※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

再就職手当や扶養内パートについて、雇用保険や社会保険の加入について不安があります。扶養内で働く場合、雇用保険とは別に社会保険に加入する必要があるのか、月いくらくらい引かれるのか知りたいです。

再就職手当についてです!
もしくは扶養内パートしている方!

再就職を、失業手当の申請して1ヶ月たってから入社しようと思っているのですが、
雇用保険に加入ってので分からなくて、
週20時間以上で、130万以内の扶養内で働く予定なんですが、
パートで旦那の扶養内だと社会保険の加入?をしないからこれには当てはまらないんですかね??😭

扶養内でも、雇用保険っての別であってそれだけ入って...とかあるんですか??
もしあったら月いくらくらい引かれますか?😭

無知ですみません。教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

週20時間超えるなら、雇用保険加入対象です。
社会保険は、健康保険+厚生年金です。自分で保険証持ってる人の事です。
雇用保険の保険料は、扶養内パートなら月に数百円とかです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きく言うと雇用保険も社会保険の一部ですが、分けて考えて大丈夫です。
    扶養内なら雇用保険だけですね。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    雇用保険加入ってことは社会保険ってこと??てことは扶養外しかもらえない??
    とか分からなくて😭
    別物なんですね!!
    ありがとうございます😭

• 6月8日