※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間やミルク量について相談です。息子は寝る時に少ないミルクを飲んでいるが大丈夫か不安。体重増加は順調で、個人差があると思うが、ミルク量や睡眠時間についての意見を求めています。

丁度今日で三ヶ月の息子がいます。みなさんの赤ちゃん
起床から就寝までの睡眠時間ってどんな感じですか?
又、三ヶ月の頃や三ヶ月ママさんミルク量もどうですか?

うちの息子、眠たくなると泣いたり
お喋りがヒートアップするのでそのタイミングで
カーテン閉めて真っ暗にして(夜までの暗さでは無い)
添い寝して、寝てる間は音を出さずで今4時間半も寝てて…
(ってゆうのも1LDKなのですぐ起きちゃうので
その間トイレもご飯も極力我慢。笑)
起きたら1時間半ぐらいは遊んだりこの間にご飯や
トイレ、家事を進めてるのでテレビ見てもらったり
おもちゃで遊んでもらったりしてます🥲
今日最後に飲んだミルク8時でしかもまだ140mlだから
大丈夫かな〜少ないかな?って思って
かなり前から増やしてみても飲めないし
起きてすぐ泣かず15分ぐらい経って泣くから
それぐらいにあげてて、大体寝る時は添い寝で腕枕して
胸に手が置いてあると落ち着く様で泣きはしますが
手だけ添えて抱っこしず落ち着いて寝るまでに10分程
あまりにも泣いて寝なさそうな時は抱っこしたり
ここで機嫌よくなって通常モードのお話をするので
した後、腕枕で寝かしつけって感じです。

新生児の頃はほぼ寝てて、今も夜にミルク以外で
起きる事はほぼ無く、今は夜間ミルクは1回です
この1回もまだ140mlだし…。私的には寝れるし
経済的にも嬉しいんですが大丈夫でしょうか?笑

1ヶ月検診の時保健師さんいわく、その時(1m15d)
うちの子は出生体重2660gで産まれたのに4.8kgで
ミルクあげすぎだし増えすぎと言われましたが
ママリで調べてたら保健師さんの言う事はあまり
気にしなくてもいいとの事だったのでそのままで
今は7kgぐらいです。順調に増えてるし
このままのミルク量でいいのかなとも思いますし
その子その子によって量や睡眠時間もあるかと思います

が、元々少ないミルク量+寝すぎでお腹持つのかな?
って疑問に思います。
不安までは悩んでませんが赤ちゃんのお腹が不思議です

長々と読んで頂きありがとうございます❕
良ければみなさんのお話も聞かせて欲しいです😌

コメント

りーくんらぶ

16日で3ヶ月になる息子がいます!

眠くなると泣いたり、起きてるなーと思って家のことをしていたら気付いたら勝手に寝てることもあったりその時に
よってバラバラです😅

体重が増えていたら問題ない
のでわたしは起こしてまで
ミルク飲ませてないです!🍼
こっちも寝れますしね♪

我が子は今120mlですが4時間
くらい開く時もありますよ★

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    夜は3時間〜4.5時間ほど寝てくれます!

    • 6月9日