※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

3人目の子供が生まれた後の保育園送迎について、徒歩、車、夫に送ってもらう、トレーラーを使うなどの方法が考えられます。他にも方法はあるでしょうか?

移動は基本的に自転車で、かつ、年の近いお子さんが3人いらっしゃるお母様方。
保育園の送迎はどうしていますか?💦


兄弟別園に通っております。夫は朝早く夜遅いため、基本的に私が2人の送迎を担当しております。
兄(A園)、弟(B園)、自宅、職場はそれぞれ近いため、チャリです。しかし、方角が別々のため自宅を出てから出社までトータル1時間15分ほどかかります。
弟の通うB園➙自宅からチャリで2分。駐車場あり。
兄の通うA園➙駅近のため駐車場がなく原則徒歩か自転車通園。車を使う時は毎回パーキング(片道200〜400円)かかる。自転車だと7〜8分、徒歩だと大人の足で15分(子どもだと30分)。

今は2人なので電チャリで行けますし、天候によるたまにの車送迎ならお財布的にも大丈夫ですが、3人目が生まれてからはどうしようかと…。時間に余裕のある日(仕事休み・産休・育休)なら徒歩でも良いですが、4人乗りができないので…。
ちなみに同じ園には通えません。

私の考えつく方法は以下の通りです。


①毎日徒歩
➙ベビーカーにステップをつけて、長男ステップ、次男ベビーカー、末っ子抱っこ。
➙行きも帰りも一度帰宅してチャリに乗り換え出勤する必要性あり
➙朝は2時間前には自宅を出る必要がある
➙全員雨具がいる

②諦めて車
➙月々最低でも駐車場代6000円がかかる
➙こちらも一度帰宅して自転車に乗り換え出勤の必要性あり

③夫に兄を送ってもらい、帰りは時間かかっても徒歩か、お金かかるが車か
➙A園は夫の利用する駅側にあるので、毎日夫に頼む
➙夫の出勤時間に合わせての登園になるため、朝めちゃ早くなる
➙保育園の了解が取れるか微妙
➙負担は前徒歩より半分になるが…

④トレーラーを買う。トレーラーに上2人、チャリ取り付けの椅子に末っ子。
➙雨具が必要なのは自分だけ
➙利用している人を全然見ないので勝手が分からん
➙マンションなので毎日取り外し&取り付け作業が必要
➙保育園の駐輪場におけるか微妙
➙職場の駐輪場には入らないので、やはり自宅に一度帰る?保育園の駐輪場にベビーカー置いている人がいるので、保育園に置かせてもらえるかも?


これくらいなのですが、ほかにありますか?
皆さんならどれを選びますか?

コメント

h1r065

晴れの日は4歳は2分歩いてもらいで良くないですか?

2歳先に送りで4歳後ろに乗せて送迎。

あとは赤ちゃんねんねときは4歳の子と少し自宅待機で2歳だけダッシュで自転車で送るとか。

2分なら可能かなと。

そのあと兄と赤ちゃんで保育園に行くとか?

雨の日は弟だけ送り預けて兄は保育園行かせなくても見れるなら家庭保育してしまうも手かなあと?


育休あけなら弟送りの兄後ろ、末っ子前乗せてで保育園行くで私ならします。

うちも2箇所通いで駐車場ある園と無い園なので。
方向は同じですけど。
秋から最大5人連れて送迎なので。

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!体調悪く、お返事が遅くなりました💦

    弟(B園)先にして、子ども2人乗っけて兄の園の流れが良いですね!
    B園まではチャリだと2分なのですが、歩きだと子どもの足で15〜20分かかります。なかなかまっすぐ歩いてくれなくて💦今は時間ある時にたまーにしか歩いていないため、今後はもっと回数増やして慣らします✧
    参考になりました、ありがとうございました!


    5人…想像するだけでとても大変そうです。現時点でもきっと大変ですよね。日々お疲れ様です!お互いに頑張りましょう✧

    • 6月12日
まめた2902

うちは年中、2歳児、0歳児がいます。みんな同じ園なので参考になるかはわかりませんが、車送迎にしています。園の近くに駐車場を借りました。駐車場代がもったいないとも思うのですが、やはり時間にはかえられませんでした。
育休中は徒歩でお迎えにいったりしていました。うちは2人目3人目が結構歳が近いのもあり、2人乗りベビーカーを買いました。4歳兄もたまに乗っています。

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!
    体調悪く、お返事がなかなかできませんでした💦
    時は金なりですから、車送迎が1番良いですよね😭でも駅近なので本当に高くて💔
    2人乗りベビーカー良いですね✧我が家はもう買い換えないので、ステップを買って2人乗りにしようかなとも思っています✧
    参考になりました、ありがとうございます!

    • 6月12日
鬼のパンツ

うちは車が何かと便利かと思います!
お金かかりますが、今から熱くなるので赤ちゃんも熱くて大変だと思いますし、
荷物も上2人分持つとなると赤ちゃん抱っこしてだとしんどそうです😭😭

  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます!
    体調悪く、お返事が遅くなりました💦
    まだ晴れてれば何とかなりますが、雨の日&荷物なんて本当に大変ですよね…地獄だ…。車を一切使わないというのは難しそうなので、雨の日や週末だけ使うなど、使い分けが必要かもしれませんね😭

    参考になりました、ありがとうございます♪

    • 6月12日