※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

入院中で死産に向けて出産を迎える女性が精神的に辛い状況。面会禁止で家族に会えず、出産への恐怖や苦しみを感じている。帝王切開を希望し、家に帰りたいとの思いが強い。

今精神的にやられてるのですが、
もし暇な人がいたらコメント下さい

今出産に向けて入院中です
死産です
子宮広げる処置を昨日からして
明日には促進剤入れて出産になるかなって感じです
子宮広げる処置が正直、どれだけ痛いのか痛くないのかわからず何されても涙が出てきて気が狂ってます
最悪?なことに
その処置室は、授乳室新生児室を通って、沐浴室の前にあります
呼ばれて待ってる間、赤ちゃんの泣き声がしまくりです
私は子供が二人いるので初めての妊娠で死産ではないから、まだましなのかもしれません
出産もしやすいはずです
ですが、赤ちゃんは赤ちゃんでも新生児の泣き声はかなりやられます
聞いていて幸せを感じる声なはずなのに
言葉では言い表せない気持ちになり
処置中も涙が止まらず
先生達の言葉がもうどうでもよくなります

出産までは面会禁止で
ママリで質問した時はコロナであっても特例で旦那の立ち合い出産が出来た人がいたみたいなんですが
立ち合いもダメだし、うちは大阪だからなのか
面会すら出来ず、荷物も旦那がナースステーションに渡したら看護師さんが私にくれるそうです

ですが、小さいですが総合病院なので一階の売店に買物は行っていいんです
旦那が荷物を届けに来たら、一階で会えるやん、って今思ってしまってます
小児科もあるから、娘達は予防接種もあるし、予約入れたら一階で予防接種受けて会うこと出来るやん、って
とにかく旦那と子供達に会いたくて
息苦しくてしんどいです
何で面会禁止なのか
気が狂いそうです

最初は早く産んで抱っこしたい顔が見たいって思ってましたが
いざ近づいてくると怖いし産みたくないです
この現実が辛すぎます
出来ることなら帝王切開が良かった
この時間、本当に耐えれないです
次家族と会う時、私はこの出産を乗り越えたあとなんですよね
産んだらすぐに家に帰れるのかなぁ
病院で火葬の手続きとか出来るみたいですが、
昨日、火葬業者をネットで探してたら
涙が出てきて見ることができませんでした

とにかく家に連れて帰りたいです
死産された方、この苦しみを乗り越えたとゆうのが
本当に凄いです
私はとにかく逃げたいです

コメント

ママ

大丈夫ですか?
子供を失う辛さは計り知れないし、耐えられないですよね。
私は流産した時のショックは今でも忘れられないです。

たくさん泣いてください。
とにかく泣きたいだけ泣いてください。

辛い時だからこそ家族にいて欲しいですよね。
コロナじゃなかったらと思うことは多々ありますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    今は落ち着きました

    何か時々、生理痛のような痛みがあるし
    時間過ぎるの遅いし
    売店は品揃え悪いし
    病院食は足りないし
    でコロナ
    愚痴だらけです😂

    旦那も今、耐えようとせずに
    いっぱい泣きって
    言ってくれました
    もう目がパンパン過ぎて泣く時、顔面モリモリ?で泣き辛いです😂

    側から見たら今私はとても可哀想な人なんですよね
    それでも赤ちゃんがお腹にいて8ヶ月間出したが
    幸せでした
    本当に幸せでした

    20周なんですね♪
    正直、妊婦さん見ても嫌な気持ちではなく、頑張って!って、お願い無事に産まれて❣️って思います
    お腹触りたいくらいです笑
    でも、それを今の私にされたら、みんな恐怖だろうなぁって😅
    顔ぼろぼろだし笑

    本当にコメントありがとうございます
    病院が暇過ぎて
    目の前のコンビニに脱走したいです😂

    • 6月9日
  • ママ

    ママ


    自分のところに命が来てくれたことは本当に幸せですよね❗️

    可哀想なんて他人事ではなく、ママリさんの気持ちを自分に置き換えると耐えられないくらい辛いです。

    私も娘は口蓋裂で生まれてきたのですが、もう自分を責めてせめて。原因不明といえど何かやってしまったんじゃないかなど凄い悩みました。
    流産した時もそうでした。
    でも原因なんて結局わからないし、自分を責めても子供にとってマイナスにしかならないと気持ちを切り替えて、プラスになる親であろうと思い直していきました。

    もし近くに住んでいる方なら触って欲しいくらいです。
    そして一緒に泣けたらよかったのにと思います。
    母親の気持ちを分かち合いたいです。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう!本当にそうだと思います
    母親が自分で自分を責めたら
    それこそが一番子供を悲しませてしまいます
    だから私も、あと少しの間、またこのに戻って来たいと思って貰えるように
    笑うように自然にいたのですが

    やっぱり辛すぎます
    怖すぎです
    シャレにならないです
    でも、この恐怖から救ってくれるのが我が子なんですよね
    本当に子供は凄いです
    私達を強くしてくれますよね
    私の分まで愛してあげて欲しいです😍
    私には祈ることしか出来ませんが、全ての命に幸あれって
    心から願います
    だから、新生児室行って赤ちゃん見たいんですけど、
    出来なくて残念💦
    とは言え、私がそんなことしたら医者とかザワつきそうです😂

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    とても辛いですよね😢
    私も3月に22週で死産しました。
    陣痛が来てしまったので子宮口を開く処置などはしなかったので痛さなどは分かりませんが、14時間の陣痛に1人で耐え1人で出産しました。
    入院の部屋では他の赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて言葉にならないほど辛かったです。
    私の場合出産した次の日には退院できて火葬までの3日間みんなで家で過ごすことができました!生まれてきてくれた子に出来ることをたくさんしてあげたかったので退院した日にはお誕生日会をし次の日は早すぎるお食い初めをしたりたくさん写真を撮ったりしました!手形を取ったり臍の緒をもらったりたくさん抱っこもしました!
    1ヶ月以上毎日泣き続けましたが遺骨リングを作ってもらい付けることでずーっと一緒にいられるんだと少し心が落ち着きました。
    今とても辛いと思いますが可愛い我が子にもうすぐ会えます😊💗動かなくても泣いてくれなくても生まれてきてくれる子はめちゃくちゃ可愛いです!まずは出産頑張ってください!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

    昨日の夜、突然陣痛がMAXになり
    無事出産出来ました
    びっくりするくらい安産?でした
    22周で陣痛くるって凄いですね💦
    私と全く違いますね、、、
    私は子宮開く三回目の処置後に陣痛来て、急にMAXになり、あっとゆーま過ぎて
    産まれた後は喪失感で
    感情が出てきませんでした
    夜だから旦那も来れないし
    突然過ぎて赤ちゃんを見ることも出来ず
    ただ一人で泣いてました😅
    で、今日の朝、旦那きて、やっと会えたのですが、、、
    仰る通り
    びっっっっくりするくらい可愛いかったです😂
    可愛いすぎて💕ヤバかったです笑
    そのまま退院できて
    家族の時間過ごしました
    明後日には火葬です
    お食い初めとかとてもいいですね♪
    私もやりたいけど、
    赤ちゃんのダメージが強い感じで、あまり動かせない状態です💦
    でも見てるだけで幸せすぎて
    本当に天使です👼

    遺骨リングって初めて聞いたのですが、骨で作るのですか??

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    お返事遅くなり申し訳ないです😭
    出産お疲れ様でした!
    女の子かな?お誕生日おめでとう🎂🎈
    やっぱり可愛いですよね!私もしょっちゅう写真見返しては可愛い可愛いとおもってます☺️💗
    遺骨リングは息子の骨を指輪に入れて作ってもらいました!少し砕いて指輪の内側に入れてもらったので指輪を外すと可愛い骨がいつでも見られます!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね❣️
    たびたびコメント下さってありがとうございます😭

    ごめんなさい、、、
    お誕生日おめでとう、って言ってもらえて
    凄く凄く嬉しいです
    誰も言ってくれなかったから
    私と旦那、病院以外の人、誰も知らない赤ちゃんの顔、
    妊婦の時間、本当に幸せでした
    産んでよかったと思えました
    本当に本当にありがとうございます

    思ってたより心のダメージは強くなくて
    でも、重たい物が持てたり
    お腹がぶつかっても大丈夫だったり
    胎動を感じようとしたり
    毎日毎日考えては落ちそうになって
    何かしてないと落ち着かなくて
    赤ちゃんに会いたくて
    不謹慎なのか何なのかわからないですが、とにかく早く赤ちゃんにもう一度会いたいです

    指輪いいですね💍💓
    ゆっくり出来る時間が出来たら旦那と探してみます😆

    • 6月15日
  • ままり

    ままり

    すみません💦
    下にお返事してしまいました🙇‍♂️

    • 6月16日
yuuu88

お体大丈夫ですか?
私は6年前に第1子を34週で死産しました。
同じように子宮広げる処置して促進剤で出産しました。
お気持ち痛い程分かります
出産するまでは何も考えられず泣いてばかりでしたが
生まれた赤ちゃんをみたらその時は幸せな気持ちになったのを覚えています。
今は言葉では表せない程お辛いと思います。
生まれてきた赤ちゃんとできるだけ長く一緒にいてあげてください。
そしてどうかご自愛くださいね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    やっぱり産んだ我が子は可愛かったですか?
    そのような話をママリでも見たので最初は会えるのを楽しみにしてたのに、
    何か急に怖くなって刑務所にいる脱走兵?の気分です😅
    怖い衝動に駆られて
    なんとか耐えてます
    早く終わって欲しいですね
    ここを乗り越えて、新たな命に向き合ったママさん達を本当に尊敬します
    私はもうグダグダのズタボロです笑

    • 6月9日
ゆちゃ

辛いですよね…😢
私も今年の1月に死産しました。

私も、旦那と一切面会できず、納棺の数十分ですら、入室許してもらえなかったです。
普通の出産じゃなくて、死産。普通の出産でも痛くて傍にいて欲しいのに、こんなに辛い時にいてもらえない。そこは1人で頑張るから、せめて納棺だけでも…とかなり頑張りましたが、ダメでした…。

売店行って良いならそこで会った方が良いですよ〜☺️✨
会えるチャンスです☺️
そこでパワーチャージして、気持ちも少しリフレッシュしてください😊

私もなんでこんなに辛いのに、痛い思いしなきゃいけないの…と思って、処置中泣きながら先生に訴えました。
私の先生からの返答は、
経膣分娩できるのは、赤ちゃんのさいごのプレゼントだよ、と言われましたが意味が分かりませんでした。
帝王切開でお腹を切ったら、傷跡も残り、痛みも経膣分娩よりも残る。次の妊娠の準備も下から出す方が早くできるから、これは赤ちゃんからの最高のプレゼントなんだよ😊
と言われました。
そう言われても辛かったし、痛かったです。
でも、赤ちゃんからのプレゼントなら、ママ頑張る!頑張って下から出してあげる☺️と思って頑張りました。
頑張っても、泣き声も聞こえない。モニターにも自分の陣痛の波?しか出ない。本当なら赤ちゃんの心拍もここに出るのになあ…とずっと辛かったです。

頑張って出産したあとは、私は1日で退院して、家族で過ごしました☺️
家族で少しでも思い出深い時間つくってください☺️

今は辛いです。
だから思うままに泣いてください😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    ありがとうございます

    今日、旦那が荷物持ってきてくれるタイミングで待合席で旦那と不自然に隣に座って
    もぞもぞと会話して
    チューしました😂
    それもあって、元気が出て
    そのあとの子宮広げる処置は落ち着いて出来ました
    で、促進剤打ってないのに
    急に陣痛MAX来て
    多分子宮口も全開?
    さっき、サクッと出産出来ました😂

    うちも面会ダメなんですよね
    さっきも赤ちゃんとの面会やら、やりたいこととか色々言われましたが、
    旦那いないし家帰ってやりたいって言いました
    とにかく早く連れて帰りたいと。

    私も帝王切開がいいって言ったのですが、先生は困ってました。で、頑張ろうと。
    何を?これ以上?頑張るんだ?😅って思いながら

    一日で退院出来たんですね❣️
    私も、明日退院出来るかもって期待してしまってます😂
    何なら今から帰りたい笑

    • 6月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    わっ🥰らぶらぶ(*^^*)(笑)
    ちゅーしたらかなり元気出ますね🤣💗私まで元気出ちゃった(笑)

    お疲れ様でした☺️✨
    パパとママの力を赤ちゃん感じたのでしょうね☺️
    本当に本当にお疲れ様でした😌
    今は疲れてるだろうから、ゆっくりゆっくり休んでください😢
    きっとお母さんの状態(出血量とか)が良ければ大丈夫だと思います😊♡
    早く退院できること願ってます☺️

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヤバい取引してる気分でした😂
    今はマスクあるし、帽子も被ってたので、バッチリだったと思います✌️
    どーせ見つかったって、今の私に文句は誰も言えないですよね笑

    本当に疲れましたね
    だから、まだ赤ちゃんと会えてないです
    会う勇気が、、、
    出来たら旦那と一緒に会いたいんです
    抱っこも旦那にして欲しいんです
    いつも産んだらすぐに旦那に抱っこしてもらってたので

    赤ちゃんは寂しいだろうな、って思うのですが、、、
    まだキツいです、、、

    • 6月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    分かります…。
    私も旦那と一緒だったから、赤ちゃんに会えました。

    今はお母さんが心身共に休むのがだいしなので、赤ちゃんも分かってくれてますよ、きっと😌

    本当にお疲れ様でした…。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    どのタイミングで赤ちゃんと会いました??

    今赤ちゃんがどんな場所にいるのか気になってはいるのですが…

    • 6月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    私は、出産してから、先生から説明があると言われ、出産30分後くらいに旦那も処置室に入り、その時に対面しました。
    先生から説明をされた後、10分くらい家族の時間をもらい、抱っこをしたり、お話したりしました😌その後、看護師さんがまた預かるとのことで、離されました。

    その時間が終わったら旦那は帰させられて、私も少ししてから部屋に戻りました。
    赤ちゃんと同室にするかどうか看護師さんに聞かれ、辛くて今はまだ会えなそう…と伝えると、いつでも会いたくなったら連れてきてあげるから言ってねと言われました☺️
    結局、看護師さんともいろいろ泣きながら話して、夜はお母さんも寝るの大事だから、(入院してから、産むまでほぼまともに寝てない状況で出産したので)寝てる間は、看護師さんたちに預けました。
    もし、霊安室的な場所に行くならそれは絶対に嫌だったので、聞いたらそういう場所には行かないよ😌と言われ、私の病院では、ナースステーションの奥?のひんやりする場所で預かってもらっていました。
    夕方(17時頃)出産して、1時間後ぐらいに対面。
    19時頃に部屋に戻る。
    20時から寝る前まで赤ちゃんと同室。21時30分くらいに赤ちゃん預けて、睡眠薬を出してもらったので、服用して寝て、朝イチ6時くらいにまた連れてきてもらいました😌

    結果としてなのですが、私は寝る間も一緒に同室にすればよかったな…と後悔してます。
    いろんな感情でその選択をしたものの、振り返ると、たった数日しか一緒に過ごすこと出来ないのに、なんであの時間一緒にいてあげなかったんだろう…と本当に悔やんでます(;_;)
    と言っても、出産直後はそんなことを考える余裕もなく、、、。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね、、、
    私も早く旦那に来て欲しいです
    出産したら旦那は面会できると言っていたので
    ただ最悪なことに明日も娘達は療育に行く予定だったのですが、今日下の子が熱を出してしまい、
    旦那は明日来れないかもしれません💦
    そんなこともあって早く帰りたいとは言ってるのですが
    とは言え、それまで会わないのもどうなのか、って
    仰るように時間がそんなないですよね、、、

    • 6月10日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    旦那さんに傍にいて欲しいですよね…(;_;)

    私も入院中聞いたのですが、
    赤ちゃんに会えない、会いたくないというお母さんも多いそうですよ😌
    だから、ご自分の気持ちを優先して、良い方を選んでください😌

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    今日の朝、旦那が来て赤ちゃんと会うことが出来ました💖
    涙涙涙かな、と思ってたのに
    もう可愛いすぎて、泣くどころか幸せ全開で、、、😂
    火葬は明後日なので
    明日、家族みんなで家でゆっくり過ごします
    本当にコメント下さって
    沢山、助けて頂き感謝しかないです
    この場がなければ
    私は赤ちゃんとどこか消えてたかもです😂
    看護師さんにも、そうなったらすぐに警察に通報して下さい、と言ってました笑
    何で赤ちゃんはこんなにも可愛いのでしょう😍笑

    • 6月10日
deleted user

私も2年前出産予定日に死産しました。第一子でした。

陣痛の痛みに5日間も耐え本当に死にたいと思ってましたが、火葬も全て終えて今なんとか生きています。

もう当時は気が狂いそうで毎日毎日泣いていました。
正直もう泣くしかできることはなかったです。

時間がいつか辛さを解決してくれます。今はどうか自分のことだけを考えて、頑張って乗り越えてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    凄いパワー貰えます

    5日間の陣痛は凄いですね、、、
    強すぎるとゆーか
    凄すぎて、、、
    自分がショボく感じました💦

    まだ赤ちゃんと対面出来てません
    もう散々泣きすぎて泣く勇気がまだ出なくて怖くて

    赤ちゃんはずっと会えるの待ってたはずなのに
    一人で寂しいですよね


    時間が解決してくれるなら
    身を任せて生きてみます
    泣けるだけ泣いてみますね 
    本当にありがとうございます

    • 6月9日
*sana*

第2子を死産しました。
私は子宮を広げる処置は特に痛くなかったです。
促進剤を入れてからの陣痛は普通の陣痛と変わらず本当に痛いし辛かったです。
なにより産声を聞けない。
なんのためにこの痛みに耐えているのだろうか。と本当に辛いですよね。
ですが痛みを乗り越えて我が子に会えた時は死産とは言え嬉しく涙が止まらなかったです。
ただ、その後現実に引き戻されて、あぁ息してない。
ごめんね、、、の気持ちで押しつぶされそうでした。
その日の夜に葬儀屋さんが病室にきて火葬の日程など決めました。
コロナで旦那さん面会禁止ってことは葬儀のことも一人で決めないとってことですかね?😭
辛すぎますね。。
手形足形は絶対に残したかったので、お願いしてやりました。初乳もあげました。写真もたくさん撮りました。お家にも連れて帰りお布団を作ってあげてお別れの時までたくさん側に居させてもらいました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    私も昨日の夜、陣痛に耐えてても何してるのか
    何の為の陣痛なのか
    意味がわからず
    気がおかしくなりそうでした

    私は促進剤を入れる前に陣痛MAXになって、あっとゆーまの出産で喪失感で何時間も話すこと出来なかったです😅

    赤ちゃんに会う勇気もなく
    産後は面会OKだったので、今日の朝、旦那が来てから面会して
    そのまま退院させて貰いました
    葬儀はしないので、火葬手続きも自分たちですることにして、とっとと病院から出てきました😅もう早くとにかく早く帰りたくて、、、
    ですが、病院帰り家に帰らず役所に行って火葬の手続きして
    やっと家に帰ってきて

    喪失感でいっぱいだったのですが、赤ちゃんがとにかく可愛くて
    あと少ししか一緒にいれませんが、この幸せを味わいたいです

    お布団もいいですね
    体は疲れ果てているのですが、
    何をしようか考えまくってます
    明日一日、思い出沢山作ります

    コメント下さって本当にありがとうございます
    本当に助けられてます
    ありがとうございます

    • 6月10日
  • *sana*

    *sana*

    出産本当にお疲れ様でした。
    本当にその通りだと思います。
    出産という1つの山を乗り越えて、出会えた我が子はどんな形でもかわいいですよね。
    家族で穏やかな時間を過ごしてください。
    火葬の時は本当に辛くて悲しくて
    なんでこんなことにって気持ちでいっぱいでしたが、泣いてばかりではダメだ。たくさんありがとうを伝えよう。時間と共に、前向きに考えようと、きっとこの子は命の大切さ尊さ、今ある命は当たり前ではなく奇跡なんだということを教えに来てくれたんだ。
    と考えるようにしました。
    気持ちが落ち着くまできっと長い長い時間が必要だと思います。ふとした時にどうしようもない気持ちに押し潰されそうになると思います。
    どうか無理なさらず今は自分の感情と素直に向き合ってあげてください。
    そして素敵な思い出を残してあげてください☺️

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    本当に仰る通りだと思います
    今私たちが生きてることも
    子供達の命もかけがえのない奇跡であると思います
    顔を見てたら本当に可愛くて
    何を思って私のお腹にきてくれたのか
    何を考えながら私のお腹で過ごしてくれたのか
    何を思って天国にいくのか
    こんな小さい体なのに
    パワーをとても感じます
    愛おしくて、ただ愛おしいです

    コメント本当にありがとうございます

    • 6月11日
ままり

遅い時間にすみません😭

生きては生まれてこれなかったけど大切な誕生日には変わらないですもんね!
私も生まれた時におめでとうと言ってもらいたかったので伝えられて良かったです☺️

息子も今日で生まれて3ヶ月になりました👶
会いたくて触れたくて、最近は1番辛かった記憶の火葬場で私の手から息子が離れていく場面がフラッシュバックしてしまいまた毎日泣いてしまいます。
息子には悪い聞こえ方になってしまいますが私も今度こそ生きている赤ちゃんを出産したいし早く我が子に会いたいです!
なのでお互い元気な赤ちゃんを迎えられるように祈っておきます🙏✨

指輪の件ですが私は想い出工房てらす様に作っていただきました💎
対応もとても良く可愛い指輪を作っていただけたのでオススメです!
落ち着いた時に覗いてみてください☺️💗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    何故か昨日から涙がとまりません
    教えて貰った遺骨リングを検索して何とか保てます

    お子さん、3ヶ月だと
    まだまだ休める暇がないですね💦
    でも絶対可愛いですよね
    上のお子さんもイヤイヤか赤ちゃん返りなど、毎日がてんやわんやですよね😅
    うちも娘達と旦那がいるから何とか生きることが出来てます
    空見ると登り?たくなる衝動が出てきて
    まだまだヤバい毎日です

    遺骨リングのお店の名前まで教えて頂いてありがとうございます🙏
    何とか生きてみます😊

    • 6月17日