※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charo
妊娠・出産

妊婦の方が、急な腹痛・腰痛に悩んでいます。痛みの基準や病院への連絡タイミングが分からず不安です。どう対応すべきかアドバイスを求めています。

33w0dです。病院にいくタイミングがわからず困っています…

8/29(月)の検診では問題なく、ただ子宮頸管が3cmで正常ギリギリだねとは言われていました。次回の検診は明々後日の月曜日です。

1週間前からお腹が苦しい感じがすごくて、自主的に自宅で安静にしています。立ち上がったり歩いたり姿勢よく座ると張る感じです。

それで本題なのですが、先ほど4時頃、今まで感じたことのない腹痛・腰痛がありました。

右を向いて寝転がっていて、私も夫も起きていたので話をしていたのですが、最初「なんか痛い、張ってるかも」から、一気に生理痛のひどいみたいな痛みがきて、「うーっ!うーっ!」と唸って歯をくいしばるような状態に。お腹も痛かったですが、腰が、ひどい生理痛!って感じに激痛でした。
30秒くらいで治ったのですが、その10分後、今度は5分間くらいの長い激痛。
あれから1時間くらい経ち、現在は、腰に多少の痛みはありますが、いつも感じている腰痛の程度です。

結局病院には電話せず、明日また痛くなったら、今度はすぐに電話しようかな、と思っているのですが…(明日は土曜日ですが、主人は朝から仕事があるので、一人です)

正直、この週数の時点で、
どれくらいの痛みの腹痛や、生理痛のような腰痛?があって、どれくらいの頻度で起こったら、病院に電話して行くべきなのか、もうよくわかりません。
横になって何分間でおさまるんだったら問題ないのか…目に見えて出血や破水があればすぐに電話して病院にいくのですが…

もちろん、念のため行くに越したことはないのですが、私は結構不安症で、今までも何回か「すこしお腹痛いです」とか「お腹が苦しいです」とか「恥骨が痛いです」とかで電話して、「様子見てからもい治らなかったり出血したらまた電話して」と言われ、そのあとなんともなかった…みたいのを繰り返していて。なんだかあまりにも簡単に電話するのも嫌だな、と思ってしまいます。。

アドバイスくださる方、どうぞよろしくお願いします!
(全て目を通させていただきますが、もしかしたら腹痛でお返事ができないかもしれません。その時はごめんなさい。。)

コメント

RiRi1250

今は大丈夫ですか?
とりあえず起き上がらず寝たままでいてください。
切迫早産かもしれません。
また強い痛みがあるようでしたら病院にとりあえず電話してみましょう。
入院になるかもしれませんね。

わ(╹◡╹)

おはようございます!
今は張りは落ち着いていますか?
胎動はありますでしょうか😊?

胎動がなかったり、張りがずっと治らないようだったらすぐにでも病院に行った方がいいです。あと、張りや痛みが間隔的でも行きましょう。

赤ちゃんが元気なのを確認すれば安心ですし、時間があるなら行った方が自分も安心して生活できますよ😊
ちょっとでも不安があれば病院は来てもらったほうが良いんだよって私が行っている病院で言われました!

こいのん

子宮頸管が短くなると、少し動くだけでお腹が張ったりしますよ!
前駆陣痛だと思いますが、一度頸管が短いと言われてるなら、もしかしたら更に短くなっていて軽い陣痛が起きているかもです(>_<)
出血などなければ、様子見で良いと思いますが(´Д` )

にこちゃん

不安症で、連絡する方がまだマシだと思います。赤ちゃんがお腹の中で育つことに対し、何があるか分かりません。今までの症状が様子を見て良くなったなら、それは良かったと思います。子宮頸管3センチでギリギリ、張り止めは処方されてますか?自主安静をし、赤ちゃんの様子は分かりません。
その時期で痛みがある=切迫早産の可能性もあります。安定期入れば安定。じゃないのですから、病院は24時間対応してくれるはずです。赤ちゃんが命を落としてからでは遅いですよ。
すぐさま産院に電話し、指示を仰いでください。危険かもしれません。最悪の場合…を考えてください。親の痛みを命に代えられません。

太陽☀️

charoさんへ🍀

おはようございます😊
私も今33週目です‼︎
明日34週目になります‼︎

ちょうどつい先日が健診で、助産師の方とお産にあたって(妊娠後期)の面談があったばかりでした〜
charoさんへの何かヒントになればと思いました😊

もしも何か今までと様子が違う⁉︎おかしいな⁉︎と思ったり不安に感じることがあれば構わず、病院に電話ください‼︎と、言われました‼︎
私自身、初産ということもあり、これまでにも何度か電話して、診てもらうことがあったので、charoさんの簡単に病院に電話するのが嫌だなって気持ちがすごくわかります😢

でもやっぱり助産師はお産を助けるプロなのでいろんな経験を積んでいるし、私たちのための助産師でもあると思って頼っていいと言ってくださいました☺️

ちなみに面談で説明を受けたとき、前駆陣痛についても説明され、なんかお腹痛いとか、腰が痛いとか、陣痛の痛むヶ所は人それぞれだそうで、とにかく痛いな〜と、感じたらそこから時間をチェックして痛みの間隔を計ってくださいとのことでした!
大抵は規則正しく痛みが襲ってくるとのことで、もし痛みの間隔が不規則ならそれは子宮の伸縮で、出産を迎えるために身体が陣痛の練習をしてる可能性もあるとのことです!

今のところ目に見えて出血したり、おしるしがあったり、破水っぽい症状はないとのことですので、様子をみるというのは良い選択だと思います!

ただ万が一と、言う場合もあり得るので、入院の準備をしていつでも出産に臨めるようにしておくのは良いと思います!

私も主人が仕事に出かけてしまうと、自宅で1人になるので、産気づいたりなんかおかしい?と思ったらまずすぐタクシー呼んで病院へ行けるように準備してあります!

想像しただけでドキドキしますが、臨月まであともう少しですもんね!

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう😊私も頑張ります💪

charo

みなさん、こんな早朝にアドバイスありがとうございます😢とても安心しました。
あれから全く痛みはなくなり、胎動もいつも通りボコボコ痛いくらいあります。ますます、様子見でいい…のかなぁ…?って感じになってます…💦
一応朝になったら助産師さんに電話して、いきさつを全てお話し、今後どうなったら連絡すべきか、もしくはすぐに行った方がいいのか、指示を仰ごうかと思います。
みなさん宛のメッセージになってしまいごめんなさい。本当にありがとうございました😢✨✨