※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉が参加した人間関係セミナーについて相談。セミナーで泣き合いやアドバイスを共有し、変化を感じるが、依存感があり、カウンセリングにも興味。彼氏依存との関連性について尋ねています。

よくセミナーみたいなものありますが参加されたことありますか?人間関係をよくするためのセミナーです。

姉が言ってるんですが、参加者も多いらしくみんなでグループになりつらいことを吐き出したり問題点をあげてアドバイスしてみんな泣いて泣いて分かち合う、、みたいな。

姉はそれに行き始めて変わったと言ってますが、傍から見ると全然で、、逆にセミナーに依存してる気がします。

しかも金額もそれなりで。
セミナー終了したら、カウンセリングもできるらしくてそれを仕事にするとか言い始めました、、。

やはり彼氏などに依存しやすいひとは、セミナーに依存したりしますか?

コメント

aiko

胡散臭いの一言に尽きます🤣
依存とか、信じやすい、騙されやすい人は結構いると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。わりと本を出されてるような方のセミナーなんですが、ブログをみているとみんな泣いていたり抱き合ったり、、。

• 6月8日
アンパンチーまま

毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨✨

うーーーん。
私の意見ですけど、人それぞれ。。。でしょうか?😅
お姉さんがそれでいいならいいと思います。
勿論、ネズミ公みたいに周りに迷惑をかけ出したら喝を入れるでしょうし、自分がこれでいい!!と思うなら様子を見てみてもいいかもです😅👍
妹からしたら心配ですけどね。
LINEで頻繁に進捗状況を聞く
とか定期的に会う。とかしてみても安心できるかも。。。

家族がしたら心配になりますよね💦😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    離婚してからセミナ通いで大丈夫かなと心配になりました。

そうですね、周りも似たような人ばかりみたいなので逆におちつくのかもしれません。

ちょくちょく様子をうかがいます

• 6月8日
ぼー

以前心の悩みを抱えていて、心療内科も通いました。個人的な意見なので、そんな考えもあるんだな~程度に聞いていただけたらと思います。

セミナーの実態が掴めてませんが、セミナーは商売のために行うものなので心の弱いところに漬け込んでいるように思います。セミナーなど見えないものほど人は価値を感じやすく高価であっても適正価格だと納得してしまいます。ねずみ講などの情報商材と一緒ですね。

わたしの考えでは、人は何か依存をしていて、その依存先をたくさん持っている人が世に言う依存していない人だと思います。お姉様はおそらく彼氏やセミナーなど依存先が1つだから深くどっぷりとはまってしまい周りからも心配されてしまうんだと思います。セミナー自身を悪くいっても次の依存先を見つけるだけなので根本的解決にはならないと思います。

わたしの場合は、自分自身の気持ちと向き合うことでとっても楽になりました。お姉様の場合は、誰かに認めてもらうことを求めているんだと思います。仕事とか趣味でもなんでもいいので、何かのコミュニティに属してそこで認められることで解決するかもしれません。

家族だから心配だと思いますが、家族だからこそ声が届かないこともあります。でも、きっかけをつくることはできると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とてもためになるお話ありがとうございます。
    姉はこれまで彼氏、親に対しての依存が強く洗脳されやすいです。
    仕事もあまりつづかなくて。

そうですよね、セミナーをやめてもまた依存先みつけますよね、、。

本人もつらそうです。

• 6月8日
りぃな

参加したことないです。
依存しやすいかもですね、同じような人達の集まりですし、主催者の話も理解出来るだろうし、仲間がいる安心感、心強さ、自分が変われたことや、セミナーが希望の光みたいな感じになっているのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだとおもいます。
    まわりも似たような感じみたいで、シングルマザーが多いと話してました

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

知人が昔、自己啓発セミナーはまってました。
一時的にハイになるみたいです。

知人は依存することもなく、セミナー行かなくてなってからは普通に就職して結婚しました。