※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

妊娠中に体調不良が続き、旦那や義母からのプレッシャーも重荷。自律神経の乱れや旦那のモラハラで話し合いも難しく、精神的に追い詰められている状況。精神科通院の余裕もなく、逃げ場もない中での不安が大きい。

妊婦は病人じゃない
もう何回言われたかな
旦那からも義母からも責められて
吐き気、動悸、めまい
妊娠の影響だと思ってたけど
月に数回は未だに起こるのはたぶん
悪阻じゃなくて自律神経乱れてんだろうな
旦那のモラハラ、話し合いたくても私がパニックに
なってやっぱり言いたいこと言えずに終わる
正直旦那の給料だけじゃ精神科通う余裕もない
実家とも絶縁状態で逃げ場もない
この子が産まれてくる前に私が壊れる

コメント

ママリ

病気だったら薬があってちゃんと処方されるからいいよね。悪阻が病気だったらどんなによかったか。って言ってやりましょ!😋

• ま。

ま。

強気で言い返せたらいいんでしょうけど、さらに言い返してくるような親子なので無駄というかさらにストレスになるなと思って言えませんでした…

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

まだ妊娠期間中でそこまでストレス溜まっていて言いたいこともはっきり言えないような相手なら産後大変なことになると思いますよ🥲🥲

• 6月9日
  • ま。

ま。

産後のことも想像するんですが考えただけで動悸が止まらないです。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

離婚は考えておらずですか?🥲

• 6月9日
  • ま。

ま。

1人の体であれば考えていました。ただ子どものことを考えると何が正解かわからなくなってしまって…。まだ結婚して1年も経っていないし、子どもは相当欲しがっていたので少しは変わってくれるんじゃないかと期待しちゃって。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

妊娠期間中に変わらない人は産んだ後も変わらないですよ、、

• 6月9日
  • ま。

ま。

やっぱりそうなんですかね…誰に聞いてもそう言われます。こんな状態でも普段は仲がいいと思ってるので旦那への愛情が冷めてるわけではないく、どちらにせよ辛い決断になりそうです。実家にも頼れないのでこの先不安しかなくて…。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

みんながやめた方がいいっていった彼氏とは結局別れるあるあると同じくらい、産んだからって何も変わらない人は変わらないです🥲
    実家に頼れないのが1番しんどいですね、、

• 6月9日
  • ま。

ま。

笑ってしまいました笑
    学生時代も2年半付き合っていた時期があってみんなにやめた方がいいと言われていました。社会人になって3年離れた期間はありましたが復縁して結婚。結局あの頃からみんなに見抜かれてたんですね。
    頼るところもなく体も元々強くはないので、生活保護を受けざるを得ないんじゃないかと…どこまでも他人に迷惑をかける恥ずかしい女です。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

離れたってことはその時にそのくらいの理由?原因があったってことですからね、、、
    長くいるとそれなりに依存もしますし過去の思い出も美化されます。
    ただ言いたいことも(間違ってないこと)もはっきり言えないような関係だとこの先もしんどいと思います、、

• 6月9日
  • ま。

ま。

その時と今とは全く別問題なのでなんとも言えませんが…
    すでにこの有様なのでこの先も見えてるようなものですよね、あとは私の勇気だけかもしれません。

• 6月9日
ママリ

残念な事に、たぶん旦那さんさんも義母も『妊娠は病気じゃない』を勘違いしていますね
妊娠は病気とは違って色んな薬を使ったり出来ないから用心しなきゃいけないってことです🙋‍♀️

• ま。

ま。

妊婦は病気じゃないの本当の意味を少し前に知って少しは気楽になったんですが何度も言われるとやっぱり心が折れてしまって…。本当の意味を伝えたところで、だから?と言い返すような親子なので…。。

• 6月9日
みあ

ちょっとは妊婦の体調やメンタル
の変化について調べろ、誰の子産むんだ?
って言い返しましょ😂

• ま。

ま。

本当にその通りです、あなたの子供育ててるのにこの言いよう。自律神経の話も少し調べさせましたが鼻で笑われました。

• 6月9日
ゆみ

大丈夫ですか??離婚も視野に入れてるなら逃げましょう❗️警察に行けばシェルターで保護してくれますよ。

• ま。

ま。

正直自分1人の体ならすでに離婚してますが子供のことを思うと離婚が正解なのかわからなくて…。

• 6月9日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    私もシングルなのですが、そんな父親に祖母要らない気がします。。。妊婦さん大事に出来ないのに、産まれてくる子供まで大事にしないと思います😭私も妊娠中の元夫の言動で離婚考えて、産めばお互い変わるかもと思いましたが、やはり変わらず離婚しました!子供には悪い事をしたと言う気持ちもありますが、離婚した事については後悔なくスッキリしています。

• 6月9日
  • ま。

ま。

旦那が欲しがっていた子どもなので産まれたら変わってくれるんじゃないかと期待もしてしまいますがそれも無駄なんですかね…

• 6月9日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    うちも欲しがっていた感じでしたが無理でしたね。。。

• 6月9日
のんたん

大丈夫ですか?

産婦人科もある大きな病院だとメンタルケアもしてくれるところもありますし、精神科も保険効くので高くないです。
次の健診の時に相談してみては如何ですか?

• ま。

ま。

市内に産科がなく片道40分の地元の病院通ってますが精神科がないので病院ごと変えるか迷っています…。来週検診なのでまずは今の病院に相談してみようと思っています。

• 6月9日
苺菓子

あなたが責められる意味がわかりません。我慢もしなくていいです。言いたいことがまとまらずパニックになってもあなたは悪くない、お腹で赤ちゃんを育ててる立派な母親です。それを守れない旦那さん、そして同性でありながら理解の出来ない義母
普通なら縁を切るべき人間でしょう。
でもはじめてのママリさんには実家という逃げ場も頼れる人もいないんですね。
お母さんが辛く笑えない状態で産まれてきた子は幸せでしょうか?
あなたを一番に考えてくれない旦那へのストレスを受けながら、子育てという責任感のストレスに耐えれますか?
どう考えてもこの先もっと辛いことが待ってると思います。
明るい道を切り開けるのは自分の選択だと思います。
壊れてしまう前に、勇気を出してその旦那さんとは離れて欲しいと私は思いました。