※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

双子を育てている方が母乳とミルクで育て方について悩んでいます。現在は1人には母乳を多めに、もう1人にはミルクをメインにあげている状況で、完ミや完母も考えています。他の方はどのようにされていますか?

双子を育てている方に質問です。
母乳とミルクどちらで育ててますか?

混合なのですが、2人にどのようにあげるか悩んでます。
今は飲みが良くてよく寝てくれる子に母乳を多めにあげて、もう1人はよくぐずるのもあり、ミルクでしっかり飲んだ量を確認出来るミルクをメインにあげています。

例えば、1人は、ほぼ完母で、もう1人は完ミとかでもいいのかなー?と考えています。

皆さんはどんな感じですか?

コメント

▶6人の怪獣

退院後から完ミにしました!!☺️
最初は混合にしたかったんですが、やってみたら授乳が終わる頃には1時間😅
年子で上にも居たのでその1時間放置するのは可哀想だったので💦

色々やってみてやりやすいやり方でいいと思いますよ😉
入院中やってたのは
1人放置で1人母乳
授乳した方にミルク
放置した方に母乳
その後ミルク
でやってました☺️

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます。
    年子で双子育児大変ですよね(><)
    うちは上の子が3歳なのでまだ、ひとりで遊んでくれますがそれでも大変です…

    上の子の事も考えてあげないとですよね。
    授乳に時間がかかるので、わたしも2人に母乳もミルクもあげるのは無理かなーと思います( ´△`)

    1人は母乳で、もう1人はミルクでもう少しやってみます!

    • 6月9日
deleted user

私は退院後は搾乳しつつ混合。
1ヶ月くらいで搾乳も疲れて混合も疲れたので完ミにしました!

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます♪

    わたしも入院中から退院後の1週間くらい実家に居た間は搾乳してましたが、自宅に帰って、搾乳は諦めました!
    そんな時間ないですよね(・Д・)

    ミルク代をうかしたいのと、母乳もあげたい気持ちがあるので、1人は母乳でいこうかと思います^ ^

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳が出るのであればいいと思いますよ( ¨̮ )ただ1人はとなるとだいぶ授乳時間ズレると思うのでどっちか片方ではなくて日毎に変えるとかの方がよさそうな?
    わかりませんが( ¨̮ )

    • 6月9日
  • たま

    たま

    そうですよね!
    日毎にかえるのはちょっと考えてました^ ^

    2人ともミルクも飲める様にしといた方が何かあった時に安心かなと。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルク飲めた方が双子だからこそ余計に安心できると私は思います( ¨̮ )

    • 6月9日
  • たま

    たま

    そうですよね!
    ありがとうございます^ ^
    日毎で交代でやってみます(*^^*)

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理なくするのが一番ですからね( ¨̮ )
    休める時休んでくださいね😊

    • 6月9日
  • たま

    たま

    ありがとうございます😊
    双子は大変ですがやっぱり可愛さも倍ですね^ ^
    無理なく出来る方法を探してみます(^-^)

    • 6月9日
ひよこちゃん

うちは時間を決めて完母でした。
子供の個性やママの負担などが違ってくるので、やり方はご家庭それぞれでいいと思います😊
たまさんちのようなパターンも、双子育児の本で見ましたよ!

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます!

    時間を決めて完母と言うのは、どんな感じですか?
    この時間は母乳で次はミルクという感じですか?
    2人に母乳あげてました?

    • 6月9日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    数時間おきに二人とも同時に母乳といった感じでした。

    • 6月9日
  • たま

    たま

    ミルクは全く使わずに母乳のみということですか?

    • 6月9日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    そうです!

    • 6月9日
  • たま

    たま

    2人を母乳で育てられたんですね!

    母乳たくさん出ていたんですね!∑(゚Д゚)

    わたしも出来るなら、2人とも母乳のみでいきたいとこですが、そんなには母乳が出てないので(>_>)

    • 6月9日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    私の場合、乳汁過多で子供のためというより私が楽になるために飲んでもらってるって感じでした😭
    詰まりやすくてメンテナンスで結局お金かかってましたし😂
    混合はどちらの手間もあって面倒だけどどちらのいいところも取れるしいざとなったら状況に合わせて選べるので羨ましいなと思ってました!

    • 6月9日
  • たま

    たま

    そうなんですか(><)
    母乳も出たら良いというものでもないんですね💦

    混合は面倒だと思ってましたがいいとこもありますね!
    母乳が出るうちは頑張ってみます^ ^

    • 6月9日
ママリ

双子です。
その時によって片方母乳、片方ミルクであげて次は逆でさっき母乳の方をミルク、ミルクの方を母乳にしてます。
免疫のことを考えると2人とも母乳は継続したいので😀

  • たま

    たま

    免疫の事を考えると2人ともにあげたいですよね💡

    どちらの子も上手におっぱい飲みますか?

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    片方はすごく上手で片方は飲めてはいますが飲める量的には少なめです😅
    最初は片方はへたっぴでした💦

    • 6月9日