※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子供が軟便~下痢便で、腹痛はない。原因不明で受診中。保育園ストレスか?明日3件目受診。

1歳4ヶ月くらいの子供が過敏性腸症候群と診断されることはありますか?

約1ヶ月くらい朝は硬便~普通なのに昼間だけ軟便~下痢便です。
つい最近までよくおなかが鳴っていました。
毎日おならがたくさん出ます。

飲んでいる薬やアレルギーなどあらゆる可能性を考えましたが、2件受診しても原因がわからないと言われてしまいました。
排便時など腹痛がないですし過敏性腸症候群ではような気はしますが…

4月から保育園に通い始めたストレスでしょうか?
明日、3件目受診しますが…毎日のように呼び出しの電話がきて全然働けず困っています(*_*)

コメント

とも

うちの子3歳なので少し上ですが、、この間過敏性腸症候群かな?と言われました。
うちも1ヶ月以上病院通ってます。
うちの場合は、下痢になってしばらく続いたと思ってなおった!って思うと今度は便秘になります😭
下痢→軟便→便秘で5月から続いてます💦
今は便秘のようです‥
毎日呼び出しは辛いですよね。。
うちも4月から通いはじめたのでストレスもあるのかな?と思ってます💦

• はな

はな

過敏性腸症候群は便秘と下痢を繰り返すみたいですよね!
    娘は毎日日中だけ軟便~下痢便なんです...
    なんだか当てはまらないんですよね(*_*)

• 6月9日
  • とも

とも

日中だけなんですね💦
    それは確かに当てはまらないような…
    早く原因わかってなおりますように🙏

• 6月10日
  • はな

はな

小児科3件目でやっとそれらしい原因がわかりました!
    4月入所の環境変化と、それと同時に風邪を繰り返して腸が弱って一時的に乳糖が受け付けなくなっていると言われました!
    日中だけ軟便や下痢の理由は毎朝のフォローアップミルクとヨーグルトでした(*_*)
    他2件で乳糖について言って貰えず、休みの日は早く治したくて毎食後ヨーグルトを食べさせていてわたしが悪化させてました(T_T)

• 6月12日
ママリ

こんにちは✨
もしよろしければ教えて頂けると助かります💦
一時的に乳糖が受付なくなっているとのことでしたが、その後の経過って如何でしたか??💦
フォロミやヨーグルトを少しお休みしたら治りましたか??

• はな

はな

結局、原因はわかりませんでした。
    フォロミは完全にやめてヨーグルトや保育所で出されていた牛乳も極小量にしてもらったり麦茶に変えてもらったりたり整腸剤を飲ませましたが、それでも形のある便が出ることは少なかったです。
    ですが2歳になってすぐ認定こども園に転園するとピタッと下痢がなくなって普通便が出るようになりました。
    小児科医にはストレスは考えにくいと言われましたが、この経過を考えると他に何があるんだろう…と思ってしまいます。
    今では揚げ物やハンバーグなど油分が多いものを食べると少しゆるくはなりますがすぐに普通便になりますよ。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

お礼が遅くなり申し訳ありません💦
    教えてくださってありがとうございます!

うちの子も緩くなっていて原因がわからなかったのですが
    はなさんの質問をみて乳糖を受け付なくなってるのかもと思い乳製品を辞めたところ正常になりました
    本当に助かりました😭✨
    ありがとうごさいました!

• 8月10日
  • はな

はな

正常になってよかったですね!
    娘は乳製品をやめても下痢が酷かったので未だ分からずです(笑)

わざわざお返事ありがとうございました(^^)

• 8月10日