※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家、義実家の格差?について。どう思いますか?私の実家:妊娠した(赤…

実家、義実家の格差?について。
どう思いますか?

私の実家:
妊娠した(赤ちゃん用品の準備)、子供が産まれたお祝い、お宮参りのときにお祝い、端午の節句の兜、などあらゆる節目にお祝い金をくれました。
地域によると思いますが、ここの地域は嫁の方の親が兜買います。

義実家:
お祝い金など一切なし

決して義実家からお金が欲しいわけではないです。
ただ私の実家の方が家計が苦しく、
恥ずかしながら実家のローンもまだ残っており、
私の父は70歳まで働かないといけません。
それでも、私の両親は自分たちが親にしてもらったことは子供にしてやりたいという気持ちがあるようで、ありがたいことに同じようにしてくれてます。
義実家は家のローンもなく、借金もありませんが、義父は亡くなっています。義母ひとりで、現在マイペースに働いています。

ここで問題が、、
冬に双子が生まれるのですが、
その2ヶ月後にマイホームが建つ予定です。
私の実家に里帰りするので
アパート引き払って2ヶ月間私の実家にお世話になろうと思ってます。
すると夫が、冷蔵庫を自分の親にあげたいと言い出しました。

里帰りの2ヶ月の家賃10万浮いた分で新しい冷蔵庫をマイホームに買う、今の冷蔵庫は親にあげたい、親の冷蔵庫はもう壊れていて水が漏れている。と。

私が思ったことは、
冷蔵庫が壊れたなら義実家は義実家で冷蔵庫買えばいい。
なぜうちがまだ2年しか使っていない冷蔵庫を手放して新しい冷蔵庫を10万以上のお金を出してまた買わなければならないのか?
なんなら私の実家の冷蔵庫も冷凍機能壊れてる。
(夫には兄夫婦と姉夫婦います。

夫は自分の親の誕生日や母の日などしっかりアポとってお祝いします。
私の親の誕生日のお祝いの日を忘れたことがあり、父の日はいっさい忘れていたこともあります。

いま悲しい気持ちなのですが、私の考えがおかしいのでしょうか?
夫が自分の親のことばかりな気がして、、
素直に冷蔵庫譲る気になれません。

コメント

優しい麦茶

私も実家からはお祝い金やベビー用品、産まれる前に敷布団を新しくしたかったのでその敷布団代などお金としてではなく、ものをいろいろ買ってもらいました。
義実家からは何もないです。結婚祝いも出産祝いも。産後入院中にお見舞いに来たのに何もなかったです。

私もその状況ならあげたくないですね。うちの実家の冷蔵庫も壊れてるんだけど、、それにまだ2年しか経ってないんだからあげるのもよく分からないし、自分で買って貰えばいいんじゃないの?
って言いますね。
結局は自分の親が一番大事なんでしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も自分の親大事ですし、結局そうなんでしょうね。。
    私としては、私の親はほんとに金銭面でも他の面でも良くしてくれてるので、感謝の気持ちがないのが悲しくて💦

    • 6月8日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    いくら自分の親が大切でも、相手の親も大切にしますよね…。
    うちの旦那も全然私の親に対して感謝がないです…。悲し過ぎますよね…

    • 6月8日
ゆか

それだけお金出してもらってれば、普通は父の日母の日誕生日祝うのは当たり前なのかなっておもいます🙄
冷蔵庫2年しか使ってないなら私は譲りたくないし、ぶっちゃけ何もしてくれてないのに何であげなきゃいけないのって思うし 笑
うちの旦那は、うちの実家が結構お金出してくれたりしたので、炊飯器壊れてるらしいって話したら、お祝い返しで買って返そうかとか言ってくれる人です🙄

ちょっと旦那さんないなあ〜 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那さん素敵ですね!
    うちはお互いが自分の親優先だからいけないんですよね💦
    今回に関しては、本当に何もしてもらってないのになんで?って感じです。
    訳分からなくて喧嘩になりましたが納得するようにまた話してみます!

    • 6月8日
らら

引越しの時に元々買い替える予定だったならあげてもいいんじゃないかなーと思いますがわざわざあげるために買い換えるのは私も嫌です💦
例えお金が浮いたからってそこを無駄遣いはしたくないです😭

両親の誕生日や父母の日はお互い自分で自分の親にそれぞれがやればいいかな?ってタイプなのであまり気にならないです🤔

両家の支援の差についてはやはり家庭によって考えが違うし、ママリさんのご両親は自分たちがやってもらったようにとおっしゃるように義母さんもご自分の時に何もしてもらってこなかったのかもしれませんし😊
そこは比べたり、どっちの方がなどは考えずに私はお礼やお土産で差をつけるっていう感じにしてます!
あとは何もないしに美味しいものやお米などお金ではない何かで生活をちょっとでも助けられたなっていう感じで考えてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、マイホームにお金かかるし、トースターなどカッコいいものに買い替えたいけどもったいないから今使ってるやつ壊れたら買い替えよう、と言われた途端に、冷蔵庫あげたい、買い替えようと言われ、意味わかりませんでした😂

    支援について、おっしゃるとおりですね!家庭によってここはどうしても違いはでてくる部分ですよね!

    • 6月8日
deleted user

アパートを引き払って2ヶ月間お世話になる際はご主人も一緒ですか?

冷蔵庫を義理実家にやるなら、浮いた家賃と言わずにご実家にも生活費を入れる考えが欲しいところですね、ご主人に。。

母親1人だからこそ優しくしたい気持ちは分かりますが、せめて平等性は保ってほしいですね。特に今まで金銭的にお世話になっていないなら尚更そう思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    2ヶ月間夫も一緒です。
    そう言われて、、たしかに!!!!と再び怒りが😂

    そうなんです、義母1人だから気持ちは分からなくもないのですが‥
    やはり腑に落ちなくて。
    同じ意見でホッとしました!

    • 6月8日
らすかる

2年しか使ってなかったら新居に持っていきます。

そして一家で2ヶ月もお世話になるなら生活費で10万渡したほうがいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りです!!
    またじわじわ怒りが😂
    ほんとに自分の親のことばかりで悲しいです。。

    • 6月8日
deleted user

冷蔵庫絶対譲らないですー笑
譲るとしたら自分の実家に!と説得します😇笑
うちは旦那が 自分の実家に気使わなくていいー!って感じなので楽ですが、旦那に自分の実家ばかり色々言われたらめっちゃ腹立ちます😕

ららたそ✧*

それはめっちゃイライラしますね😭
冷蔵庫は絶対あげません🙅🏻‍♀️
百歩譲ってあげるってなっても
ママリさんの実家です🥲💗

わたしのとこも支援の差
凄いです🥲
私の親は チャイルドシートや
ベビーカーなど 全て購入して
くれていますが
旦那の親は お祝い1つもなし。
入籍して挨拶に行っても
おめでとうの一言も
ありませんでした😮😮
干渉されることもないので
その辺はいいかなー、と思ってるのですが
なんか ??? ってなります😭

はじめてのママリ🔰

その状況では、ぜっっっったいにあげたくありません🙄
あげる意味がわかりません!
その発想になる意味もわかりません!
しかも今まで何もしてもらっていないならなおさらです。
2年しか使っていないならまだまだ持ちますし、、
オンボロの壊れそうなやつだったらいいですけど😂

ひよこちゃん

冷蔵庫は譲らないですし、なんなら家族5人で2ヶ月お世話になるのに10万じゃ足りないですし、お金出さないならもはや常識疑います。
そもそも里帰りによって家賃が浮いたという発想がもうあり得ません。
お礼をする気持ちが皆無ですよね?
うちも会う頻度が違うので仕方ないですが、実家義実家で支援の差はありますし、それに対する夫の態度が反比例でむかつきます。

あろうことか、遊びに来るついでに新しい服やおもちゃを買って届けてくれたり、実家に置かせてもらってる子供達の服をわざわざ車で持ってきてくれたり逆にいらなくなったものとか引き取ってくれたりしてるのに、「お義母さん(実母)が遊びに来たい、子供達にいろいろあげたいなら全然いいけど(別に来なくても買ってもらわなくてもこっちは困らない)」と私の前で言う始末。
もちろん交通費も渡しゃしない。
クソです。
昔から失言を悪気なく言うやつで、うちの両親も夫くん、ちょっと常識ないよね...と一歩引いてます。

娘としてあまりに恥ずかしいし腹が立つので、コッソリ育児手伝いに来てくれた時の交通費を私が用立てたり、プレゼントの価格に差をつけてやってます🤣

はじめてのママリ

冷蔵庫はあげたくなあし、なぜ何もしてもらえない義実家に譲らなければならないのか悲しくなります💦
義母が新しいの欲しいなぁとでも言ってるのでしょうか💦
むしろご主人..浮いた10万を2ヶ月お世話になるご実家に渡すくらいの感謝の気持ちが欲しいですね😵