※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

お食い初めで義両親に食べさせ役をさせたくありません。半分愚痴です。…

お食い初めで義両親に食べさせ役をさせたくありません。
半分愚痴です。

義父が酒を飲んだ状態でお風呂に入れさせたり、お宮参りでは息子を義母に取り上げられたり、散々な目に逢いました。
お食い初めも端から来る気満々で、やれ食器は買ってあるから送るだのやっぱり買ってないから実用性のある離乳食セットにするだの、鯛だけは持っていくだのやっぱり調理が面倒だから持っていかないだの、言っていることが二転三転して「なんなんだよ💢」と思いながら、なんとか準備が整いました。
お呼びすると2泊はして行かれるため、本当は呼びたくなかったのですが、実母を呼びたかったため我慢して義両親もお呼びしています。

両家合わせても義父が最年長になってしまうため、恐らく義父は自分がやる気満々だと思います。
やれ「果汁ガー」「白湯ガー」「そろそろ離乳食ガー」「そら豆のスープを作ったから飲ませたいー」だのと、何考えてんだ?生後3ヶ月だぞ?と思うような事を平気で言ってくるような義父母なので、不安しかありません。
(この人達は「よちよち歩きの可愛い赤ちゃん」を可愛がりたいだけなので、脳内にイマジナリー孫が居るんだと思います)

すみません、愚痴が長くなってしまったのですが、両家呼んでのお食い初めで、最年長者に触らせず夫婦で食べさせ役をするのってアリですか?
そうしたよって方居ませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

イマジナリー孫で笑ってしまいました😂😂
なんか大変ですね、、、

もう、お食い初めの慣習(年長者がやるとか)知らないふりして赤ちゃんは夫婦で抱っこしてお食い初めするのはどうですか?義両親には写真撮影係でも頼むとか(笑)

• ななな

ななな

イマジナリー孫はどうやら1歳程度の様子です🥺笑

知らないフリいいですね!
    確かに、写真撮影お願いすれば違和感無さそうです!ありがとうございます✨

• 6月11日
ママリ

うちも義父が最年長でしたが、頭おかしいし、清潔感もなく。本気でやらせたくなかったですが、雰囲気で義父にやらせないわけにはいかず……せめて時間を短くしてやろうと思い、「せっかくなので、義両親・実両親・私達夫婦みんなで1回ずつやりましょう!」と言い、極力義父の番がさっさと終わるようにしてやりました💨💨

散々「食べさせる真似ですよ!」って言ったのに、案の定義父が鯛を本当に娘の口の中に突っ込み、ブチ切れそうでした💢

• ななな

ななな

辛い…当然自分がやると思ってる義父、図々しいですよね😢
    「みんなでやりましょう」って良いですね!私も避けられなかったらその手を使おうと思います!

うちもヘラヘラ口の中に入れそうで…!やっぱりそういう人居ますよね…お疲れ様でした😭

• 6月11日
メロンパン

ありだと思いますよ☺️
うちはそもそも家族のみでやったので(義母さんは来たかったみたいですが、事後報告なので☺️笑)、2人とも私が食べさせ役やってます☺️

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    事後報告!良いですね!
    夫婦でやれるように回避頑張ります!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

お食い初めの参加者のことで義父母と揉めて、義父に当日「俺たちはなにも分からないから」と嫌味を言われたのでムカついて、なにも知らないふりして夫にやらせました。

そのときの気分で言うこところころ変わる人に大切な行事に関わってほしくないですし、育児の知識アップデートできてないような人にかわいい我が子任せられないですよね。

• ななな

ななな

分からないなら口出ししないでくれ~って思いますよね!

本当に、言うこともやる事もその場で思いつくままで発言に責任持たないし、適当に可愛がりたい孫は私の大事な子供だからな💢って思います。

• 6月11日
ままり

正直黙っててほしいですよね、なんでそっちが張り切ってんの?って理解できません、

こっちだって自分達でこうしたい!って思いがあるのになんだかぐいぐい来すぎてて引きます笑

困ってる時とか頼った時にアドバイスくれたり、そのくらいの距離感でいてほしいものだなあと思いました。

答えになってなくてすみません。読んでて、こういう義両親疲れるなあと思ってしまいコメントしてしまいまた😓

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    そもそも、なんで我が家でやる事が決定事項なんだ?って所からモヤモヤなんですよね。
    食器だって、離乳食セットは友達からお祝いで頂いたので、ちゃんとした漆器のセットを使いたかった~!って思ってます。
    離乳食セットもお宮参りで頂いた漆器のセットも見せてるのに…。

本当に、距離感を勘違いしてるんですよね…。

• 6月11日