※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
子育て・グッズ

息子が学校に行きたくない理由は、国語が嫌いで友達と離れ離れになったことが大きい。保育園の友達がいない学校で、学校に行くのがつらい。母親はシングルマザーで働かないと生活できないため、どう声かけすればいいか悩んでいる。

小学生になった息子が
学校に行きたくない。
学校やめたい。と毎日言います。

理由を聞くと、
国語が嫌いで、文字を書くのがめんどくさい。
勉強ばっかりしたくない。
休み時間が短い。
先生も怒りん坊だから嫌い。
あとは、ママと一緒にいたいのにいられないから。
と言います。

一番大きい原因は
保育園の時の仲良しなお友達と
離れ離れになった事のようです。
○○くんと同じ小学校が良かった。
○○くんがいたら学校に行くのに。
○○くんと会えなくて寂しい。と
言います。

保育園のある校区の学校に行かせて
あげたかったのですが
それができず、クラスには
保育園が同じだったお友達が
1人もいません。
何人かは会話に出てくるので
お友達ができてきたかな?と思うのですが
かなり恥ずかしがり屋なので
素の自分をなかなか出せないようです。

朝、なかなか学校に行けなくて
一緒に校門まで歩いて行ったり
車で送って行く日も多いです。

先生にも相談したり、
先生からも電話を頂いたりしますが
特に何も変わらず、
小学生になって2ヶ月が経ちましたが
行きたくない。と言う日が多いです。

でも、じゃあ行かなくていいよ。とは
言えません。

シングルマザーなので働かないと
生きていけません。

どうにか、楽しく通えるように
なって欲しいのですが
今のままだと不登校になりそうで怖いです。

どんな声かけをしたらいいですか?
どんな風に接していけばいいですか?

いつもは、ママもお仕事頑張ってるから
一緒にがんばろ?とか
○○くん(保育園のお友達)も一緒にいられなくて
寂しいかもよ?でも頑張って小学校
行ってるよ?とか
学校やめてどうするの?家にいてこのまま
勉強しないと大きくなった時
おばかさんになるかもよ?とか
言う事が多いのですが
間違ってますか??

どなたかアドバイスお願い致します‼︎

コメント

姉妹ママ

学校に行ってからはどうなんでしょうか?
それなりに楽しんでいるとか辛そうとか…それにもよると思います。

あとは、寂しい気持ちが強いと思うので、お家でたくさん話を聞いたりぎゅーしたり…関わる時間を増やす…とかですかね💦

hony

私の姉も1年生の時毎日泣いていて(新しい環境が苦手)
幼稚園の前に母と学校まで送ってました!

休みの日に特別な楽しみを前もって作ってたりしてました!

ぷしゅ

うちも言ってますね(ノ_<)
友達はいますが
勉強嫌、冬になると制服寒いから嫌、学童のお兄ちゃんが嫌とか嫌ばかり言ってますが
義務教育やし、慣れるから頑張って!!保育所みたいに早迎えとかできないょー!と毎日見送りしてます(ノ_<)
私も正解が、わかりませんが
行かないでいいとは言えないのでなんとか言って頑張ってもらってます。。。

はじめてのママリ🔰

うちの息子も幼稚園の時、もう親友と言っても良いほど仲良しの友達がいたのですが、小学校は別々になり、同じクラスに一緒の幼稚園の子は一人もいません😢
息子も勉強嫌、宿題嫌、もう人生終わりだー💦なんて言ってます😥
チラホラ学校のお友達の名前も聞きますが、幼稚園のお友達のような関係の子はまだまだ出来ない感じです。
いじめとかで学校行きたくないって言われたら転校も視野に入れますが、勉強が嫌とかだとどこ行っても同じだし、私も頑張って行かせるしかないよなーと今は思ってます。
きっともう少ししたらもっと気の合う友達っていうのも分かってくるだろうし、2学期半ばくらいまでは様子みるつもりです😥

難しいラインですよね…
良いか悪いか分かんないですけど、うちの子は保育園児のとき校区内で同じ学校の子がいなくて急遽、半年前に転園させました😖
格好つけてるのか分かんないですが半年前の転園なので、あまり友達が居らず同じように国語嫌い。勉強イヤ。また怒られた。児童クラブ嫌。学校まで送って。歩きたくない。って言います😖
私はそれに対して保育園の時は「保育園行っていっぱい遊んできてママの帰りを待つ!これが○○の仕事!ママは○○の欲しいもの買う為に働いてくるのが仕事!」と教えてましたが小学生になった今は「学校で勉強してくるのが○○の仕事!大人が仕事行くのと一緒よ!ママも自分で仕事行ってる。○○も自分で学校行って勉強して自分で帰ってくる!ママと同じ!○○も欲しいものあるやったらママが安心して仕事行けるように協力してね!」と教えてます。
我が家は子供2人の3人家族ですが、家族3人で協力していこうね!ってステータスを叩き込んでます😂🖖🏻

子供には重いやろと思う方もいますが、我が家は自分の事は自分で!たった3人しかおらん家族やから3人で協力しよな!楽しく生活していけるようにしよな!って方針を保ってます♪

お子さんにとってどの言葉がストライクするか分かりませんが、きっと今の言葉で納得いってないなら方針や言い方を変えてみるのも手やとおもいます☺✨
もしくは学校では実際楽しんでる可能性があるとしたら家で甘えてるんだと思います!まだ1年生だから甘えさせる!ってのも有り!1年生になったからNGってのも有りやとおもいます。
我が家は1年生になったから出来ることは尚!自分で!って方針なので雨が凄ければ連れていきますが、そうでなければ勿論歩いて行かします。
と言っても雨だろうと連れてかない親もいるので、これは子育ての方針によるんでしょうね😂😂

2児ママ

うちもシングルです。
時々冗談で?うちの子も行きたくないと言います。
じゃあ行かなくていいよー。ただ、1人でお留守番になるし、時間割で楽しそうな授業があれば、今日はこんな授業があるのに自分だけ出来なくていいの?だったり…
あと、国語が嫌いでしたら、一緒に書く練習をしたり…うちは、付きっきりで勉強を見てあげれないので、チャレンジをやらせていますよ!