※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけに2時間かかり、イライラが爆発しそう。朝6時から22時まで寝かしつけできず、家事も手が回らず。子どもの行動にイライラし、悪いことをしていると感じている。

ここ数ヶ月、寝かしつけに毎日2時間かかっています。
最近イライラが爆発しそうです。
今日初めて大きな声で怒りました。
子どもは泣きそうな顔になり、堪えていました。

シングルで子どもの父親はいません。

朝は6時に起きて来て、寝るのは22時前後です。
保育園で2時間お昼寝しています。
眠たそうなので、20時半頃から寝かしつけしているのに全然寝ません。

最近は諦めて、寝かしつけ途中に家事をしています。
とにかくイライラがとまりません。
可愛いと思うのですが、わざと悪いことをしてニヤニヤしてる姿を見ると嫌いになりそうです。

コメント

しい

数週間前まで全く同じ状況でした。
もう寝かしつけの時間って本当イライラするし、育児一、時間の無駄ですよね。
保育園での昼寝時間も長いし!
こんなに時間かかるなら寝かしつけの意味がない。やーめよ。と思っても、寝てくれないと家事も進まないし。

なので、私はネントレしました。
寝室で一緒に絵本を読んで、ギューして、「お母さん用事があるからまた後でくるね。先にねんねしててね。早く寝てまた明日いっぱい遊ぼうね。大好き。おやすみ」と声をかけて、寝室を出ました。
初日は泣いてました。泣いたら5分ほど待って寝室に行って、大丈夫だよーと落ち着くまで背中をさすります。そしてまた寝室を出る、を繰り返しました。
そしたら、3日目から泣かずに一人で寝られるようになりました!しかも30分以内には寝てる!

今までの苦労はなんだったんだと思いました。
合う合わない、賛否両論あると思いますが、怒る怒られるでお互い嫌な思いをして1日を終えるよりもいいのではないでしょうか?

シングルマザーとのことで、余計に大変だろうと思いますし、ネントレしてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ネントレって、赤ちゃんの頃だけかと思っていました。
    添い乳での寝かしつけをやめる際にネントレしましたが、この年齢でもネントレってあるんですね!
    しいさんの方法でやってみたいと思います!
    寝るまで楽しかったのに、寝るときになると怒って怒られて、だと一日の最後がいつも嫌な思いしてるので、前向きな言葉とともに眠れるように意識してみます。
    ありがとうございます!

• 6月12日