※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
妊活

2人目妊活中で、タイミング法で妊娠せず病院通院中。精子検査は基準内だが、フーナーテストで不良。人工授精かタイミング法か悩んでいる。排卵周期はクロミッドで整ってきた。

2人目妊活中です。
半年自己流のタイミング法で妊娠せず、病院でタイミング法を5ヶ月しています。
卵管造影をしてもらい左側が少し狭窄がありましたが右はとても良く通っていると言われました。
精液検査は基準値内でした。
フーナーテストをしたら2回とも元気な精子が1-2匹で不良と言われました。念のため抗精子抗体検査しましたが陰性でした。
先生からは人工授精にしてみてもいいのではと言われましたが、抗精子抗体が陰性なのにフーナーテストがなんで不良なんだろう…と思ってしまいます。
頚管粘液は基準値内でした。

5周期のタイミング法で3周期は右からの排卵だったのでチャンスだと思い頑張ってみたのですが生理になってしまい落ち込みます…
排卵するまで時間がかかるのでクロミッドを処方してもらっているお陰で排卵周期は整ってきました。

2人目なのでタイミング法で行きたいなぁと思っているのですが人工授精に切り替えた方がいいのか悩みます…
人工授精とタイミング法は余り妊娠の確率は変わらないとも聞いたことがあるので…
体外受精は考えていません。
大体タイミング法で6周期できなければ人工授精に切り替える目安だとネットにも書いてありますが、病院に通っている以上そうした方がいいのかも悩みます。
フーナーテスト不良でもタイミング法で妊娠された方いますか?
また、フーナーテスト不良で人工授精された方、何回目で妊娠されましたか?

コメント

(´-`)oO

フーナーテスト2回して結果不良(動いてるの見えない、死骸すら見えない、何も見えないと言われました)

何も見えないと言われて絶望してましたが人工授精2回目で妊娠することができました\(^^)/フーナーテストはあてにならないって言われましたよ!

タイミング法6回ぐらいしてから卵管造影をして人工授精にステップアップしました☆☆

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます🙏🏻妊娠おめでとうございます!
    人工授精に進んだんですね!
    しかも双子ちゃん😳

フーナーテストは凄く曖昧な検査だなぁと思ってはいるのですがうちもそろそろタイミング法で半年経とうとしているので人工授精も視野に入れて旦那と話し合ってみようと思います。
    同じような感じで人工授精2回で授かれてる話を聞いたら少し前向きに考えられるようになりそうです!
    参考にします!ありがとうございます😊

• 6月8日