※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

発達障害グレーの子供がいて、診断が必要かどうか悩んでいます。診断前に何かすべきことや保険について相談です。

カテ間違いでしたらすみません💦
発達障害グレーの子がいます。
今年5歳になるため、そろそろ診断が遅かれ早かれつくのではないかと思っています。

診断がつく前に何かしておいた方がいいことはありますか?
保険は発達障害があれば加入しにくいですよね?
現在保険は終身の医療共済と、県民共済に入ってます。

コメント

我が家は小学生ですが発達障がいの子が居ます。
診断がついたのは小3の時です。今は通級で特別支援学級を週1で通い、放課後は障害児デイサービスを利用してます。

グレーだとなかなか診断が付かないパターンもあります。周りでも、そうかな?と思う子がたくさんいますが聞くとグレーと言われて診断つけてもらえてないと言ってました。

特にする事と言えば親がしっかり理解して寄り添ってあげる事ですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    診断も先生によりけりですよね…今は大きなリハビリセンターの小児科受診とSTOTに通ってます。
    +で今月から漢方処方で発達のクリニックも紹介され通院が併用になりました。(リハの主治医が漢方処方はしていない為)
    クリニックの先生には大体診断をつけ始めるのは5歳からになるのと、ADHDだろうね、と言われました。

発達障害については、私はまだまだ勉強中ですが、主人にもとりあえず知識をつけてもらおうと思います!
    昼夜関係なく仕事もある為、キリがいいところでセーブし、子どものサポートにまわりたいとも考え中です🥲
    子どもの1番の理解者になれるよう努力していきたいと思います☺️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私自身が発達障害ですが、保険は普通に入れますよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!保険入れても告知で引っかかったり、保険料高いものになるのかと思ってました💦

• 6月8日