※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽちゃん
ココロ・悩み

小学校での出来事について先生とのやり取りでストレスを感じている女性が、自分がクレーマーなのか不安に思っています。

私はクレーマーでしょうか??
今年から小学校に入ったのですが、気になる点が多すぎて私が細かすぎなのかと思えてきました…。
長いのでお時間があれば読んで意見をいただければなと思います。

①学校からのプリントに
『明日、朝顔の苗を持って帰ります。ビニール袋を持ってきてください』
と書いてありました。
他のママさんと小学校が夏休みに持って帰ってくる四角いプラスチックの植木鉢かなーと話していて重たそうなのに大変だね💦💦と話していたら、どうやら間引きした苗だけを持ち帰るとのことでした。

私→前日のこんな時間に花壇か植木鉢の準備するの!?連絡遅くないか!?💦

ーーーーーーーーーーーーーー

②同じ日のプリントに『先日の参観日に展示していました絵の具セットを販売を行います。……(以下省略)』

私→そんなんあった!?
  旦那も見ていない、同じクラスのママ5人グループで確認しても誰一人知らないと。
当日は教室に入らず、廊下から見学でした。
分散でしたが人数も中々のものでした。

結局、1年1組の前に展示があり全員が見ているはずだそうです。

③教科書に書き込む問題で、間違っているのにそのままで確認しましたのシールがありました。
子供が合ってると誤認するので直してくださいと連絡帳に書いたところ、『気づきませんでした。気をつけます』とのこと。

後日持って帰ってきた問題プリント15問くらいのものがまた、3箇所間違ったまま帰ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

学校に連絡の用事があったのでついでにこの2つのことを電話で聞いてみました。
①私『前日に連絡って遅くないですか?今からプランターとかの準備をしなきゃダメってことですか?』
先生『いや(笑)お母さん考えすぎですよ(笑)花壇の端っこに植えるとか、牛乳パックを切って入れるとか、考えたらいくらでもありますよ(笑)』って終始笑い気味で言われました。

②私『事前にここに展示しますとか連絡してほしいです。クラスのお母さんに聞きましたが、少なくとも聞いた人全員がその展示の存在に気づいてません。人も多くて廊下の端にあったら人影で見えませんよ。』

先生『え、連絡必要ですか?1組の前にあったので全員見てると思いますよ。毎年こうしてるので問題ないと思いますが。』

終始小馬鹿にされたような笑いが入り、私もイライラして最後はちょっと喧嘩腰になりました。

③もう話したく無かったので、連絡帳に『また間違ってます。気をつけてください。』
と書いたところ、
先生『直してから丸になってませんか?プリントを持ってきてください。』

もちろん、訂正されてないし謝罪も無しですか?とイライラ。
ちなみに問題はこんな感じ↓
8は4と何でできる? 答え4
(答え4のところ、6と描いて丸でした)

こんなことが続きました。
いちいち連絡するのってクレーマーですかね💦💦
めちゃくちゃ長文ですが、もし読んでくれた人がいたらありがとうございましたm(_ _)m

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

先生同様のことを思います

配慮がないなとは思いますが、気にならないかな

うーん、ちょっと主さんのい言い方がキツイかなとは思います。先生に対して「気をつけて〜」とは言わないです💦

• なぽちゃん

なぽちゃん

❅꙳バナナケーキ
    (36)❅さん
    回答ありがとうございます。
    ①そうですか…。
    遠くから来てる子は持ち帰るのが大変だから迎えに行くと言っているお母さんもいたので、せめて間引きした苗とだけでも知りたかったです…。

②意見ありがとうございます!
    私は現物を見てから買い物をしたいものできになりました💦

③以前先生が気をつけます。と書いていたので引用しました。
    『気をつけてください』は先輩ママさんに書いたほうがいいよと言われました。

• 6月10日

それがクレームになるのかはわかりませんが、クレーマー扱いはされてると思います。
失礼ながら私は教師を社会人だと認識してないので、子供を学校に通わせる上での親の仕事は、子供が円滑に通学できるよう、学校側に配慮を求めるのではなく、親同士で助け合いながらなんとかこなしていく。そういうもんだと思ってました😂
もちろん気持ちの感謝は忘れずに。嫌ですしムカつきますけどね😂
でも私立で高い学費払ってこれなら私もクレーマーになります。。。

• なぽちゃん

なぽちゃん

コメントありがとうございます!
    私も今回のことでクレーマー扱いされたと思いました😅
    皆さんの意見を見てても気にしない方が多そうなので、今更ながらこれからは胸にしまおうと思います。
    嫌なら高い学費の私立に行けと言われそうだな〜と思ってました😅

• 6月10日

退会ユーザー

勘違いさせてしまってるような気がします、ごめんなさい。私はあくまでなぽちゃんさんの味方をしてるつもりでした。親子にとって良い先生に出会うのって本当奇跡のようなものですから。
    そんな態度の先生ですからここは公立だぞって思ってそうですよね😂
    私もグッと堪えて愛想笑いする派です。そのあと全てのストレスがパパにぶつかります😂大変ですが我が子のため、お互い頑張りましょう。。

• 6月10日
  • なぽちゃん

なぽちゃん

わざわざありがとうございます😊
    この質問を投稿する前に私自身が私立のくだりを思ってたんです💦
    やっぱり保育園幼稚園とは全然違うので戸惑いますが頑張って慣れようと思います😄
    ホントに、子育て頑張りましょうー✨✨

• 6月10日
麻婆丼

①は先生の言う通り別に後日にプランターなりに植え替えればいと思うので何も言いません。
②分からなかったけど特に困ることないなら先生には言いません。
③謝罪までは求めないけど何回も繰り返すならもう一度気をつけてみてくださいと柔らかく言います。後は自分で見てここ間違ってるよ~と子供に教えます。

まあ私がズボラなんでよっぽどの事じゃない限り先生も忙しいよね~くらいで済ましてしまいます😂

• なぽちゃん

なぽちゃん

ありがとうございます!
    クレーマーですね💦
    とにかく半笑いで対応されたのがイラッとして引きずってしまいました……
    私が気をつけます!

• 6月10日
🐻🐢🐰

①当日に植えないといけないことはないと思うので、私なら特に気にならないかもしれません。

②見てなくても絵の具の販売あるのね〜くらいに思います🤔

③謝罪まで必要なのかな…?と思いました。

ただ誠意は感じられない対応ですよね。

• なぽちゃん

なぽちゃん

先生の半笑い対応にイラッとして悪いイメージがついてしまいました💦
    もう気にしないように気をつけます!

• 6月10日
はじめてのママリ

①同じように、連絡おそっ!と思って終わります。

②プリントでお知らせしてくれているので、何とも思わないです。

③何度もあったらイヤなのでオブラートにつつんで言います。

基本的に、日頃から先生方には感謝しかないので、ちょっとくらいのことで何とも思わないです😃

• なぽちゃん

なぽちゃん

絵の具の連絡は展示が終わったあとなのでなんとも😅
    現物を見て買いたい派なのできになりましたが💦
    今後は自分の中で処理するようにします!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

校長先生に話されましたか?
①うち牛乳飲まないしプランターもないのである前提で言われたら困ります😇
②展示物って見ます?笑
参観日なら子供をみますよね
すぐに決められるから問題ないですけど
③は子供の成績にも関わってくるからとても大事だと思うのですが…
皆さん気にならなくても私もこの担任大丈夫かなと心配になります特に③

• なぽちゃん

なぽちゃん

コメント&優し言葉ありがとうございます!

牛乳はのむんですが、全部リサイクル用に切り裂いてるしプランターも土も無いので困りました💦
    私も初めての参観でウキウキしながら子供を見てましたし、他のクラスの前に置いてあるものなんて1つも見てませんでした😅
    先生は今年赴任してきたばかりでよく分からないし、大丈夫か?と思うことも何度かあったので💦
    家庭訪問のときに学校の愚痴を親に言ってくるような人で不安がたっぷり積もったことも要因です……。
    でもやっぱり私が気にし過ぎという意見のが多かったのでこっそりイライラするだけにしようと思います😊
    ありがとうございました!

• 6月10日
✩sea✩

クレーマーとは思われてるかもしれないですね💦
でも、私も言われてると思います( ^_^ ;)
なので、先生のことは信用してないし、そんな先生と共に、とか嫌なので、PTA退会しようとしているところです。
そんな先生達と一緒に何かやろうと思わない、先生に対して求めないから、こちらにも求めないでくれ、と思ってしまってます💦

• なぽちゃん

なぽちゃん

そりゃ思われてますよね💦
    私も今回のことで先生への信用は完全に無くなりました。
    学校全体でどうなの?と、思うこともありましたがグッと堪えます。
    PTA辞めるという考えは無かったですが興味はすごくあります!!
    子供にとってデメリットがどんなものかが気になります💦

• 6月10日
ままり

①小学生になったばかりですし、わからないことだらけなので、
例えば牛乳パックとか〜などお子さんに伝えるなどわかりやすくしてくれたらいいなと思います。

②そんなのあったんだーとなりますが、これはそんなに気にならなかったです。

③これはもやもやしますね、、
たしかに人間ですしミスはありますけど、多すぎるし対応が、、

全体的に先生の対応が悪いので、わたしでもいらいらしてしまう気がします!
先生の対応がよければ全て気にならないんですけどね!
ですが、先生も人間なので子供への対応が変わってしまいそうなので、
ここは大人な対応で、今後はこうしてほしいですーなどと柔らかく言ってみてもいい気がします☺️

• なぽちゃん

なぽちゃん

そうなんです!
    先生にとっては何十年もやってきたことかも知れないですが、私達にとっては全てが初めてで、毎日手探りでやってるんでついついぶつかってしまいました……。
    先生の対応が良ければ私も赴任したばっかりやししょうがないか〜と思えたのですがダメでした…。
    子供への今後の対応が変わるような小さな先生ではないと思いたいです💦💦

• 6月10日

①重くて大変ということを考慮してそうしたのかもしれないし別に気にしません
②へ〜そうなんだ〜で終わり
③何度もあるとちょっと…とは思いますが別に何も言わないです

先生の態度は有り得ませんしイラッとしますが
出来事だけに関して言えばクレーマーだなあと思いました汗

• なぽちゃん

なぽちゃん

器が大きいですね✨✨
    他のお母さん達にも何かあれば言わないと!と言われて真に受けたんですが😅
    私の周りが電話したり、直接行く人が多いみたいですね💦💦

• 6月10日

退会ユーザー

今どきのお母さんは些細なことでもすぐ言う!とか多いみたいですしね汗
    だからモンペやクレーマーって当たり前になって先生側も
    常々親のこと気にして…って言われがちですし汗
    私自身は年齢は若いですが、別に細かいことは気にしないです。

コメントも読みましたが、現物見て買いたい派なのは自分の考え方ですし…
    なので私は基本的には学校の方針?に合わせますね!

• 6月10日
  • なぽちゃん

なぽちゃん

すぐ言うから右から左にしないと先生の気が保たないっていうことであの態度なのかな〜ともおもいました。
    今後は子供に影響がない限り自分で処理しようと思ってます😊

• 6月10日
k

③以外は、うちの学校もそんなもんです。

先輩ママが知り合いの中にいればスムーズだったんでしょうね💦

言葉足らずなお便り、確かに多いです😓
そこをどう苛立たせる事なく聞くか、ですかね😓
保護者も気を使います…😩

• なぽちゃん

なぽちゃん

同じ幼稚園で現在同じクラスのママさんは全員第一子です😅
    今後はまたこんな感じかー😮‍💨くらいに思うようにします!!
    最後の一行になんだか救われました✨
    ありがとうございます😊

• 6月10日
りんりん

わたしは全部気になりません。あー、そうなんだーって感じで間違えあっても何十人見てるんだし仕方ないよなーって思います(^^)喧嘩こしになったら、息子さんに対しても対応も変わりそうだし穏便にします。

• なぽちゃん

なぽちゃん

出来たお母さんですね!
    ほんと、見習わないなと思います💦💦
    子供への対応が気になるので今後は大人しくしようと思います😊

• 6月10日