※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
家族・旦那

義兄結婚式のご祝儀について自分たちの結婚式のときはこの度挙式の1番上…

義兄結婚式のご祝儀について
自分たちの結婚式のときはこの度挙式の1番上のお兄さんから5万、2番目のお兄さんは世帯もちですがお嫁さんが義母に会いたくないので来ずに2人子どももおりますがお兄さん1人出席され5万。義両親からは30万でした。
ちなみに直接会ったのは自分の式の時だけです。

うちは、2歳と11ヶ月がいるのですが10万くらい必要なのでしょうか??ほんとは都内で地下鉄も乗らないとだしコロナも心配だから行かず旦那だけならシンプルに2番目のおにいさんと同じでいいのか?とも思いましたが
夫が子どもをみせたいらしく。。涙汗
うちにとってはお財布が痛い〜泣笑
たぶん2番目の兄は今回も同じ金額なのに、まぁ私たちは家族4人で出席だから仕方ないのかもしれないけど倍ってことになるのかーと思いまして。。汗

コメント

あおいmom

ご祝儀は貰った額と同じで5万円にして、2歳のお子さんから小さな花束でも渡すのはどうでしょうか??
お子さんも幼いですし、お兄さんから頂いた額とあまりにも離れると気を使わせてしまう可能性もあるかなっと思いました😅

• わいわい

わいわい

お返事ありがとうございます!
    それでもよいですかね(><)逆に食事も出すし大人も二人なのに同じ額かよ!とか思われちゃうのかなーなんて思いまして。汗
    二歳の娘はリングガールを頼まれたのですが、そうですね!なにかプレゼント探してみます♪ちなみに花束とか渡すのであればどのタイミングとかにしましたか??

• 6月9日
  • あおいmom

あおいmom

ご夫婦で参列だと気になりますよね😅
    自分が挙式した時も、友達の結婚式でも夫婦で参列してる人からは5万円が多かったです!気が引けるようであれば偶数を避けた7万円とかでしょうか?
    渡すタイミングはご親族だと式前に親族紹介などで会えると思いますし、その時かリングガールの説明などでお2人に会える時か、間柄に関わらず渡しやすいのは披露宴中の写真撮影でお2人の席に近づいた時でしょうか😊
    私自身は友人に渡すので、披露宴中の乾杯後フリーで写真撮影できる時にしました!
    お子さんが持てるサイズの花束だと可愛らしくて絵になるので喜ばれると思います✨

• 6月9日
  • わいわい

わいわい

私なら自分の都合で行かなくても行ったくらいの祝儀だすかなーと考えまして、既婚だった兄が5万だったのでそういう夫方の風習?決まり?流れ?なのかなーと
    そうなるとみんなそれぞれ5万といった感じでいいのか?なんても思いまして。。汗 

色々細かく教えて下さりありがとうございます(><)
    夫にも相談してみます♪
    本当にありがとうございました!

• 6月10日
  • あおいmom

あおいmom

旦那さんのご家庭での習慣もあると考えると難しいですね💦
    こんな事言うとあれですが、小学生以上のお子様でもないですし、大人2人分だとしても、価格帯は変わりますが引出物等は1家庭分なので5万円でも良いのかなと個人的には思います😅

義兄さんのご結婚式が素敵な日になりますように陰ながら祈ってます😌✨

• 6月10日
  • わいわい

わいわい

しかも自分と旦那方で親戚付き合いだったりベースの考え方や対応が違うとほんと困りますよね(><)。。

そうですよね。引き出物1つですものね。。ほんとこどものごはんゆーてもおまけみたいなものですしねw
    私の親族は付き合いとかもしっかりしてるのですが、去年下が生まれたばかりで7万包んだら叔母から、子どものごはんなんてないようなもんなんだし包みすぎだよ〜今度やる〇〇のときはほんとそんなに包んじゃだめだよ!!と言われました。笑

都内だし地下鉄だし乗り気でなかったのですが、、行くと決めましたし、なにより2人にとって素敵な式になればよいなと私も思っております^^
    色々アドバイスありがとうございました♪

もうそろそろなのですね!元気なかわいい赤ちゃんとご対面できますことをお祈りしています^^後期大変だとは思いますがお身体大事になさって下さい♪

• 6月10日
はじめてのマリリン

わたしなら最低でも夫婦で7万は包むと思います。
2歳のお子さんの分はプラスで何かしらするとして。
お兄さん1人で5万頂いているなら、夫婦2人で同額は何か思われるかと…。

• わいわい

わいわい

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。。7万も一応考えました(*_*)私の親族は結構お祝いとか同じ額お返ししあったり話し合ったりとかもあるのですが、たぶん私の親族だったら確実に7万は渡します!!!笑
    旦那側はたまたま機会があったり出産祝いも他の兄弟が渡してたのをみて、あっそう言えば自分もわたさないとかー!くらいの感じなので
    そして義両親もあんまり考えてない感じで。本当は義両親に相談が一番なんて記事もみたのですが、中古のぬいぐるみを誕生日プレゼントに渡してくるくらいなので。。汗汗
    でも夫側なのでもう少し夫にも意見聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 6月9日
ゆみ

叔父が夫婦と中学生小学生の子どもの4人で参加してくれましたが7万でしたよ😊

• わいわい

わいわい

家族4人となると7って感じですよね。。、こんなこと考えたらよくないかもですが、おちび二人でも同じほうがよいのか???と思ってしまいまして(><)汗

• 6月9日