※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ🔰
妊娠・出産

子宮頚管はお腹が張ると短くなるイメージがあるが、実際はどうなのか気になります。36wまで持った経験者の生活について教えてください。

子宮頚管はお腹張る度に短くなるイメージが強いのですが実際はどうなのでしょうか?💦
中期になると張ってくるのは仕方ない事だとは思いますが...
張りがあったり自宅安静だったけど何とか36wまで持ちましたって人どう言う生活を心掛けましたか?
参考程度に教えて下さい!

コメント

し

2人目の時めちゃくちゃ張りやすくて、20週くらいから張った時に張り止めを飲み、30週くらいからは1日3回飲んでいましたが、毎回子宮頸管の長さはしっかりあるねーと言われていました。
30週からは完全在宅勤務にしてもらい、なるべく安静にはしていましたが、家事などは普通にやってましたよ!
結局38週になっても子宮口開かず、よく動いてねーと言われ、39週に破水から産まれました😅

逆に友人は全く自覚なかったけど、25週くらいで子宮頸管1センチくらいになって即入院だったそうです。

なので、張りやすさと子宮頸管の短さはそこまで比例しないのかな?と思います!

• みさ🔰

みさ🔰

分かりやすいお答えありがとうございます( ´ー`)!

20wの今3,6ミリで正常だから問題無いよとは言われましたが4週間前の検診で4ミリあったのが短くなってたので不安で泣きそうです。💦

思い当たる原因は只でさえ張ってたのにお風呂の時や階段昇る時2才の子供を抱っこしたり引っ越しのお手伝いでしゃがんだりのスクワット行動かなと思ってます💦
    なので今は全くそう言う事はしてないですが張る度に不安でしたが少し希望が持てた気がします(´;ω;`)

• 6月9日
みくろ

私お腹張りやすい体質ですが、二人目は頚管長は全然短く無かったです。一昨日めちゃくちゃお腹張った時は少し短くなってましたが35週入ったら流石に色々出てきますよね〜😂でも娘もいるので、特に安静にしてた訳でもなく…💦強いて言えば抱っこしない位でしょうか…

• みさ🔰

みさ🔰

お返事ありがとうございます!

私は16wの時から張りやすくその時の検査では4ミリあったのが20wの検査では3,6になってて思い当たる事は上の子2才を何度も抱っこしたり(階段やお風呂等入れる行為)引っ越しのお手伝いでスクワットみたいな動き?が多かったのが原因かなとは思いましたが普段安静にしてても張ってしまって薬飲んでますが張る度にビクビク毎日過ごしてます💦
    短くなる原因は張り+踏ん張ったりの行動が余計駄目かもしれませんね。

返信ありがとうございました( ´ー`)

• 6月9日