※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

8ヵ月の子に牛乳を与えるべきか相談中。専門医は早めに始めるよう勧めたが、娘は他の食品からカルシウムを摂取しており、牛乳の重要性に疑問。次の診察までにどの牛乳を選べばいいかわからず困っている。

牛乳を8ヵ月の子に与えるのはどうしたらいいですか?

先日アレルギー専門医の小児科にかかった際
牛乳をまだあげていない事にビックリされました。
ベビーダノンで慣らしてからでも良いからすぐ始めるよう警告され、牛乳=Ca=身長だからと言われました。

娘は身長平均曲線の上の方ですし、
Caはしらす等他食品から得ています。
そんなに牛乳って重要なのでしょうか⁇

初日に診察かかった帰りにベビーダノンを購入し
とりあえずベビーダノンをあげ続け
次の診察(4日後)に行くと 牛乳あげてみた? と聞かれ
まだベビーダノンで慣らしてますと答えると苦笑いされました。

それからさらに範囲を広げて色々なスーパーや薬局に行きましたが、どの牛乳を与えたらいいか分からず。。
次診察が迫ってしまい、困っています。

コメント

はじめてのママリ

え、そうなんですか?
牛乳あげたことないです。
加熱したらあげられるらしいですが、基本的にはそのまま飲めるのは1歳以降からだと思ってました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

やっぱりそうですよね⁈💦
    なんか栄養指導までされてしまいショックで必死に牛乳探し回ってしまいました😓

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーダノンも砂糖入ってるからあんまり良くないと聞いたような…
    なんか疑問が湧いてしまうので、わたしなら医者変えてしまいます💦

• 6月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

言われるがままあげてしまいました😱
    他の方も仰っているように砂糖良くないですよね💦
    医者変えようと思います💦

• 6月10日
(^^)

そのままはまだ早い気がするのでパン粥とかにしてあげればどの牛乳でもいいかと思いますよ😀

• はじめてママリ

はじめてママリ

小麦アレルギーでパンNGでちゃってるんです😭
    ベビーダノンとホワイトソース(coop)入りお粥ならあげた事あるんですが。。
    それでも牛乳はよ言われてしまい😅😅

• 6月8日
ままり

息子の時は牛乳って1歳を過ぎてから与えるって認識でしたが、今は違うんですか⁉️

• はじめてママリ

はじめてママリ

私も探し回って最低年齢1才〜でした😓
    次回直接聞いてみる予定なのですが、まだあげてないの⁈って言われるのが怖くて😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

そのままじゃなくて、まだ加熱した方がいいと思うので私はパン粥であげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、8ヶ月ではまだパン粥も粉ミルクで作ってたような…
    10ヶ月〜ミルク無くしたのでそこから牛乳でしたが、ヨーグルトあげてるならそんなに早くしなくていい気がします🤔

そして、ベビーダノンは結構な甘さなのでそれで牛乳に慣れるかっていったらなれないかなと😅
    まだ、プレーンヨーグルトで充分な時期なので…
    ちょっと先生少しズレてる気がします💦

• 6月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね😭
    果汁とかもまだあげてなかったのに焦って言われるがままあげてしまいました🥲
    ショックです💦

離乳食+母乳なのですが、
    粉ミルクもあげた方がいいと言われ、食事迷子になっています😭😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは離乳食始めたのちょっと遅めだったので、果汁とかも8ヶ月ではまだあげてなかったです💦
    というか、果汁飛ばして10ヶ月くらいで果物やってました😅

ミルクも夜だけ少し上げてましたが、8ヶ月は飲んだり飲まなかったりでほぼ飲んでなかったです😊

もし心配なら小児科の先生よりも栄養士さんの方が詳しく教えてくれるかもしれませんが、まだ8ヶ月ですしそんなに焦らなくても大丈夫だと思います😊

• 6月8日
ひみ

私栄養士ですが、牛乳は一歳過ぎて飲ませるものだと思ってます💦
そのためにフォローアップのミルクとかあるくらいですし…
ベビーダノンは砂糖入ってますし、ヨーグルトと勧める際もそんなにおすすめはしないです…

• ひみ

ひみ

もう数年前ですが、牛乳は分解、消化吸収がしにくいから、あかちゃんは下痢などしやすいと教わりましたよ。
    一歳までは料理に使う程度で十分と思います…
    一歳になっても、少しずつ増やしていくのがいいかと…
    育休中なので情報が古いのかな💦これを機に、勉強し直します😂

• 6月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

多分みなさん同じ事仰っているので情報古くないと思います🙌🏻💦

大きな有名病院の小児科で紹介状もらって行ったのですがみなさんの回答見て、医者変えたいです😭😭

• 6月8日

無理にあげる必要ないと思います💦飲用の牛乳は1歳からと聞きましたし、念のため料理に使うのも1歳過ぎてからにしました💦

次聞かれたらあげました〜って嘘ついたらどうですか?😂
何だか偏見強そうな先生だし違う小児科で聞いてみるのもありだと思います

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですね💦
    食べたものを記入する紙を渡されたのですが
    とりあえず1日ごとに5gずつ増やして最大25gとかで記入しとけばいいですかね😭
    タイミング見て医者変えようと思います💦💦

• 6月8日
ままり

パン粥やコーンポタージュ、カボチャのポタージュなど作る時牛乳使ってます!!
直接飲ませてはいないですが、料理に加熱して使っています。明治おいしい牛乳とかメグミルクとか使ってますよ😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

やはり直接は飲ませないですよね💦
    ありがとうございます😭

• 6月8日
ままり

先生のあげるの意味も飲料として与えるってことですか?