※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
お金・保険

出産手当金や育児給付金の計算方法は、前年度の年収を基準にしていますか?それとも直近の月収を考慮するのでしょうか?

出産手当金、育児給付金についてご存知の方回答お願い致します( •ꙍ•́ )
妊娠前は夜勤をしており、妊娠を期に夜勤から外れました。
お給料が数万円下がったのですが、もらえる金額はどうやって計算するのでしょうか?

前年度の年収ですか?
それとも直近の月収ですか?
または全く違いますか?

コメント

がっぱやー

ウチの事務員に6か月の給料の平均って言われました。私も妊娠してから夜勤外れたので給料6万安くなりましたぁ(>人<;)損した気分です。

• メロ

メロ

回答ありがとうございます!
    その6ヶ月は直近の6ヶ月ですよね><?

• 9月10日
  • がっぱやー

がっぱやー

そぉです!

• 9月10日
  • メロ

メロ

そうですよね〜(´;ω;`)
    ありがとうございました!

• 9月10日
わぁー♫

出産手当てはだいたい一律だけど、育休手当ては産休前の収入で決まるから悲しいですねー
半年間は産休入る前6カ月の平均の67%で残りは50%ですよね
育休手当てのために産休入る1カ月半前まで夜勤してました(^◇^;)

• メロ

メロ

出産手当金、一律なんですか?😳
    ネットで計算できるみたいでやったのですが、いつの給料で計算したらいいのかと思って…
    一律というのは%が一律という意味ですか?

日勤だけでもかなりしんどかったので夜勤は無理でした^^;
    お金のこと考えたらできるのが一番良かったですが><

• 9月10日
わぁー♫

出産育児給付金?と勘違いしてましたー
うちは日勤はサービス残業当たり前でハードだったので夜勤の方が手当てつくし楽でしたw
出産手当金は4〜6月の給料の平均を30で割って日当をだして2/3割をかけたものが、産休で休んだ日数分貰えるみたいですよ
振込に1〜2カ月かかるみたいです

私は会社から支給されてたので詳しくないですが(T ^ T)

• メロ

メロ

そうなんですね〜><
    うちも夜勤の方が落ち着いてはいましたが何せ時間が長くて…
    尊敬します(´;ω;`)

産後休暇が終わってから会社が申請して、受理されれば支給なので産後休暇期間内は絶対入らないですもんね(´ . .̫ . `)長いです…

4.5.6月分?4-6ヵ月分?ですか?><
    計算してみます!

• 9月10日
  • わぁー♫

わぁー♫

毎年4.5.6月の3カ月の給料の平均を基準にしてるみたいです
    細かくまでは分からないかもですがザックリいくらぐらい貰えるかは把握できますね(^∇^)

• 9月10日
  • メロ

メロ

そうなんですね!
    もう夜勤やってなかった時だから期待はできませんが、情報ありがとうございます( *ˊᗜˋ* )

• 9月10日
わぁー♫

返信にするの忘れてました(´Д` )

ザト

出産手当金は今年の4月から算定方法が変わり、直近一年の『標準報酬月額』から算定されます。
また、育児休業給付金は直近半年の『月給』から算定されますよー(●´人`●)

• メロ

メロ

あっザトさん«٩(*´ω`*)۶»
    回答ありがとうございます♪

調べたらそう書いてあったんですが、標準報酬月額って噛み砕くと何でしょうか(´;ω;`)?
    そこがわからずとりあえずネットを閉じました(´ . .̫ . `)

• 9月10日
  • ザト

ザト

噛み砕くというのも難しいですが、給与、月給、収入、などお給料と呼ばれるものは名前によって内訳も金額もそれぞれ変わるので、そのカテゴリーの1つです。社会保険と呼ばれる健康保険料は標準報酬月額から計算されます。
    都道府県別の標準報酬月額表を見て、ご自身の給与明細に記載の健康保険料と照らし合わせると、その月の標準報酬月額がいくらかわかります。

• 9月10日
  • メロ

メロ

なるほど…( ´•̥ו̥` )
    ちょっと都道府県別の標準報酬月額表というのを調べてみます!

• 9月10日
  • メロ

メロ

この画像で見てどっちの金額を見たらいいんでしょうか><

• 9月10日
ザト

左の月額、の下の方ですよー♪

• メロ

メロ

厚生年金と健康保険から、190,000なのですが…実際のお給料とは違うということでしょうか?><

• 9月10日
  • ザト

ザト

実際のお給料とは違いますが、何万もは変わらないですよね?それが標準報酬月額です!

• 9月10日
  • ザト

ザト

交通費を経理上どのような費目にしているか、などで交通費が入ってるかも変わりますし、残業代が入っている会社もあります。

• 9月10日
  • メロ

メロ

実際は16万数千円です!
    3万近く違いますがそんなものですかね?

• 9月10日
  • ザト

ザト

交通費や手当が入ってるんじゃないですか?

• 9月10日
  • メロ

メロ

交通費は徒歩で0円です(´ . .̫ . `)
    手当を入れて16万数千円なんです><
    基本給15万です><

• 9月10日
  • ザト

ザト

ボーナスもなしですか?稀にボーナスが賞与ではなく手当として出ている会社があり、その場合は月割で加算されます。

• 9月10日
  • メロ

メロ

ボーナスあります(°д° )!!
    明細は賞与で出てますがそうはしていないってことですかね><?
    いいことか悪いことかわかりませんが( ´•̥ו̥` )

• 9月10日
  • ザト

ザト

それなら賞与で出てるはずなので違いますね。
    他に何か含まれるもの(職務給、残業代、交通費、その他)がない場合、保険料を多く取られてる可能性もありますので、数ヶ月分の給与明細をよく見て確認した方が良いと思います💦
    私が近所にいれば代わりに見て判断できるんですが。(>_<;=;>_<)。

• 9月10日
  • メロ

メロ

前に夜勤をしていた時はプラス2万〜25000でした!
    それですかね?

多く取られてるとするとそれはどこに言えばいいのでしょうか( ´•̥ו̥` )

• 9月10日
  • ザト

ザト

夜勤の分は手当なので、もちろん入ります!
    多く取られているということは滅多にないので、もしあれば経理→健康保険組合に相談することになります。

• 9月10日
  • メロ

メロ

夜勤をしなくなっても、夜勤手当の分も取られてるってことですね!
    保険料は会社の自己判断なのですか?
    仕組みがわからないです(´;ω;`)

• 9月10日
  • ザト

ザト

標準報酬月額は3月までは4-6月の平均で決まってましたが、4月から法改正で過去12ヶ月の平均、となったので、過去の夜勤分が含まれてそうなっていることは考えられます。

• 9月10日
  • メロ

メロ

なるほど〜(°д° )!!
    会社が不正してとかじゃなければ間違いはそうそうないですよね><

• 9月10日
  • メロ

メロ

詳しく回答ありがとうございました!«٩(*´ω`*)۶»
    いつもためになる回答見させてもらってます(*'-'*)ノ"

• 9月10日
  • ザト

ザト

いえいえー!お役に立てて良かったです(●´人`●)

• 9月10日