※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガティブママ
子育て・グッズ

3歳の娘がアルファベットを覚えられないことに悩んでいます。学習障害か、覚える気がないか悩んでいます。他の文字も同様です。

3歳の娘がいます。
本人が英会話を習いたいと言ったので通わせているのですが、
今日先生からもう少しアルファベットの勉強してくださいと言われ、家に帰りこれはなに?と聞くとわからなーいと言うので
これはAだよ。と教え、次にBを教え、じゃあさっきのはなんだっけ?と言うと首おかしげてわからないと言うのですが、
そんなすぐに忘れるものでしょうか?何度繰り返しても
は?って感じで全く覚えないのですが、これは本人が覚える気がないからでしょうか?それとも学習障害とかでしょうか?

ちなみにこれはアルファベットに限らず、
ひらがなや数字などもこのような感じです。

コメント

deleted user

以前教育関係で働いていました。
まだ3歳なのでそれだけで障害と決めるのは早いと思いますが、確かに文字をうまく認識できない子はいました💦
そういう子は何歳になっても単語や漢字を覚えるのに苦労してましたね。
でも、娘さんはまだ3歳なので…!そんなものかなとも思います。

  • ネガティブママ

    ネガティブママ


    返信ありがとうございます!
    なるほど、、認識できないですね、、それは考えたことなかったです。何歳になってもと言うことはそれは障害ではなくただただ覚えるのが苦手な子と言うことになるのでしょうか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際に発達障害と診断されてる子もいましたし、素人目で見てやや障害?グレーゾーン?という子もたくさんいたので一概に線引きするのは難しいです💦

    • 6月9日
deleted user

3歳3ヶ月ならそんなものとおもいます。

私が学習障害で苦労しましたが、まず3歳では数字すら数えたりできませんでした。

学習障害とは、一般的には遅れが1~2学年相当あることが大前提です。

さっきのは何だったかな?で、明確にきちんと答えられるようになるのは年中さんの終わり〜年長さんからレベルだとおもいます🙆

本人の興味とやる気次第なことが大きいとおもいます☺

はじめてのママリ

3歳だとかなりやる気の問題が関わってくるように感じます💦
本当に1秒前に言ったことも4歳の今でもものによっては覚えてません。
興味のあることならあっという間に覚えるのですが、、

実際に学習障害のあるケースもなくはないと思いますが、3歳だとそんなの関係なく、興味がない、もしくは気分がのらないなどの理由で覚えられない子も多数いると思います😓

ひよこちゃん

素人ながら何となくですが、娘さんは耳(聴覚)から入るタイプなのかなーと思いました。
うちは息子が目(視覚)での学習が強くて物の形を覚えたり実際に書いたり、お絵描きが得意です。
娘は歌やセリフを覚えるのが得意で会話はとてもスムーズですが、物の形の認識となると息子に一歩遅れを取ります。

そもそも娘さんが英会話に興味を持たれたきっかけは何かあるのでしょうか?
ABCの歌は言えるとのことなので、普段歌えてるアルファベットを上手く形と紐づけられるようにアプローチしてあげられたら飲み込みも早くなりそうな気がします😊

うちの子達が文字を学習するときは、お風呂にポスター貼りながらとか、英語の書いてあるおもちゃで遊びながら、身近な単語と結びつけて覚えていってました。