※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

宇都宮市で入院する際、息子を預ける一時保育が探しています。料金や利用状況が知りたい。市役所で一括で情報を得られるか相談したい。

宇都宮市に住んでいます。
私が手術で1週間ほどの入院が必要になるかもしれません。
そうなったら入院中の1週間、主人が1歳半の息子を見るのですが、さすがに仕事があり1週間丸々休むのは厳しいらしく…
息子をその期間だけ一時保育等を利用して保育園に預けれたら良いなぁと考えているのですが、宇都宮市内の一時保育はなかなか空きがないと聞いています。
調べたところ料金も1時間単位のところが多く、1週間の期間限定といえど料金的にも高いなあと思ってしまっています…
自宅はゆいの杜なのですが、ゆいの杜から通えるエリアで料金的にも保育園の雰囲気的にもオススメな一時保育のやっている保育園などご存知でしたら教えて頂きたいです(;ω;)
ちなみに、転勤で栃木に引っ越してきて間もなく、実家は遠方なので頼れません(>_<)

また、重ねての質問なのですが、このような情報は市役所に行ったら各園の一時保育の利用状況や料金など、一括で教えてもらえるのでしょうか?
前に住んでいた自治体は役所に行けば詳しくリストアップして教えてもらえたのですが、宇都宮市のHPには各園にお問い合わせ下さいと書いてあったのでそういう対応は難しいのでしょうか…

質問が多く文章もわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

コメント

うーくんママ

済生会宇都宮乳児院ショートステイやってますよ! 

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます😭💕
    できれば一時保育で…とは思っていますが、ショートステイも選択肢の一つとして調べておきます!🙌🏻

• 6月9日

はじめまして(^^)
体調、大丈夫ですか??ご自身の体調の心配だけでなくご主人や子どもさんの配慮まで、大変ですよね…
私も今年ゆいの杜に引っ越してきました(^^)
平石地区センター、市役所で先月保育園や幼稚園について相談させていただいたので参考になれば…

保育園の一時保育の状況については、各園に電話するとすぐに教えてくれました!
入院となると、緊急保育に該当するのではないかと思いますので市役所に電話で尋ねてみられてはいかがでしょうか(^^)市役所は少し遠いので💦

平石地区センターには保育士さん、保健師さんがいらっしゃいました。保育園の申し込み提出はここでもできるそうです。ゆいの杜から近いので直接行かれるには良いかもしれません!

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます!
    お気遣いの言葉まで頂いて、心に沁みます😭💕

なるほど!
    相談なら地区センターでも良いですね😳
    市役所ちょっと遠いですよね💦
    一度行ったのですが、駐車場入るのにも少し待って結構時間かかっちゃいました。
    平石地区センター、調べて行ってみようと思います。

• 6月9日