月経ったら寝てくれるようになるかもしれませんよ!
    その子その子で全然違うので焦らず気楽に育児してください(*´ω`*)
    応援してます(๑•̀Δ•́)

• 9月10日
  • せーちゃんmama

せーちゃんmama

ただ焦るばかりで頼る人もいなかったので相談してよかったです😢ありがとうございます!!頑張ります!!!!

• 9月10日
ルイ

体重は増えていますか?
完母だと、赤ちゃんがどれだけ飲んだのか、目に見えないので悩みますもんね。
もしかしたらまだおっぱいが足りてないのかも。
特に男の子は飲む量が多いと聞きます。
あんまり泣くようなら、少し粉ミルクを足してみては?
私も今は母乳のみですが、1ヶ月なるぐらいまでは粉ミルク足してました(^^
泣く度におっぱいを吸わせ続けたら、その内十分な量が出るようになりましたよ(^^)
あげすぎかも?と思ったりするでしょうけど、3ヶ月になるぐらいまでは、飲みたいだけ飲ませていいらしいですよ。
新生児のうちは、満腹中枢が未発達なのだそうです。

後は、部屋が暑かったり寒かったりしても泣くみたいですよ~。

あまり気を張り過ぎず、たまには甘い物など食べて休憩して下さい(^^)

• せーちゃんmama

せーちゃんmama

はじめまして!!!!
    体重は1週間検診の時増えていて母乳だけで大丈夫と言われ母乳だけでやっていて授乳中に寝ちゃうこともあり…
    本当に寝ない時は母乳20または多めにプラスミルク40絡んでる60であげても起きて寝ないです…
    あげすぎかなとか思っててなかなかミルクをプラスしないで母乳多くあげたりしてたのでミルク多めにしてみます(´•ω•̥`)
    ありがとうございます!!

• 9月10日
ちょり

何しても泣きやまないんですよね〜お気持ち分かります。
私も生後2〜3週間の頃から添い乳にしました。昼間は頑張って抱っこで耐えてたのですが、夜だけは本当につらかったので、母乳外来ですすめられて始めてみたところ、それまでの数時間にわたるギャン泣きが嘘のようにコロッと寝るようになりました。
私もそのまま寝ちゃっていたので、それからはかなり寝不足が解消された記憶があります。
頑張ってください。

• せーちゃんmama

せーちゃんmama

はじめまして(●´ω`●)
    本当に何しても大泣きで焦ってしまって…
    夜は本当に辛くてわたしは朝方フラフラの半目状態でオムツ→母乳ってやってます。
    添い乳やってみます(´•ω•̥`)
    寝てくれるといいです…

• 9月10日
ぽこぽこ

うちも上の子が そんな感じで地獄の日々でしたよ…´д` ;
新生児なのに10時間とか起きてて もう疲れ果てていました。もちろん起きてる間は抱っこしてないとぐずりまくりでした。しかも声が大きいし それだけ泣けば夜は寝るだろうと思っても2時間半で必ず起きるんです。里帰りしてて母もぐったりしていました。
どうにかしないと鬱になると思い 生後1カ月になったときハイローベッドを購入し それで揺らすと嘘のように寝るようになったです。昼間寝るのを見たことがなかったので 凄く感動したのを覚えています(T ^ T) 朝2時間、昼2時間寝るようになりました。うちの子は抱っこがあまり好きでは無く 乗り物が好きとゆうことがその後分かりました。
チャイルドシート ベビーカーの方が良く寝るんです。
でもその子の性格があるので 上の子は新生児から私を困らせてばかりで 5歳になる今も夜 ギャーと突然泣いたり トイレで起きた時も凄い泣きながら起きます。
次男が18日前に生まれ 次男は性格が穏やかなのか 泣き声も可愛らしいし 昼間も寝ます(T ^ T)
寝付くのに時間はかかったり 1時間でおきたり 2時間で起きたりはしますがまた授乳したり抱っこする寝ます。昼は合計して6時間〜8時間は寝ます。
長男も生後3ヶ月くらいになったら少し落ち着いたかな?と思いましたよ😅
昼間も寝てくれないと本当に辛いですよね…
ハイローベッド是非試してみてくださいね(≧∇≦)

• せーちゃんmama

せーちゃんmama

はじめまして!!!!
    本当に疲れて泣きたくなるくらいです…わたしの母もお手上げ状態です💦
    どんなに母乳やミルク足しても本当に1時間寝てくれるかなくらいで…
    ひどい時はいくら母乳やミルクあげてもぱっちり起きてます😭
    はいローベッド見に行ってみます✨

• 9月10日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

分かります。私も何回か泣きましたよ…
    そうなんですよね…いくらミルクやっても母乳やっても寝ないんですよね…やり過ぎで 太って これ以上あげないでくださいと1カ月検診で言われましたよ…
    実家から自分の家に帰ってからはもう 放置してましたよ
    何をしてあげても泣くのなら もう放置して その姿をビデオに収めたり ハイハイ また泣いてるのねー
    と言いながら マッサージ機にあたって 40分くらいしたら よし相手してやるかー くらいで( ̄▽ ̄)
    手抜きしながら やっていってみて下さい(o^^o)
    みんな新生児ママは寝てないです。みんな仲間です。

• 9月10日
 Happiness

初めまして〜☺️
私も初めての男の子を育ててます。
今日で18日目です。
男の子は、飲む量が多いです😅
私も母乳が沢山出ますが、それでも足りないみたいで泣いて寝ない時があります。
そんな時は、ミルクを60足します。
すると、落ち着いて寝てくれますよぉ〜😊
完母は身体には良いとは言いますが、はっきり言ってママが大変です😭ミルクを足してあげると楽になりますよ☺️
私は、疲れてる時は最初からミルクを100与えてます。
おっぱいが張って痛くなったら哺乳瓶に絞って次の授乳の時に飲ませて母乳も飲ませてます😊
1回の授乳が楽になりますよ😊
頑張り過ぎるとママが大変でホント一緒に泣いてしまいますよね😭可愛いと思えて楽しく育児出来るようにミルクを与えたりして身体休めて下さいね💓

• せーちゃんmama

せーちゃんmama

はじめまして(๑´^`๑)
    本当に飲む量が多くてまだ飲むの??って思うくらいで大丈夫なのかと思ってしまってました。
    母乳20~30ミルク60足しても授乳クッションから下ろすと大泣きです😭

• 9月11日
mi

最近寝ぐずりがすごくて悩んでいました😭
するとママ友から新生児から使えるおしゃぶりは?と言われ、今日使ってみたら興奮してふがふがしている時に咥えさせるとみるみるうとうとしてひとりでに寝ました!
ひゃーーー!おしゃぶり様々!と思ってます…
あまりクセ付けるのはよくないみたいですがママも楽するのも大事かなとw
使えたら使ってみてください😊

• せーちゃんmama

せーちゃんmama

はじめまして!!!!
    おしゃぶりやってるんですが一瞬で拒否され何度かやっても大泣きです😭
    色々試行錯誤してみます😢💦

• 9月11日
もんチップ

今その時期です。辛いですよね( ;´Д`)
昼間はギャン泣きが5時間以上続き抱っこ抱っこで置くと泣くの繰り返し・・

私のこの場合歌が好きみたいで大きい声で歌を歌ってあげるとスヤスヤ寝てくれます!
あとは、やっぱり添い寝ですね!
お風呂の時間も少し遅めにしたら夜は寝てくれるようになりました!!

寝不足続きだと思いますが頑張りましょう!

• せーちゃんmama

せーちゃんmama

はじめまして!!
    5時間以上寝ないでグズって母乳やミルクあげてもぱっちり起きてるし寝たと思って置くと同じように泣きます😭
    お風呂のあとなかなか寝付かずですよ😱😱
    頑張りましょ✨

• 9月11日
げんちゃん

誕生日一緒の8月24日ですね!
うちも完母の男の子です
1日中泣いているのでは本当に大変ですよね(泣)
うちは昼間凄く寝て夜ぐずって、泣いて寝ないと言うパターンが多かったのですが、このバウンザーに寝かせるようになってから夜3時間くらい続けて寝るようになりました!
うちはおっぱいの後ゲップを出すのが苦手で、ベビーベッドに寝かせると吐き戻しちゃう場合が多くて、吐いちゃって泣く事も多かったのですが、バウンザーだと上半身が高くなってるので吐かず凄く便利です!
授乳クッションで寝て、布団に置くと泣くと言う事なので身体が急に真っ直ぐになるのが嫌なのかもですね!
購入してダメな場合もあるので何とも言えませんが、もし余裕があればこれお勧めです!

• せーちゃんmama

せーちゃんmama

はじめまして!!
    誕生日一緒ですね😁
    夜は何しても寝ないし泣くし同じパターンです!!!!💦
    バウンサーよさそうです✨
    これで寝てくれるなら買ってみようか検討してみます!!!!
    赤ちゃん可愛いですね💓

• 9月11日
げんちゃん

写真分かりずらくてすみません
カメラで撮ろうとしたら全然撮れなくて、
電池で振動する機能もあって凄く泣いていても、振動スイッチ押すと泣き止みます( ´ ▽ ` )ノ

♡samama♡

おっぱい外来にも行って、哺乳量測定もして、しっかり飲めてる、体重もいい感じに増えてる、と確認したうえで、なのですが。。
うちは、泣いておっぱいあげてたら、吐き戻しや溢乳が多くあるので、2時間おき〜1時間おきを超えて泣くようであれば、新生児から使えるおしゃぶりさせてます!
そして、うちも一瞬で拒否されました( ・᷄ὢ・᷅ )

でも、ギャン泣きされながらも、何度か咥えさせる〜吐き出す、咥えさせる〜吐き出すを繰り返していたら、5度目くらいで、苦虫噛むような顔しながらではありますが、チューチューし始めて。。
5分くらいしたら、ウトウトし始めて…まさかの、10分後くらいには、スヤスヤ寝てました‼️しかもちゃんとおしゃぶりも外して?外れて?寝てました( ˙◊˙ )
あたしは、どーしても寝ない夜だけおしゃぶりと決めて、おしゃぶり様の力に頼ってます(* ॑꒳ ॑*)

• せーちゃんmama

せーちゃんmama

はじめまして!!!!
    今日はやたら1時間おきだったり寝なかったりですね…
    泣くたび母乳あげてるんですが同じ吐いてしまうことありますがそれでも泣いて💦
    おしゃぶりも用意してるんですが手で突っぱねられるし泣くしです😭くわえて1回しゃぶって吐き出ししまいにくわえすらしないです😭
    何度か挑戦してみますね😭✨

• 9月11日