※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいな
お仕事

育休中の2人目出産で保育園に悩んでいます。上の子が保育園楽しそうで、再来年復帰するか、来年復帰するか迷っています。満3歳から幼稚園入れるが費用が心配です。どうしたらいいでしょうか?

育休と保育園についてご相談させてください。

4月に2人目を出産して育休中です。1人目を出産してから引き続きの育休なので、1人目は自宅保育です。
2人目が1歳になるまでは自宅保育をしたいと思い育休を取得する予定ですが、そうすると上の子が保育園に行く時は3歳10ヶ月になります。
自宅の近くに認定こども園もなく、一時保育も月に1回しか利用できません。満3歳から幼稚園に入れようかと思いましたが、入園金や制服代でかなりの金額になります…
上の子を産前産後だけ保育園に通わせていたのですが、とても楽しそうで…育休を変更して来年復帰した方がいいのか悩んでいます。
下の子のことを考えると再来年復帰がいいのですが、上の子のことを考えると来年復帰がいいのか…私自身は再来年まで育休を取ろうと決めていました。けれど、今日も保育園の支援室に遊びに行くと上の子が教室の様子を見て楽しそうにしており…
どうしようかとまた悩んでしまいました。仕事上、4月復帰しかできず…途中復帰ができません(>_<)

いつもママリでみなさんからご意見いただいて参考にさせていただいているので、良ければご意見をまたいただければと思います!よろしくお願いします!!

コメント

4月産まれなら来年4月入園でもすぐに1歳になりますが、それではダメなんでしょうか?🤔再来年だとほぼ2歳まで自宅で見ることになりますよね。私なら来年復帰します。

• けいな

けいな

ご意見ありがとうございます。下の子はもう少し自宅保育したいな…という気持ちがありまして…。
    でも、1歳から保育園に行く子が多いので下の子にとっても保育園に行くことが良いかもしれませんね💡

• 6月10日
ひよこちゃん

私なら来年復帰します。
仕事のブランクはあけばあくほど、復帰後に育児と両立するのがが大変なので。
4月生まれなら来年4月にはほぼ1歳なので、正直誤差かなって思います😅

• けいな

けいな

ご意見ありがとうございます。そうなんですよ…誤差なんですよね🤔仕事は本当にブランクが空いてしまう状態です…管理職ともまた相談してみようかと思います!

• 6月10日
はじめてのママリ

私も同じような境遇で悩んでます。
上4月頭生まれで、0歳クラスから保育園→育休退園で2歳2ヶ月から自宅保育です
下3月生まれで3ヶ月です。
私は4月復帰(上3歳、下1歳、仕事は忙しい)か、9月復帰(上約3歳半、下一歳半、職務が楽になる)で悩んでます。
今まで保育園に居たから、時折見せる寂しそうな表情にグッときたり…
上の子にとってはお友だち同士で遊ぶ時間って大切だよなと思うけど、
下の子はもう少し自分で見たい!(家族計画的に最後の子どもなので)

職場には8月に返事を言うように言われてます💦
正直、職務的にも9月復帰がいい…けど3歳半になると上の子は寂しいかもしれない…

毎日毎日悩んでます😭💦

ただ、子どもたちと丸々24時間一緒に居れるのって、保育園幼稚園入るまでなので
それまでは親のエゴかもしれないけど一緒に過ごしてもいいのかな?と思ってます。

ママ友もいなければ友だちもいないから本当に3人の孤立した世界になっちゃうかもしれないのも気がかりですが💦

なので、けいなさん自身が後悔しない選択が1番かな!と思います。
幼稚園年少スタートなら3歳10ヶ月のお子さんもいますし、
姉弟いるので、めちゃくちゃ寂しい!ってことはないかな?と思います😊
私はそう思って、9月復帰の方向で気持ちを向けようとしてます😊

• けいな

けいな

ご意見ありがとうございます。そうなんですよ…下の子はもう少し自分で見たくて…私も最後の子になりそうなので💦こんなに長い時間、一緒にいられる日々はもうこれから先ないかな…と🥺
    上の子は集団生活のために習い事でもしようかな?とも思いますが…私も職場への返事が8月までなので悩みます。
    皆さんの意見を参考にもう少しだけ悩んで、決断したいと思います!

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく悩みますよね😭
    私も9月復帰に!!って思ってますが、それでも毎日毎日悩んでるので、本当に正解が見えないです😅💦
    私もうだうだと8月まで悩んでいると思うので、お互い考えすぎず、自分たちにとってベストと思える選択したいですね☺️

• 6月10日
どどどん

けいなさんこんにちは。
同じ境遇で、全く同じことで悩んでおりコメントしてしまいました!!
わたしも2人続けての育休中で、もうすぐ2人目出産です。1人目は、産前産後の保育園を利用しています、以前は一時保育を利用していました。

わたしはなのですが…再来年に復帰しようかなと思っています🤗下の子を2歳近くまではお家でみたい気持ちが強いです。上の子を4歳近くまでお家で見るのは大変厳しいとは思いますが、一時保育や支援センターなど利用して過ごし、下の子の保育園入園時に上の子を一緒に申し込みをしようと思っています。幼稚園も考えたのですが、手間を考えて諦めました😅

これについてはいろんな意見があるとは思うのですが…やっぱり早めに預けたら?って言う人が多いんですよね。でもわたしはあんまり割り切れなくて。

再来年にしようと思った理由は、うちの場合は、保育園では楽しんでいるものの、通い始めてから家でのぐずりとイヤイヤがとてもひどく、やっぱりさびしいんだなあ一緒の時間をもちたいなあと思ったこと。あと、みんな子供は預けたほうがいいとは言いますが、長い人生のなかで悪戦苦闘しながら子供と過ごすのもいいんじゃないかなあと、これはわたしのエゴが大きいのですが😅
なので大変だとは思いますが、子供と過ごしてみようと思っています😃

子供さんが保育園に行きたがって仕方がない場合や、子供さんがお家ではかわいそう、という場合はまたなんともいえないのですが、こんなわたしも居るよ〜っとコメントしてみました。

長々とすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• けいな

けいな

こんにちは😊
    コメントありがとうございます✨まだまだ私は悩んでます笑

長い人生で見たらこんなに我が子と一緒にいる時間ってなかなかないですよね!そう考えると一緒にいたいなぁと思います。成長はあっという間だと思うので、そばで見ていたいと思ったり…
    一方で、とりあえず復帰したらどんな感じになるのかなと想像しています🤔
    私の場合、主人が来年か再来年に転勤になる可能性も高く…転勤したら私も退職してついて行きたいのですが、育休もらってるので早めに復帰して1年は働こうかなとも思っています。

どちらにしても今ワンオペ状態なのですが…このままでも復帰するにしても。主人の協力と理解が必要なので、じっくり時間をとってどこかで相談しようと思っています笑

• 6月18日