※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
子育て・グッズ

シングルマザーの方へ 補助金や最低限の生活費について 知りたいです。2人目が生まれ、離婚を考えています。

シングルマザーのかたに質問です。

シングルマザーになると、
なにか補助金的なものは降りるのでしょうか。
2人目が秋にうまれます
具体的な時期は決めてないですが
離婚したいです。

いくらくらいの賃貸を探して
ドのくらいの収入があれば
最低限生活できるのか知りたくて、、。
おねがいします。

コメント

扶養手当はありますよー!
市営だったら私は手取り13万円くらいで6000円で住んでました^_^扶養手当てが四万少しあったので、贅沢しなければいけました^_^

• すぽんじ

すぽんじ

詳しくありがとうございます。市営だと安いのですね!きいてみます!!!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

家賃6.5万(Wi-Fi含む)
食費2万
水道光熱費1.5万
日用品費1万
通信費0.5万
医療費0万(助成)
車関係1万
保育料0万(非課税)
保険0万(実家補助)
予備費2万(余れば貯金)

家賃にWi-Fiが含まれてるので。
今は、2019年度が丸々育休で収入が無かった為、非課税世帯となり、保育料などが無料で利用出来ています。
全然カツカツとは思ってないですよ〜。もともとあまり物欲が無く、節約大好きだったので、今の生活に不満やストレスなどは無いです👌

• すぽんじ

すぽんじ

すごく詳しくありがとうございます!!!希望が持てます😩💚少しずつ準備します🔥

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

児童扶養手当、医療費助成はどの自治体にもあります。
あとは、お住いの自治体で独自の補助制度があるかも知れませんので、役所で聞かれたら良いかと思います。
児童扶養手当は満額ならおそらく2人で月5万ちょっと貰えるかと思います。
ただし、所得制限がありますので、それなりに所得(養育費8割も含む)がある場合は貰えません。
また、これもお住いの自治体によりますが、実家に戻られる場合、児童扶養手当を受けられない場合があります。賃貸を探されるとの事ですので大丈夫かとは思いますが。

収入の方ですが、私自身は支出がざっくり15万程度です。
もう1人となれば、+2万と見て、17万ほどあれば良いかなとは思います。なので、手取り17万+欲しいところです。児童手当や児童扶養手当は今後のために出来れば全て貯金に回したいところですね。

• すぽんじ

すぽんじ

ありがとうございます。ちなみに家賃河どのくらいのとこにすまれてますか(?_?)参考にしたいです。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃は6.5万です🏘

• 6月9日
  • すぽんじ

すぽんじ

ありがとうございます!!つまり、家賃以外の光熱費や食費なんかは9万円くらいで過ごせてるという認識でいいでしょうか?
    生活レベルとしてはかつかつだと感じますか?すみません、ストレートで失礼な質問ですよね😵💧ふあんで。。。保育園も利用していますよね??

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下に返答しちゃいました🙇‍♀️

• 6月9日
なっちゃん

児童手当て
母子手当
そして
コロナの関係で給付金を
いただけます!

また、学校に行くようになると文房具など購入した場合
戻ってきます!

• なっちゃん

なっちゃん

市営住宅だと2万とか3万と聞きました!!

やりくり次第ですが
    手当てあるので
    たとえばパート10万前後プラス手当てでなんとかなりますよ!

• 6月9日
  • すぽんじ

すぽんじ

パート10万くらいならば、子供が産まれてしばらくして働き始めでも何とかなるなと思い希望が持てます😊ありがとうございます!

• 6月10日