※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が急に哺乳拒否になりました。どう対処したらいいか教えてください。

生後5ヶ月の息子が急に哺乳拒否になりました。
完母です。
母乳をあげようと横抱きにすると突然泣いて暴れて
全く飲もうとしません。授乳間隔も7時間と空いているので
喉も乾いているはずなのですが、全く飲もうとしません。
この様な場合脱水の心配があるので水分をあげようにも
スプーンで飲ましてもベーっと口から出すし哺乳瓶も拒否で
困ってます。この様な状態になった時どう対処したらいいか
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクはだめですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず哺乳瓶を咥えさそうとするだけでオエッとなって吐いたことがあるので無理そうです( ; ; )

    • 6月7日
あや

抱き方変えたりしてもダメそうですか??

後はうちの子が急に飲まなくなった時は私が気がついてないうちに乳腺炎になってたようでした💦
どこかしら詰まってると味が変わったりするみたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラグビー抱きというのですかね?その抱き方をしても同じ反応でした( ; ; )
    まだ未だにおっばいがカチカチになるので詰まってるのかな😢美味しくないのかなと思って一度搾乳してから挑戦しても怒り泣きしながら咥える時はあるんですけど飲まずにすぐ離します😩

    • 6月7日
  • あや

    あや

    そうなんですね!
    首が座ってるかなと思うので、縦抱きとかでもいいと思います!あとは添い寝であげてみるとか🥰
    うちは下の子は私が寝てて、上に乗っかってきてうつ伏せで飲むのが最近流行りです😂
    写真のような姿勢でもはや私にもたれかかって飲むのも好きですよ😊

    母乳の出が悪い事もなさそうですし、絞ってるなら味じゃないのかなー😭
    おしっこが定期的に出ていれば脱水は心配しなくても大丈夫だとは思います🥰

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    寝る前にさすがに喉が渇きすぎていたのかおっぱいを出しながら縦抱きであやしていたら顔をスリスリ押し付けてくると同時におっぱいを見つけて飲みだしたので縦抱きで上げてみるの良さそうですね!次の授乳がどうなるか分かりませんが、写真の様な体勢もチャレンジしてみようと思います!ありがとうございました😊🙇‍♀️

    • 6月8日
ひよこママ

おっぱい拒否するときは、
眠い時とかを狙ってあげると飲むから、それを繰り返して思い出してもらうしかないって母乳外来で妹が指導されてました🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中の眠い時には飲むんですが、お昼間の眠い時に狙っても飲まないので困ってます😭😭😭

    • 6月9日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    夜中の眠い時に絶えず上げて、
    お昼も咥えさすだけ、咥えさせて間隔を思い出してもらう。しかないみたいですよ(><)

    乳首拒否の友人は、スプーンとストローで水分あげてました!

    • 6月9日
みみ

うちもかれこれ1カ月ぐらい前から嫌がりだしました💦飲まそうとしても暴れて嫌がったりニヤニヤしながら乳首噛んだり💦
上の方が言われてるように寝てる時おしゃぶり外して速攻おっぱい突っ込んでます💦
3週間前と比べて体重が80gぐらい落ちてしまってたので離乳食で挽回したいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母ですか?
    私のところは哺乳瓶拒否なのでもう飲んでもらう術がなくて
    脱水症状の心配があるんですが、嫌がったりした場合どのように飲ませてますか??

    • 6月9日
  • みみ

    みみ

    完母で同じく哺乳瓶拒否です😭
    この時期ほんと心配ですよね💦
    うちは歯も2本生えてて噛まれると激痛なのでとにかく寝てる時を狙って飲ませてます💦いつも抱っこ紐で寝かしつけなのですが抱っこ紐をわざと緩め?にしといておしゃぶり外して速攻おっぱいを飲ませてます💦毎回上手くいくわけではなくてすぐ起きてしまったらまた飲まないので困ってます( ; ; )

    • 6月10日