※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の幼児食について相談です。保育園での食事について気になります。コンソメや鶏ガラは無添加が良いですか?味の素のコンソメは避けた方がいいでしょうか?他の方はどのように調味料を使っていますか?

1歳3ヶ月です。
現在幼児食です。
離乳食期は無添加にこだわったり、マヨネーズや生クリームなどもあげないようにしてきましたが、保育園で出てるみたいで、気にしないようになってきました。

コンソメや鶏ガラもまだ無添加の方がいいですか?
味の素のコンソメとかはよくないですか?
調味料など皆さんどうしてるか教えて欲しいです。

コメント

三日月

保育園に入れています!家ではマーガリンは使わずバター、醤油やお酒、みりんなどよく使うものは成分表見てます!コンソメは無添加のマギーブイヨン使ってます!国産の野菜とお肉お魚しか買いません。
ですがマクドナルドのポテトもあげるし欲しがるならパン屋さんのメロンパンもクロワッサンもあげます😆しんどくて限界なら一緒に冷凍食品のピラフ食べたりもしてます(笑)自分で気にかけれる範囲だけ気にかけてます!

• みゆ

みゆ

やっぱり無添加コンソメと言ったらマギーですかね☺️
    うちもマックのポテトあげちゃってます😓
    冷凍ピラフもありなんですね!
    ありがとうございます。

• 6月9日
ママリさん

普通に同じものあげてます!
濃いかな〜と思ったら薄めてあげたりしてますよ😊
無添加に拘りはないです💦

• みゆ

みゆ

そこまで神経質にこだわらなくていいですよね!なんだか心が軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 6月9日

気にしないで大人と同じものあげちゃってます☺️

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!!
    私だけじゃなくてほっとしました。

• 6月9日
まな

一応コンソメや鶏ガラは無添加買ってます!
他の調味料は特に気にせず、、安いものではなくメジャーなメーカーのものにしてます😂

マーガリンは使わなかったりサラダ油ではなくオリーブオイルにしたりストレスなく気にできることだけやってます😊

• みゆ

みゆ

私もオリーブオイルにしてみます!ありがとうございます!

• 6月9日
ユウ

一切気にしてないです💦
親も気になるっていうのだけ避けるくらいですかね🧐

過去に大きな問題が起こったメーカーとかはちょっと避けがちですが、それは子供に限らずです💦

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    それを聞いて気が楽になりました!!☺️

• 6月9日