※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
家族・旦那

義家族はみんな良い人で、仲良くやっていると思うのですが、ひとつだけ…

義家族はみんな良い人で、仲良くやっていると思うのですが、ひとつだけ気になることがあります🤔

義実家と敷地内同居です。今住んでいる家は、元々夫の祖父母が住んでいたのですが、亡くなって空き家になっていた所に住まわせてもらっている状況です。そのせいか、義母も義父も義妹も普通に家に入ってきます。子供が寝てることもあるのでインターホンを押さずにひと声かけて入ってきてはくれるのですが、エアコンの音や換気扇の音で気づかないことが多いです。なので私の感覚的には突然入ってきてるような感じです😅
部屋が散らかっていることもあるし授乳中の時もあるし、正直、こちらの返答を待たずに家に入ってくるのはどうしても気分が良くないです。入ってくる声に気付いたとしても、授乳中や寝かしつけ中とかに大きい声出すと子供がびっくりしてしまうので、返事できないときもあります。
義家族が来て、「あ、おっぱいだった?ごめん💦」「(急いで胸隠して)大丈夫大丈夫!」
「あれ、子供ちゃん起こしちゃった?」「気にしないでください〜」
こんなやり取りが多くてプチストレスです。用事も、郵送物持ってきたりとか大した用事じゃないんです。返答がなかったら玄関に置いておいたりしてくれればいいのになー、、なんて思っちゃいます。それかLINEしてくれたら取りに行くのに。子供と私がお風呂入っている間に郵送物やおかずのお裾分けがリビングに置いてあったりもします。ありがたいんですけどね、、最近は逃げる子供を素っ裸で追いかけることもあるので、ヒヤヒヤします🤣

義実家の方はというと、旦那はいつでも普通に出入りするし、私が勝手に入っても気にしないと思います。家族仲がとてもいいので、私とは少し感覚が違うんですよね。義母も、いつでも誰でもウェルカム!!な素敵な人で、、
敷地内同居して2年。今更、いきなり来ないでほしいとも言いづらいし、そもそも家を借りているような身なので、そんなこと言っては駄目ですかね😭伝えたら今の良好な関係も少し変わってしまうんだろうな、、と不安です。やはり我慢するべきですかね💦
それ以外は本当になんの不満もないのですが、義家族のオープンな関係になかなか私だけ馴染めず、、ほんのり悩んでます。ご意見くださいm(_ _)m

コメント

らら

部屋のドアに授乳中👶、お風呂🛀お昼寝中💤などの可愛いフダかけてみるとかどうでしょう?

敷地内同居、さらには元は祖父母さんの家となるとやっぱり家族の家と思ってしまうんだと思います💦
悪気はないのはわかるけど授乳中とかはやっぱり嫌ですよね😭

最近、上の子がやんちゃで授乳後も服整える暇なく悪さ止めたりしててなどほっこりエピソード添えてフダ作ってみましたって伝えたら誰も悪い気しないと思います😊
それがちょっと嘘ついて友人が手作りしてて可愛いと言ったら作ってくれたんでせっかくだから使おうと思います!とかどうでしょう?

• つむつむ

つむつむ

お返事遅くなりすみません!
    フダかけるの良いですね!相手からも一目で分かるし🥺✨
    そうします!ありがとうございます\(^o^)/

• 6月11日