※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむす
お仕事

田舎の保育所がいっぱいで、求職中の女性が入所希望しても待たされる状況。家庭の収入が厳しく、働いて不安から解放されたいが難しいと感じている。

田舎でも保育所いっぱい。。😢
夫の収入のみでは毎月ギリギリ(月によってはマイナス)で、働きたいと思い求職活動を理由に保育所入所申し込みの書類を提出してきたのですが、『今どこの保育所もいっぱいでお待たせすることになると思います』と言われてしまいました😭
私が住んでる地区は特に家が少なく子供も少ないため、近所の人も『ここならすぐ入れるからね〜!』と言っていたり、同じ市内の別地区の知り合いも『すぐ入れた!』と言っていたので、簡単に入れるとばかり思っていました🥲💦💦
現実は厳しいですね🥲
毎日お金のことを考えてしまってつらい。。働いてそのモヤモヤや不安から解放されたいのですが、なかなか難しそうです💦

質問とかではなく、ひとりごとのようになってしまいました🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎の方が保育園の数が少ないから激戦になりがちですよ😱
わたしも知らなくて困りました💦💦

• てんむす

てんむす

コメントありがとうございます🥰
    そうなのですね😱💦
    確かに、保育所の数もですが、家から1番近い保育所は1クラスしかなく定員数も少ないです。。💦
    入所理由が、求職活動ということもあり優先順位も低そうでさらに厳しそうです。。🥲
    年少さんになるまで無理かもしれない。。と覚悟しつつ空きが出るのを祈るばかりです🙏😭

• 6月10日
青りんご🍏

田舎は保育所の数も少ないし、保育料も高いイメージです😔求職活動の理由だと点数も低いので、年度途中で入れるかどうかは運ですね…年少クラスからは入れやすいと思います💦

• てんむす

てんむす

コメントありがとうございます🥰
    求職活動が理由だとやはりそうですよね🥲
    保育料が高いことは知りませんでした😱田舎に引っ越してきてからお金がかかることばかりです。。😭
    そうですよね。年少さんになるまで無理かもしれない。。と覚悟しつつ空きが出るのを祈るばかりです🙏😂

• 6月10日