※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精専門クリニックでの初診で、医師の対応に不満。治療を早く始めたいが、検査結果待ちで1周期遅れ。時間とお金を無駄にしたくない。医師の言動に不信感。

吐き出させてください。
今日、体外受精専門のクリニックへ初診に行ってきました。タイミング法、人工授精を経て次から体外受精へステップアップしようと決めたからです。妊活をはじめて早2年。私は、早く赤ちゃんが欲しいので、今周期から体外受精にトライしたいと思っていました。しかし、医師は「40近い人とかなら別だけど、まだ若いからそんなに早くしなくても大丈夫ですよ。今周期はいいんじゃないかな。」と。私は早く子供が欲しので可能ならすぐにでも治療に取りかかりたいと伝えたら、「それはみんなそうですよ」と笑われました。そんなことは言われなくてもこっちだって分かってんだよって感じです。
今日採血をしましたが、医師としてはその結果と旦那の採血、精液検査の結果を見てから治療をしたいようでした。正直こっちは紹介状を持って受診しているわけで、もちろんこれまでの検査のデータもあるでしょうし、それをもとに出来ないもんなの?!と思ってしまいました。それに採血なんて1週間もすれば結果が出るものではないのでしょうか?たかだか採血データのためだけに1周期先送りにするのが私にはとても納得が出来ませんでした。私はお金はもちろんですが、時間も無駄にしたくありません。1年のうち妊娠できるチャンスは12回しかなくて、今年はあと6回しかないんです。それなのに医師にそんな言いかたをされ、挙げ句の果てに最後は「じゃあいいですよ。そのかわり移植出来ないこともありますからね。」と投げやりな対応。なんだか全く患者の気持ちに寄り添ってくれてない気がして、悲しくなり、なんだか腹立たしくもなり、帰りに涙が止まりませんでした。田舎なので他に行く病院もなく、仕方なくここで体外受精頑張ってみようと思ってますが、なんだか気持ちが乗りません。。先生との相性って本当に大事ですよね。
読んでいただいた方ありがとうございました。

コメント

ママリ

こんにちは。酷いお医者さんですね。私も結婚して三年出来ず、30歳も過ぎてたので同じように体外受精覚悟で検査→ポリープ発見、手術→翌月妊娠しました😊
ただその前は家近くの病院に行っており私も医者に暴言を吐かれ、片道1時間の病院に転院しました。
その病院ではポリープも見つけてくれなかったし、何より先生の自信や人柄が違ったので転院して本当に良かったです。
お金もかかるし、きちんとした先生に診て頂きたいところですがやはり病院を変えるのは難しそうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。それは転院して良かったですね😣
    近くにもう1つ体外受精をしている病院があるのですが、そこはそこで医者の評判が悪くて…。そっちよりはまだマシなのかなー?という感じです…😔このご時世なので県をまたくわけにも行かず…。

• 6月10日
ぴぴぴ

私の友人も不妊治療5年半しています…
友人は住んでるところから車で1時間かかる病院で治療してます。その病院が評判いいからです!
友人の話によると、高速乗っても車で4時間かかる距離から同じ病院に通って妊娠した人もいるそうです😳
私も上の方と同じく、もし他の病院にかかれそうならそんな患者さんの気持ちに寄り添えない病院はやめて、ちゃんと信頼出来る先生の元で治療した方が…と思います😢
無理な話ならごめんなさい💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。高速で4時間💦それはすごいですね😖
    そうですよね😢まだ初診なのにもう病院変えたい気分です🤣けど今日も高いお金払ってきてしまったし…、病院もどこがいいんだか分からなくなってしまいました。今日行ったところも、口コミが良かったから行ってみたら結果これで😢結局は相性なんでしょうね😢

• 6月10日
みー

ひどいですね💧
私も治療開始は20代でしたが
人工授精で結果が出なくて体外受精にステップアップしたいと申し出ましたし、先生も快く?承諾してくれました。

田舎でも1時間前後で他に治療できる病院はないのでしょうか?💦
そんな先生これからも不信感しかありませんし
高額な治療を任せられません、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。ほんと、不信感しかないです。ちょっと他に病院探します…。

• 6月10日