※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です😭夫が今日休みで家にいました。息子を寝かしつけていた際にドタ…

愚痴です😭
夫が今日休みで家にいました。
息子を寝かしつけていた際にドタバタあるいたり、強くタンスをしめたりしていたので「静かにして!」と言いました
すると「うっせぇな」と言われプチンときました
普段から言葉遣いは気をつけてと言っていて、夫も普段は乱暴な言葉を日常遣いするタイプではありません。
私も、自分のことしかしかない夫にイライラしていてプチンときて喧嘩になりました。

結局喧嘩の延長で、
「休みの日くらいスマホずっとしないで言われる前に進んで何かしたり、家事手伝ってくれないの?!だから私に言われるんでしょ?」
と言いました。
すると夫は「俺は仕事をしてる。ゴミ出しもしてる(週2)

◯◯(私の名前)は何してる?」と言うので、

「家事と育児朝から夜までしてるんだけど」というと、

「それだけじゃん。俺は働いてる。自分は他にもいろいろできるんじゃないの?」と言われました。

家事と育児、掃除洗濯、車なし徒歩で赤ちゃん連れて買い出し、お散歩、料理、後片付け等々…。

他に何ができると言うのでしょうか?
赤ちゃんがいると毎日以外に1日があっという間に過ぎバタバタしています。朝も早起きで夜も寝かしつけの戦いで終わり夜中も授乳…

私は毎日一生懸命頑張っているつもりだったのに夫からすると家事育児は楽で何も大変なことはしてないみたいです。

皆さん、専業主婦のかた、旦那さんにこんなこと言われますか?
私はどうすれば良いのでしょうか😢

コメント

minion

言われませんが、言われたら、じゃあわたしも働くから、休みの日、1日ワタシがやってる家事育児やって!って言って、いつもやることをタイムスケジュールにして書き出してやらせます。

その日は少し心苦しいですが、1日ないしは半日、家からいなくなります。

ぜったいできませんから。もし、それでも強気にいわれたら、本気で仕事さがして、旦那の休みの日だけ仕事します。

はじめてのママリ

専業主婦です。
仕事してるのがそんなに偉いんですかね?
「ならあなたは仕事とゴミ出ししかしてないよね?そう言ってるのと同じ事だよ?しかもそれ外で言わない方がいいよ?父親なんだから働くのは皆当たり前のように頑張ってしてるしそれを貴方みたいにデカい顔してしてない。めちゃくちゃ恥ずかしいよ?」と言います。

専業主婦ですが、言われた事ないです💦
そんなん言われたらじゃあ同じくらい稼いでくるから半分やってよ!
って言います✨

らるらりら

専業主婦です。うちは割と
理解のあるほうですが、
休みの日はスマホばかりです…
指示したりお願いすればしてくれます
うまく頼んで「助かったありがとう〜」
を繰り返し、最近少しずつですが
気づいてくれることが増えてきました。

仕事は結婚、出産前から
環境の変化なしに続けていることで
ゴミ出しも生活していくのに
必要なことだと思うので
そのくらいで威張られても😥と
思います。こちらは妊娠中から
体調の変化に悩まされているし
子どもの性格によっては努力したって
どうにもならないこともありますし
一日、子どもを生かしたということ
だけで本当に大変ですよね…!
ご主人の意識を変えたいところですが
それも気力が必要だと思うので
義母やご主人の上司など
ご主人にガツンと言ってくれそうな
人を味方につけるか、ご主人の
一挙一動を受け流せるようになるか
ですかね😭毎日お疲れ様です

あや

私も言われたことありますが喧嘩になりました。w
なら一回やってみろよと言ったけどやらずでしたよ💦

仕事してるから偉いなんてお門違いですよね😇
確かに仕事はしんどいけど、家事育児もしんどいし、どっちがどっちなんて無い😑
旦那にそんな事言われると仕事をしてない私が怠けてるの?と頑張ってる毎日を否定された気分になりますよね。
落ち着いた頃に話し合う事はできないですかね?
私もそういう時期があったんですが、まず仕事を頑張ってくれてる事には感謝してる。だけどさっきの言い方は傷ついた、休みの日だし休みたい気持ちもわかるけど私もちょっと大変やからこういう事してほしかったと自分の気持ちを何回も伝えました。
分かってくれなくて喧嘩にもなったり、あぁもうダメかなと思った事もありましたが、少しずつ変わってくれましたよ。
長文すいません😢💦💦

みさ

私も専業主婦で言われます。
同じ4ヶ月ですね。
ゴミだしだけで威張りますよね。
ゴミを集めて新しいゴミ袋設置してるのは私なのに…

外食をしても、俺が奢ってるんだよと言われました。
付き合っていて言われるならまだわかりますが、扶養に入ってて言われると嫌な気持ちになります。

仕事に行く前にもこれから寝れていいねと言われます。

むみ

旦那さんに1日子供預けて出かけましょう!そして、どれだけ大変か思い知らせましょう!!!