※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘になり、排便が減少。匂いの強いおならも気になる。母乳は足りていると思われるが、便秘が続く。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんの便秘について。
授乳のたびにお腹がゴロゴロして、1日5回以上は絶対に排便があったのですが、2日前から急に出なくなりました😭
一昨日は朝から出なくて夕方にようやく1回目。その後2回目があり、日付が変わった夜中にもう1回ありました。
でもその夜中を最後に24時間以上排便がなかったので、今日の午前中に綿棒浣腸をして大量に出てきました。
お腹がパンパンに張ってる感じはないですが、何となく唸ってることが多い気がします…
普段もよく唸ってるのでうんちが出ない所為なのかはわかりませんが💦
あと、おならはよく出ますが硫黄のような匂いが強い感じがします。

母乳が足りてないのかな?と思いミルクを足しましたが、今日1ヶ月健診で体重測ると増えすぎてて母乳が足りないわけでは無さそうです…。
ちなみに先生に相談しても「刺激して出るなら大丈夫」と言われました。できれば刺激せずに自分で出して欲しいのですが😅

お子さんがこの時期(生後1ヶ月)に便秘になった方、その後どうなったかなどお話聞かせていただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

もも🍑

私の子は2人とも便秘でした!
ミルクによって合う合わないがあって
上の子はほほえみの方がうんち出してくれて
下の子ははいはいの方がうんちしてくれました!

それでも便秘気味で
先生に相談したら1日1回もしなければ
刺激してあげてって感じだったのでその通りにしてました!

下の子は離乳食始まってからはうんちすごくしてくれるようになりましたよ✨

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    1日1回しなければ綿棒浣腸しようと思います💪🏻
    成長につれてよくなるかもしれないし様子見てみます✨

    • 6月9日