※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が多動で、噛み癖が心配。自制心がついてきているか不安。家ではじっとしているが、外出時は落ち着かず。心配は早いでしょうか?

1歳7ヶ月、落ち着きのなさについて

活発な男の子を育てています。
1歳過ぎた頃から保育園でよくお友達に噛み付く事が増え、すこーし落ち着いて来たかなぁと思ったらまた今日噛み付いたみたいです😭💦

また、自分の好きな事の時は集中できてるけど、そうでない時待てない時は席を立って動き出してしまうと…
そろそろ少しずつ自制心がついてきていい頃かなーと言われました。

噛み癖や落ち着きのなさで、多動なのかとちょっと心配してます…
家では、テレビや絵本を読む時はじっとしてみてます。
手も自分からよく繋いでーと差し出してきます。
すぐパッと離されはしますが🙄

お店やテンション上がると動き回って大変です💧
今から心配するのはまだ早いものでしょうか??

コメント

いくみ

読ませていただく限りは、単に活発で活動的なお子さんにしか思えません。

言葉が未熟な子は、手が出やすかったり、噛みつきやすかったりするものです。

言葉で表現できないマイナス感情を、手を出したり噛み付いたりすることで表現することが多いので、勤めてた保育園では、このおもちゃ欲しかったの?でもいまは〇〇ちゃんが使ってるから返そうね、と言って返すようにしてました。それから、同じのがこっちにあるからこれ使おうか、とか誘ってました。

自制心て、自然に身につくんですかね🤔個人的には、何かしらの大人の関わりが必要な気がしますが…。まして1歳代で自制心てちょっと不思議です。

読ませていただく限りは、お子さん自身、多動の感じはしないです。

• スカイ🐶

スカイ🐶

コメントありがとうございます!
    上の子も噛み癖あったので、もう少しすれば落ち着くかなぁと思ってはいたのですが、、

今日先生とお話ししていて、待てなくて席を立ってしまったり動き回ることがちょこちょこ見られるとの事で気になってしまって😣

言葉もちょこちょこ出だして理解もしっかりできているとは思っているので、単に活発な性格なんだろなと思ってただけに先生から言われると不安になってました💦

まだまだ2歳手前なので、しっかり関わってあげたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月8日
  • いくみ

いくみ

私としては、その月齢で、待てなくて席を立ったり動き回ったりというのは、活動的な子にはありがちのような気がしますけどね…。

• 6月8日