※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

繊細で人と話すと疲れる。同僚と馴染めず不安や自己否定。自分を受け入れられず、同じ悩みを持つ人はいるかな?

HSPなのかなぁ。繊細だねって言われたことがあります。

人と話すと疲れる、他人の顔色伺いをしてしまう、これ以上、頑張れないのに頑張ります!とか言っちゃう😭

勤務先でも同僚の輪に入れていない様な気がしたり、ダメなやつだ、使えないやつだ、と思われれるんじゃないかって不安になったりします。実際、一対一の時じゃないと、上手く話が出来ません。大勢の中にいるとき、あれこれ考えて結局発言できなかったりします。
そういうのが自分なんだって受け入れるしかないのですが、自分を好きになれません。

同じ様な方いませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はHSPです!
上記の症状に加えて
人酔いしたり、光や音に敏感だったりはしますか??
もし、そうならHSPかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人酔いします〜😂
    光、音は敏感で、例えばですが、小さいライブハウスで爆音を聞くとかクラブ?みたいな所は絶対行けません💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はショッピングモールだけでもとってもしんどくなります…いろんな音がするので処理しきれなくなってしまって…あとは、電車の音やテレビの音も家族に小さくない?って言われるレベルです😅
    もしからしたらHSPかなと思いますが、病気ではないので日常的に気をつけるくらいしか解決策がないんですよね😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!ショッピングモール苦手で、行っても短時間で帰ってきます😭
    子供がいるのもあってテレビも基本付けず、小さい音です。当てはまりますね😂
    日常的に気をつけるというのは、具体的に何かされていることはありますか?どういうことに気をつけたら良いのでしょうか。😭💦無知ですみません、良かったら教えて頂けませんか?✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がやってることでよかったら全然教えますよ😊
    まず、日差しが強いときは、帽子やサングラスは必須です!
    ショッピングモール等にどうしても長くいなきゃいけないときは、はじめに頭痛薬を飲んで行きます😅頭痛がし始めてから飲むと効かないので先に飲んで行きます!
    それからずっーとショッピングモールなどにいないでちょこちょこ外の空気を吸いに行きます‼︎
    職場では難しいですが、旦那様に理解してもらうのは大事かと思います!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さってありがとうございます✨
    出かける前に薬を飲んでるんですね!私もあらかじめ分かっている時はそうしてみようかと思います😊日差しについても、すごくわかりますー😭
    人の目線も気になるので目立たないように、服装もいつもベージュ、白、黒の長袖長ズボン+目深に帽子です笑

旦那は休日前なら余裕があるみたいなので、ちょこちょこ話を聞いてもらっていますが、まだHSPの話はしたことがないので折を見て話そうかな、と思いました✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
わたしも似たような状態です。
なのですごくお気持ちわかります。
育った家庭の影響で他人の顔色を伺い人と話すと疲れる、大人数が怖い、頑張りすぎてしまう、人に頼れないなどです。
輪に入れないなと思うことは多々あります。
結婚前は幼少期から悩み続けていたため病院にはかかっていませんでしたが、HSPの親友に抑うつっぽいと言われたことがありましたが今は自分の居場所があるからなのでしょうか、かなり落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような気持ち、分かって頂けて凄く嬉しいです😭全く同じことを考え、体験したことがあります。
    私も病院行ったほうが良いのか、でも現状行かなくても生活できているし大丈夫かな、と繰り返し思う日々です。
    自分の居場所とは、ご家族とか趣味やお仕事などですか?良かったらお話聞かせてください✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して自分を理解してくれる人、家族に恵まれたというのが大きいと思います。
    あと性格が変わったのか自分の人と関わるのか怖いとか顔色を伺うということに対してネガティブな考えがなくなりました。
    ドライになった感覚です。
    失敗を恐れなくなりました。
    ですが未だに家の照明がチカチカしてると感じることがあり夫がいないときは明かりを小さくしています。
    会社の照明も苦手です。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なご家族に出逢われたのですね✨出会ってから徐々に変わったのですか?
    失敗を恐れない、凄いです😭✨
    人と関わるのか怖くて仕方ありません。外では発言、行動も緊張して上手く出来ません。
    妊娠がきっかけでした。
    妊娠中のトラウマもあって、信頼関係を築くのが下手になりました。
    幸い、家族だけは信頼出来ます。それだけで十分幸せなはずなのですが、やはり性格なのでしょうね😭

• 6月8日
さおり

すごく共感します😭私も自分はHSPだと思っています。3人以上の会話はまず苦手で、受け答えがうまく出来ずに疲れて果ててしまいます。今は育休中ですが、働いていた時はよく会議があり、周りの方は自然に質問したり意見を言ったりしているのに、自分はその会話を聞いて理解するので精一杯、意見を求められても何を言ったら良いのか分からなくなり、でも何か言わなきゃと焦った結果、トンチンカンなことを口走って、帰宅した後も自分の発言を思い返してはウジウジ悩んでいました。長時間の会議となると、後半は脳疲労がすごく、会話も文字も頭に入ってきませんし、もともと偏頭痛持ちなのもあるかもですが、会議中にひどい頭痛に襲われることもあります😭
育休中の今はずっと子どもと家にいるのも良くないと思い、たまに近所の児童館に行くのですが、他のママさん達がたくさんいると、やっぱり距離感が分からずに居づらくなってしまい、1時間程で帰ってきてしまいます。そしてそんなコミュ障な自分に落ち込みます。こんな自分ですが、旦那と子どもがいてくれるだけで幸せだよなぁ、ありがたいなぁと思って日々感謝しながら生きていきたいと思っています。長々とすみません。同じような方がいて、とても安心しました😭投稿ありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感のコメントをくださりありがとうございます、嬉しいです😆
    私もまさに、書かれている内容と同じような体験を日々、しています!
    3人以上の会話、疲れますよね…気疲れしてしまいます。
    帰宅してから、今日変なこと言ってしまったな、失敗したー、と反省したり、モヤモヤが翌日やそれ以降も続いたりします。私も頭痛薬は欠かせないです😭
    妊娠してからコミュ障が進んでしまいました😭
    育休の時期も、公園や児童館でママさんたちの輪に入って行けず、短時間で移動して空いている別の場所を点々としてました😆輪に入れないけど、孤独を感じてしまいます。そんな時に知らないおばあちゃんが、子供をみて可愛いね、と話しかけてくれて凄い嬉しかった記憶があります。

• 6月10日
  • さおり

さおり

輪には入れないけど孤独を感じる、激しく共感です😭家に帰ったらまた子どもと2人きりで孤独を感じてしまうので、空いている別の場所を点々とするのもありですね😆明日からフラフラさまよってみたいと思います😂
    子どもを連れてると、おばあちゃんが声をかけてくれたり、優しい眼差しで微笑んでくれたり、人の温かさに触れて泣きそうになったりします。私も妊娠出産育児でどんどんコミュ障進んでいて、こんなんで社会復帰出来るのだろうかと、育休明けのことを考えると気が重いですが、、今は子どもと一緒過ごせる時間を出来る限り楽しみたいと思います🌱お互いに無理せずマイペースにいきましょうね😌

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と2人きり、孤独を感じますよね、わかります😂
    お店の店員さんと話すだけでもホッとします笑
    私は育休中に孤独を感じていたので、復帰して仕事で家族以外の誰かと繋がることができた事は良かったと思います。専業主婦orワーママを決断するのもすごく迷いましたが…😆
    そうですよね、マイペースで良いんですよね😆🍀
    自分の繊細さを受け入れて、上手く付き合っていけたらと思います😊

• 6月11日
たくたまみーこ

こんにちは!
同じです😭かなり共感しました…!今、まさにそれに悩まされています。
保育士なのですが仕事もあまり動けず、子どもの声や先生の声に敏感になってしまっていて、しんどくなってしまいます😢
家に1人でいる時や、子どもたちの昼寝で静かになると落ち着くのですが…
それ以外は落ち着きません😣

「繊細さんの本」という本を購入し、読んでいるところです。
どう対応をして、悩みを克服しようかと思っています。
なかなか上手くいきませんが、ぼちぼちやるしかないんですよね…

まだ周りからの理解も少ないので、早くHSPが知れ渡ってほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感のコメント、嬉しいです、ありがとうございます😆
    保育士の方なのですね!子供を預けている身なので、先生方には頭が上がりません🙇🏻‍♀️感謝でいっぱいです✨
    小さな子供たちへの配慮はきめ細かくて、きっと大変なお仕事ですよね。
    繊細さんの本、私も参考にしてみます!
    私は医療関係ですが、今日も仕事で、効率よく動こうとしてかえって失敗したり、報告が足りなかったかな、と考えたり、なかなか悩みは尽きません。
    気にし過ぎだから気にしないようにすると、もっと状態は悪化したり上手く行かないものですね😭
    本当、ぼちぼちやるしかないですよね!
    HPS対策に、伊達メガネが良いと聞いたのでこの際お洒落なものを買おうか迷ってます😆

お互い出来るだけストレスを減らせると良いですよね😆

• 6月11日