※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。のびのび系とお勉強系の2つの選択肢があります。どちらを選ぶか悩んでいます。

保育園選びで迷っています。

検討中の保育園が2つあり、全く感じが違うので迷っています。

①のびのび系の園
特にお稽古事はなく、毎日のびのびと過ごす園
お稽古よりも日常の生活力をつけることが大事との考え
食育には力を入れている

②お勉強系の園
3歳から英語、水泳、体操、お茶のお稽古がある
最近認定こども園になり、幼稚園要素が入っている
比較的大きな園

色々家庭ごとの考え方などがあるかとは思いますが、みなさんならどちらの園を選びますか?

また、どちらかに近い園に子供が通っている方は実際に通わせてどうですか?

色々教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

さ

私なら2にします😊!

きき

2です!
うちの園も2歳児から毎週英語教室、3歳児からは漢字、英語、体操教室、
年長からは↑プラスして月一科学教室とクッキングがあります。時計の読み方や掛け算の歌も歌ってます。
楽しそうですよ☺️
1でも良いですが、本当にのびのび外遊びだけなら小学校上がる準備として習い事を何かしらした方が良いかなと思いました。
タダで色んな経験させられるし笑
クラスの皆とやる事で苦手意識も無いと思います。
習い事となると向き不向きありますが今日は行きたくないとかなっちゃったりします💦

はじめてのママリ🔰

2にします!!
でも厳しかったりするなら1にしたいので評判は確認します。

ひよこちゃん

うちの子達は①に近い園に通ってます。
特に不満はなく家庭でも色々やってるので子供達も日々賢く逞しく成長してますが、単純に②なら保育時間内に安い金額でいろんな経験させてもらえて羨ましいなと思いました。
我が家の場合は習い事を何かやらせるとなると全て自腹、送迎のために早く迎えに行ったりなど少なからず負担があるので。

mini

2にします!実際子供たちが通う保育園は英語、硬筆、リトミック、器楽があります😊希望者にはピアノも外部講師が来て園内で習えます🙂

仕事をしながら習い事を行く余裕が無いので、子どもが色んなことに接することができるよう現在の園を選びました😀

娘が2に近い園に通ってます!
指導事も多いですが外遊びの時間もそれなりにあって楽しそうに通ってます^ ^

上の子は1に近い園でしたが、そこも全然不満はなかったです!
椅子に座る、時間を守るなど学校生活に必要な事は教えてくれていたので♫
こちらは園庭が広く外遊び多めで、年長では良くドッチボールをしていたみたいです😊

ねりわさび

どっちも魅力ですよねー!
うちは現在はのびのび系に通ってます。
性格的にそっちかな?と思ったからです。
でも今の園は3歳児までなので、来年度は転園しなければならず、次はお勉強系にしようと思ってます。

小学校に上がった時に少しくらい出来ないと小学校がつまらないかなーと💦

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
やっぱり2が人気ですね💡
子供の性格を見て、旦那とどちらが合っているか検討して決めようと思います!
ありがとうございました😁