※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y⠒̫⃝♡*
家事・料理

義父母と同居中のワーママです💦晩御飯支度に困ってます😭人数が多いので…

義父母と同居中のワーママです💦
晩御飯支度に困ってます😭
人数が多いので基本大皿で2〜3品作ってたのですが、仕事が始まり大変に…😱
7時半前には家を出て、帰って来るのは17時半〜18時の間
帰って来たと思ったら、次女・三女からお腹減ったコール…😩💨
18時を過ぎた辺りから義父が飯まだか?と言って、お昼寝が無くなった次女は19時を過ぎたら眠たいとグズグズ

大皿で時短レシピ又は前日夜に作って晩御飯時にチンすればいいレシピあれば教えて下さい😭

コメント

こつめかわうそ

レンチン、作り置きとなるとやはり煮物ですかね。
肉じゃが、白菜と豚肉、すき煮、手羽元大根にもつ煮や牛すじ煮込みもいいですねえ。
お魚だとあら煮や味噌煮も美味しいです。

うちは家族は少ないですが、帰ってすぐに晩御飯食べられるように朝ほとんど準備してから出社します。

盛り付けるお皿の上に切った野菜、お肉、合わせ調味料までセットして冷蔵庫にイン。
帰ってきたら炒めるだけとか。

揚げ物あげてると時間かかるので、唐揚げだと揚げておいて甘辛いタレで炒めるとか。

副菜系はポテサラやお浸し等々作り置き可能な物が多いのでこれまたフル活用です。

  • Y⠒̫⃝♡*

    Y⠒̫⃝♡*

    煮物や魚の煮付け系がいいですよね😀
    旦那が漁師なので、冷凍庫には魚が沢山あります👍
    朝準備出来ればいいのですが、朝が苦手で23時過ぎたくらいから自分の晩御飯食べてます😅

    副菜系はポテサラやお浸しあまり食べてくれないんですよね💦
    レンコンのきんぴらやひじきの煮物、ナムル系をよく出します

    • 6月8日
  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    漁師だなんて羨ましいすぎる〜(つД`)ノお魚天国ですね!

    私も日によっては夜準備しますよ!ただ夜だと私の場合ダラダラしてしまうので、朝の限られた時間の方が合ってるようですヽ(;▽;)ノめちゃくちゃ忙しないですが!笑

    和食系おかずが好きなんですかね(゚∀゚)
    薩摩芋や南瓜の甘煮、たたき胡瓜や春雨サラダ。夏野菜の煮浸しにもろこし茹でただけとか!うちはいつも週末大量生産してます〜笑

    • 6月9日
おいも

義母さんはご飯つくらないのですか?💦

てか飯まだか?じゃねえわ💩
おめえが作れ。
とおもってしまいました

なんの役にも立たない回答ですみません🙇🏼‍♀️

ちなみに、炊飯器で作るピラフなどはいかがですか?調べるとレシピ出てくると思います✨
あと電気圧力鍋も便利ですよ✨

  • Y⠒̫⃝♡*

    Y⠒̫⃝♡*

    義母は今狭窄症の手術して入院中なんですよね💦
    スーパーの清掃の仕事してるのですが、上記の状態なので頼みづらく、田舎から町に引っ越して来た時に義母がもうご飯作らないからと言って、一昨年まで義母がご飯を作っててくれてました😩

    義父は基本料理しません😅
    作るとしたら卵焼きぐらいです💦

    旦那は肉料理・義父や義母は和食系なので、ピラフとかなかなか作らないんですよね😅
    アヒージョをつまみで出したら、義母がオリーブ油苦手とか言うし😩💨
    電気圧力鍋あるのですが、なんか上手く作れなくて( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    煮物?作った時は旦那に病院食か?と言われたり…

    • 6月8日
ママリ

まりえさんの「つくりおき食堂」というサイトのレンジ料理がめちゃくちゃ簡単で日持ちしますよ😍
麻婆あつあげ、スコップコロッケ、ミートローフよく作ります✨

ママリ

めちゃくちゃえらいですね尊敬します🥲毎日お疲れ様です🥺🙌
仕事して子どもも沢山いてそんな中、義父母の御飯も作ってるだなんて🥺
私なんて専業主婦ですが
毎日義父母のごはんなんで私が作らなきゃいけないんだょー!ぷんぷんっ😡って感じですょ😂心が狭すぎますよね😆
ほんとえらいですー、、、。