※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
ココロ・悩み

自信がない母親。子育てや家事に悩み、社会復帰も不安。自己評価が低く、周囲と比べて焦りを感じる。

自信がないです..

母親になりたくて体外受精までしてやっと授かった我が子。子育ては大変ですが近くに実母がいるので頼りながらなんとか毎日過ごせてます。夫は激務で家にいる時間は短いですがゴミ捨てや洗濯干しや風呂掃除を時々やってくれます。みんなに助けてもらっているのにしんどいなぁと思うときがあり、たまに冷凍のパスタを夕御飯にしたり息子のご飯も全部手作りにしたいのにBFをあげるときもあります。離乳食のストックも作ってもすぐなくなる(いっぱい食べてくれます)ので夜中や日中のお昼寝の時におんぶしながら作っています。
まわりの友だちは保育園に入れて働いてるのに私より素晴らしい夕御飯をつくっています。私は働いていないのに大人のご飯は手抜きになってしまっています。最低ですよね。なんでこんなに要領が悪いのだろう。。不妊治療する前~体外受精するまで働いていた職場を辞めてから何もかも自信がないです。殺人事件などのニュース見るたびにこんな子どもになったらどうしようとか意味のある言葉もまだ何一つ言わないし色々と悩んじゃいます。。
いつかしなきゃいけない社会復帰も母親としても自信がないです。元々、ネガティブで暗い性格なのでたまにこうやって悩んで苦しいです。。こんなんじゃだめですよね、、
母親としてもっと強くならないと!

コメント

ママ

私もじしんないです。。
子供産まれるまでは
子供大好きで泣き声も可愛いって思ってだけど
やっぱ可愛いだけじゃないし全然怒るし親向いてないなあと思ったりします。。
生理前とか排卵日付近情緒不安定になるのでピル飲もうと思ってます

• moka

moka

私も怒ってしまうことあります、、泣いた時に我に返ります💦
    情緒不安定になると辛いですよね。ピル私も飲みたいけどまだ卒乳ができないです😂

• 6月10日
  • ママ

ママ

卒乳しないと飲めないんですね~!!

仕事してた時は出来ることとか出来なかったこと、出来るようになったこととか患者さんから褒められたり達成感があったけど今はないので働いてる方が向いてたのかな〜と思ってます!
    今は生きる意味が息子しかないから生きてる意味ないなぁ〜ってよく思います

• 6月10日
  • moka

moka

た、たぶん😂

看護師さんですか?✨
    達成感..私は産んだときが一番ありました🙄
    生きている意味は後々感じていくものなんでしょうかね。。
    子どもとだけの空間って色々考えてしまいますよね💦

• 6月10日
  • ママ

ママ

歯科衛生士です!

おお!!笑笑確かに達成感ありそうです!
    私は重圧って感じでした笑笑
    カンガルーケアの時にずっしり命の重さを感じました笑笑

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も長く不妊治療を経て、顕微授精で子供を授かりました。
実家は近いですが、夫は単身赴任で完全ワンオペです。

現在育休中で働いてないにも関わらず、ほんとダメダメな生活送ってます💧
夫居ないから食事は適当だし、子供は作っても食べてくれない・・・。なので沢山食べてくれるの羨ましいです😢
最近は大人と同じもの食べたがるので、一緒に食べられるようなものだけ作って食べてます。

保育園入れて働いて家事して育児してるお母さん方、本当に凄いですよね。
私は育休終わったらどうしようか迷ってます。とても出来る気がしないので💧
私からしたら、mokaさんも旦那さんの食事作ったり、その分の家事もしてるんだから凄いなぁと思います。
うちは夫がもし戻ってきたら、家事が増えるストレスで爆発しそうです💥💥

み〜んなそれぞれ置かれた場所での悩みがあると思います。
最近の共働き当たり前の風習が凄すぎると思います。
専業主婦だって怠けてる訳じゃないし、一生懸命頑張ってるんだから、周りと比べたりせずにお子さんにとってたった1人のお母さんだってこと忘れないでくださいね☺️
私は毎日何も出来てないですが、子供がニコニコして生けていればオールオッケーだと思うことにしています🤗🌸

• moka

moka

妊娠されているんですね。大変ですよね😭💕お疲れ様です!
    私も顕微授精でした。二人目も顕微授精ですか?(関係ないこと聞いてすみません🙏)

ワンオペ大変ですよね💦
    私は周りに頼りまくって甘えてます💦実家で夜ご飯もらってきたりも多々ありますよ、、
    働いて家事育児してる世のお母さん方すごいです!

以前、私の姉が(5歳、3歳娘あり。0歳~預けて正社員で働いています)保育園にいれていない子のことを甘やかされた子、みたいな発言が忘れられなくて..。私の受け取りかたもありますがより自信を失いました。。どうしたら前向きになれるんだ、、😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凍結していた卵があったので、早めに卒乳して不妊治療していたところ、1人目と同じく顕微授精で授かることが出来ました☺️🌸
    つわり時期はしんどくて、子供にYouTube見せて私は横でぐったりしてるダメ親してました😞💧

私も母に甘えまくってます💦
    つわり時期は通い妻並に来て貰ってましたし、最近もお昼はちょこちょこ顔出してくれてます。
    子供もばあば大好きなので、相手して貰えると本当に助かります😓

お姉さんの発言が引っかかってたんですね💦
    保育園に入れるか入れないかはそれぞれの家庭によりますよ!
    大体、専業主婦は楽な訳ないんですよ!だって、お金払って預けてる保育園と同じだけのことを家でやってる訳ですから!!
    むしろ家で1人でやってるなんて専業主婦は凄いんです😤
    ・・・と思うことにしてます。笑
    元々、長く不妊治療していたこともあって、子供は大事に大事に育てたいって気持ちは強いとは思います。
    でも、保育園入れない=甘やかされた子とは思わないです。
    むしろ保育園の先生は、子供達はお客様だし優しいかもしれないけど、私は子供がダメなことしたら容赦なく叱りますもん😅
    大事に育てたいけど、甘やかすつもりは毛頭ないです。

人それぞれ考え方はあると思いますが、その考えは押し付ける物ではないと思ってます。
    保育園に入れて働いてるお母さん達はすごいと思うけど、専業主婦で家で頑張るお母さんだってすごいです。

毎日毎日頑張ってて、本当にお互いお疲れ様です✨
    頑張ってるとたまにネガティブ発動しちゃいますが、どうか自信なくさないでくださいね🥺🥺

• 6月10日
  • moka

moka

すごいです!おめでとうございます👏✨よく頑張りましたね😭💕
    私、妊娠してないけどYouTubeみせまくってます😂あんな便利なものはないですわ。。

私も治療始まったら今より頼りまくるつもりです😂じゃないとやってられないですよね。ばぁば好きでよかったですね💗!

そう、姉の言葉がずーっとずーっと引っ掛かっています。保育園にいれている子が上みたいな感じで。。
    保育園にいれていると集団生活している分、違うんだろうなとは思いますが専業主婦だってイヤイヤ期とかずっと付き合ってて大変ですよね💦確かに、お金の分の労働やっですね😂

長文返事ありがとうございます💖 
    ネガティブなおす修行にでも行きたいです←

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜☺️🌸
    治療に通うとなると、赤ちゃん連れお断りのクリニックなどもあるし、どうしても実家頼らざるを得ないですよね💦
    子供居ながらの治療は大変ですけど、結果に繋がると頑張って良かったと思えます🤗

YouTubeのおかげで歌覚えたり言葉覚えたりしてるので、全然悪いと思わないです🤭
    もちろん見てばっかりは良くないかもしれないけど・・・ダメって言う人は、楽する=悪だと思ってる人なんだと思います😅

私の友達は2歳過ぎまで専業主婦でしたけど、イヤイヤ期に付き合ってるのもう無理だから保育園預ける為に仕事を始めてました。
    だから専業主婦の方がメンタル的に頑張ってる部分多いのかなって思ったりします💧
    仕事してる人は凄いけど、その間は子供の後追いもなく自由にトイレも行けますからね🤭

つい長文になっちゃってすみません💦
    私も普段はすっごいネガティブになる時ありますよ😭😭
    ママリで愚痴ったり、子供の寝顔見て気持ちを落ち着かせたりしてなんとかリセットしてるだけなので、mokaさんも無理なさらずそのままの自分を認めてあげてください🤗💕

• 6月10日
りんご

第一子から育休をずっと取ってます。近くに実母と実姉がおり、めちゃくちゃ助けてくれてます。夫も協力的でゴミ捨て、風呂掃除は毎日、皿洗いも週の半分はやるし、その他もろもろもやります。
そんな私は一人目の時から手抜きまくってますよ。
育児って体力使うから夕飯作る気力がなくて、お弁当を買ってきてもらうことがよくあるし、BF万歳と思ってよく利用してました。途中から食べてくれなくなってなくなく毎食作るようになりましたけど。
週末は私も休みの日だと思って家事・育児に夫と二人でフル稼働です。それで二人で休む時間を作ってます。

母親は否が応でも強くならざるをえない場面がたくさんありますよね。
産後すぐのふらふらな状態で新生児育児をいきなりしなきゃいけない現実にぶち当たった時、
「泣きたい😭でも泣いてらんない。確かにこりゃ母親は強くなるわ」と思いながらなんとかやりすごしてきました。
だから頑張って強くならなくてもいいんじゃないですか?
これから何度でも強くならなきゃいけない場面がたくさんありますよ。これからも。

ネガティブは悪いことじゃないですよ。リスク管理がちゃんとできる人です。
お子さんをちゃんと守れる母親になれてるということだと思います。

• moka

moka

旦那さんすごいですね!!!いい旦那さん😭✨
    そうなんですよね、育児って体力つかいますよね!休みないし...
    でも私は働いてないのにって負い目感じちゃいます💦でも手伝ってもらわないとしんどくて倒れそうです😅

勝手に強くパワーアップできることを願います🙏笑

ネガティブは悪いことじゃない!リスク管理ができる人!!!名言すぎて旦那にスクショ送ってしまいました😭💖💖

• 6月10日
5人の母

そもそも母親が強くある必要は全く無いですよ。ってか母は強し!って言葉は…我が子が命の危機に直面した時などに本能で我が子を守る。からきてます。

人それぞれキャパが違います。ワーママで育児、家事完璧にできる人も居れば、私みたいに専業で一日中家にいてるのに家事できない人も居てる。(家事しない事を肯定してるのではなく、出来る事をすれば良い)
家事、子育てや子供の成長って他人と比べるものじゃないですよ^ - ^
大人のご飯がレトルトでも、子供のご飯がBFでもみんなが健康(心も)で元気ならそれで良いんです^ - ^
全て完璧にしないとと思うと疲れてしまって余計出来なくなっちゃいますよ。゚(゚´ω`゚)゚。

お子さんを24時間365日守ってるだけで立派な母親なんですよ^ - ^

(あくまで私の考えですが)