※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆちゃん
お金・保険

ママリで積立nisaに月5,000円の方いますか?意味がないでしょうか?

積立nisaについて
ママリでは満額でされている方が多くみえますが、月5,000円の方はいらっしゃいませんか?
5,000円だとあまり意味がないのでしょうか?

コメント

幸

5000円ではないけど、10000円です!
同じく疑問もってました😂でも私は貯金感覚でやってるので、やらないよりいいかなと思いやってます😳👍

• つゆちゃん

つゆちゃん

コメントありがとうございます(^^)皆さん凄く貯金もあって裕福な方が多いですよね😳1万円の方は何人か見ましたがホントに5,000円の方のコメントがなくて💦

• 6月10日
  • 幸

わかります😂
    そんなに裕福ではないし、貯金もなかなかできないので、せめて10000円は絶対に手をつけない貯金!という意味でやってます😳しかも増えるしめっちゃいいやん!というそんな感覚です😂💦❤️

• 6月10日
  • つゆちゃん

つゆちゃん

私も絶対に手を付けない貯金が欲しくて😭でも何かあったときにおろせるようにiDeCoでなく積立nisaにしようと思って😅普通に貯金するよりは同じ額入れても減ることもあるけど増えることの方が多い感じって考え方で合ってますか?

• 6月10日
  • 幸

私は、減ることはほぼないと思ってます😳
    長期で積み立てていれば🙆‍♀️
    そういう感じで調べるとでてきたので、20年積み立ててれば減ってることはないと思ってます!

• 6月10日
  • つゆちゃん

つゆちゃん

そうなのですね🤔とりあえず20年、手をつけずに頑張りたいですね😭✨

• 6月10日
ちぃ

利益が非課税になる制度なので意味がないことはありませんよ😊

• つゆちゃん

つゆちゃん

コメントありがとうございます(^^)そうですよね、額が大きいとその分利益も大きいって事であってますか?

• 6月10日
  • ちぃ

ちぃ

もちろん投資額が大きいと、その分利益も大きくはなりますがやっぱり無理ない金額で長く積立するのが1番です🙆‍♀️✨

• 6月10日
  • つゆちゃん

つゆちゃん

ですね(*´▿`*)
    身丈にあった額で行いたいと思います✨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

とても意味あると思いますよ。

3%運用で10年経てば利益が10万くらいになりますよ。

• つゆちゃん

つゆちゃん

コメントありがとうございます(^^)3%運用というのが分からないのですが、普通に貯金するより利益があって良いということでしょうか?

• 6月10日
ママリ

少額でもある程度長く続ければ意味はあります☺️!
投資は基本余剰資金でするものなので、無理がないと思われた、その金額が1番ですよ✨無理して、やっぱりお金足りない!解約しよう!と短期で解約するのが1番意味がないです。
余裕が出てきたら増額したら良いと思います😊

• つゆちゃん

つゆちゃん

コメントありがとうございます(^^)無理して解約はホントにその通りですね🤔増額も後からできるのですね!

• 6月10日
せせり🌸

自分は特に節税とか気にしないので🤔もってる証券口座で普通に積立投資してますが、決まった額ではなく余裕があればその月は3万、余裕がない時は1000円、とかそんな感じで気楽にやってますよ😆🙌

無理なくが1番だと思います✨

• つゆちゃん

つゆちゃん

コメントありがとうございます(^^)節税にも繋がるのですか?😳積立投資はまた違うものなのですか?勉強中ではあるのですが色々ありますね💦

確かに無理しないことが1番ですね😊

• 6月10日
  • せせり🌸

せせり🌸

積立NISAは利益が非課税になるんです🙌
    株とかの配当って通常は20%くらいの税金が掛かるんですがNISAは丸々利益が懐に入ってくる仕組みだったかとd('∀'*)

積立投資は利益に20%の税金かかるので、NISAより自分の懐に入ってくるお金が少なくなるんです🙌

そうそう、積立NISAのシュミレーションなんかもありますよヽ(‘ ∇‘ )ノ
    イメージしやすくなるかと思います😆

• 6月10日
  • つゆちゃん

つゆちゃん

あ、そういう事ですね🤔確かに調べた時に非課税ってありました😅凄くわかりやすい、イメージしやすい説明ありがとうございます😭✨そして写真まで!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

自分が専業主婦になってから、月々満額かけれてないです💦
今ある自分の貯金から毎月掛けてる感じなので本当に数千円とかしかできていません😭

細く長く続けようかなと…

• つゆちゃん

つゆちゃん

コメントありがとうございます(^^)途中で満額から減らすこともできるってことですか?
    数千円でも続けられてることが凄いです!😳✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は楽天で開設してるので、
    投資額は自分で変更可能です!!
    ポイント投資とかもできるので便利です^^

• 6月10日
  • つゆちゃん

つゆちゃん

そうなのですね😊積立nisaについて勉強中なのですが、まだ積立nisaとはレベルなのでやり方とかは全くで😅💦開設?しないといけないんですね!よく楽天でやっているというコメントは見るのでもっと調べてみます😊

• 6月10日