※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanan
子育て・グッズ

上の子に説明する際は、赤ちゃんがまだ分からないことを理解してもらい、手を出すのは悪いことと説明すると良いでしょう。

上の子が年中で下の子が10ヶ月なんですが
今日積み木で遊んでいたら赤ちゃんに倒されたみたいで
上の子が下の子にパンチしたり手を出していて、上の子に
怒ってしまったんですが、冷静になって考えてみたら
上の子が遊んでたところ崩されたのは嫌だったよなあ💭と
思って罪悪感です😭💦
でも手を出したのは悪いことだしなあ💭と思いモヤモヤ
この場合どうやって上の子に説明すればいいんでしょうか?
赤ちゃんだからまだ分からないんだよ。じゃダメですよね?
誰か教えてください、、😭

コメント

4兄妹♥4A

手を出したときは「手を出したほうが悪いよ。ちゃんとお口で言わなきゃ」と言っています。
相手が赤ちゃんでもしょうがないは言わないようにしています💦
うちもよくありますが、「○○が楽しそうに遊んでたから一緒にやってみたくなったのかもよー」って伝えてます😂

• hanan

hanan

コメントありがとうございます♡
    手を出した方が悪いよ。←確かに手を出す事は悪いですもんね💦
    しょうがないよ、はやはりダメですね😭
    もう、何を伝えても、せっかくやってたのにーー、もう赤ちゃんいらない!捨ててきてまで言われました😔

• 6月9日
♡HRK♡

手を出していた時は「手を出してはだめ。お口でやめて、嫌だって伝えて」と言ってます。
そしてすぐ上の子の目の前で下の子に「人が一生懸命作った物を壊したらだめ。一緒に遊びたかったら言おうね。一緒に、にーにに壊してごめんなさいしようね」と言ってました。
それから再び上の子に「○○(上の子の名前)と一緒に遊びたかったけど、まだ上手にお喋り出来ないからお手手が出ちゃったのかも。一生懸命作ったのにごめんね。嫌だったね」と言ってました。

• hanan

hanan

上の子の気持ちもくみ取って下の子に謝らせるんですね〜!♡̢
    すごく参考になりました🥺
    ありがとうございます- ̗̀ ☺︎ ̖́-

• 6月10日