※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
妊娠・出産

33週の初産婦です。37週2日に計画分娩で出産します。日帰り出産で不安があります。産後の不安や回復期間についての経験を教えてください。

33週初マタです👼🏻
37週2日に、計画分娩で出産します。
今日、出産のことについて助産師さんから説明を受けてきました。
最近は日帰りの方が多いと言われ、日帰りで出産することになりました。
初マタということもあり、正直産後すぐ家に帰るのが不安です🥺
コロナの影響で家から近い自然分娩できる総合病院は受け入れてもらえなかったため、産婦人科でお産することになりました。

出産自体はそんなに不安ではないのですが、産後がとても不安です。
みなさんは、産後の病院でどんなことを学びましたか?
また、体が回復するのに何日くらいかかりましたか?

コメント

三児のmama (26)

いやいや
日帰りはやばいかと(;_;)

• naru

naru

ですよね💧
    初めてだらけで、言われるがまま進んでるんですけど、それがそこの産婦人科の方針みたいで…

• 6月7日
ままり

出産した日に入院せずに家に帰るってことですか?!🤭

• naru

naru

そうです!
    朝、病院に行ってバルーンと促進剤で出産して夜には家です🙄

• 6月7日
  • ままり

ままり

絶対ムリだと思います😥😥😥歩くのだけでも辛いですし、まして初産で授乳やオムツや沐浴など教わることたくさんありますし、、、🥺
    できるなら入院させてもらった方がいいですよ!!
    私ならそれができないなら転院できるところ探すレベルです🥲
    日帰りなんて経産婦でも考えられないです😥😥😥

• 6月7日
  • naru

naru

助産師さんには、みんな日帰りだから!と言われたので、
    あ、そーなんや…と無理やり納得しました💧

本当は、出産時に何かあった時の為に総合病院で出産したかったのですが、コロナ患者の受け入れをしている病院なので転院できず、
    検診でお世話になっている産婦人科の方針が日帰りなんです🙄

宿泊するのは、出産が長引いた時だけみたいです…

• 6月7日
  • ままり

ままり

まだ34週なら今からでも無理やり他の病院探した方がいいですよ!絶対に!
    自分だけでなく赤ちゃんも日数分けて入院中にいろいろな検査したり黄疸の様子見たりk2シロップ飲んだりしますし、車やタクシーで1時間以内だったら行けると思います!そのくらいかけて県外から私の行ってる病院来てる方もたくさんいます!
    後から後悔しないためにも探して受け入れ可能か聞いてみてください😥😥😥

• 6月8日
  • naru

naru

ありがとうございます!
    探してみます💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

日帰り!?!そんなことさせる病院ってあるんですか??💦助産院とかで出産なんですか??

• naru

naru

普通の産婦人科です🥺

• 6月7日
ママリ

日帰りは聞いたことないです😱💦💦

• naru

naru

私も、せめて1泊はさせてもらえると思っていました💧

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

悪露の状態や当日は貧血や後陣痛で痛みがでたり倒れたり、新生児の黄疸も少なくないのできちんと管理してくれる病院選んだ方がいいような気がします😱💦

• 6月7日
  • naru

naru

近くの総合病院は、コロナの影響で転院を受け入れてもらえませんでした😓
    家から遠くなると、陣痛が来て病院までが不安なのでどうしても同区内が良かったんです🙄

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

車で3.40分圏内なら全然大丈夫かと思います、、とくに初産婦さんなら、、
    他の方への回答で分娩予定の病院調べてみましたが症例数も結構少ないので私なら不安でたまらないです、、、
    通常の産科なら退院日までへその緒の処置とか悪露、おしもの確認、母乳量やミルクの管理、赤ちゃんの体重の管理とかもしっかりしてくれますよ💦

• 6月7日
  • naru

naru

そうなんですね!
    私は症例数を見た時、意外とおるんや。と思っていました🙄
    出産について無知すぎて…😓

明日で34週目に入るので、もう今さら変更するのもな。という感じで、日帰り分娩を受け入れてしまっています🥲

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

不安にさせてしまったらもうしわけないですがここでの皆さんの回答通り、一般的な産院とは程遠いような気がするのでよくよく考えた方がいいかと思います、、💦
    経産婦で上の子の面倒とか家庭の事情などであえて入院日数がすくないからそこの病院を選んでいるってことでなければちょっと考えた方がいいとおもいます😭

• 6月7日
  • naru

naru

ありがとうございます💦
    今からでも転院できる病院探してみます!

• 6月8日
みかん

日帰りは初めて聞きました😳
1週間入院しても体はボロボロでした😂日帰りは無理です💦

• naru

naru

私は7/1にお産なんですけど、前後3日間ほどはお産の予約がいっぱいみたいで、
    たぶんそこに予約している妊婦さん達も全員日帰りだと思います😓
    体ボロボロの状態で帰宅するのがちょっと…

• 6月7日
はじめてのママリ

日帰り、初めて聞きました😭
1人目、計画誘発分娩ですが、出産後全然動けなかったですよ。出血多量で😰😰
5日程入院でしたが、入院中は授乳方法・調乳方法を教わりましたよ!とにかく出産はかなりの体力使いますので、入院した方がいいと思います😭😭

• naru

naru

普通は入院中に教わることを、私はどこで教えてもらえばいいのか…という不安が1番です😂

• 6月7日
なおママ

えっ...😳

出産で日帰りなんて病院ないかと思いますけど...

特に初産でしたら
入院中に色々子育てのやり方の
指導あるかと思いますよ!
自分の子供でオムツの替え方、抱っこの仕方、ミルク母乳のあげ方、沐浴の仕方などたくさんありますよ!

人形でのオムツや抱っことは全然違いますからね😅

私はありがたかったことに
会陰切開以外は
翌日から元気でしたが
多くの方はもう少し大変かと思います...!

私の所は退院後も
育児動画を見られるURLももらいました😋

• naru

naru

そうですよね…
    私も、入院させてもらえるものだと思っていたので戸惑っています💭

産後のボロボロの体で、手探りで育児するのがとても不安です🥺

• 6月7日

日帰り!?海外の病院ですか?

• naru

naru

日本の病院ですよ!
    大阪の、かわばたレディースクリニックという所です!

• 6月7日
♡

始めて聞きました😳
1人目の時に4日で退院したいと言ったら本当はダメだけどって言われましたがなんとか退院したくらいです😅

4人出産しましたが日帰りなんて聞いたことありません😳

4人目出産したときでもわからない事とかあるくらいだったので
1人目でなんの指導もなく退院なんてびっくりです😳

• naru

naru

指導があるかないかは、わからないのですが
    出産後すぐ退院ということはたぶんないのかなぁ…と思います💦

• 6月7日

日帰り出産なんて初めて聞きました😱
私の産んだとこは、初産は5日、2人目以降の人は4日と入院期間が決まっていました!

私は大丈夫でしたが、出産して何日かはお股が痛くて歩けなくて赤ちゃんのお世話ができない人もいましたよ💦

• naru

naru

37週で産むので、赤ちゃんも小さく、母体にもできるだけ負担が少なく産めるように正産期入ってすぐお産と説明されました🙄

主人を頼るしかないですよね…

• 6月7日
花*花

ホームページ見させてもらいました!
辞めといた方が良くないですか?😅ここ以外産院無いんですかね😅
見た所、37〜38wの小さいうちに誘発して出産を推進。
入院は一泊まで。2泊以上希望した方は過去4人しかいません!とか💦
産後4日後に助産師が黄疸チェックと母体チェック→家庭訪問で!ですよね?
経膣分娩の実績数も少なすぎなんで産院としては弱くないですか?💦

• naru

naru

わざわざ調べていただいてありがとうございます🙇‍♂️

いまからでも受け入れてもらえる病院探してみます!

• 6月8日
  • 花*花

花*花

後期で大変だと思いますが皆さんおっしゃってるようにこーゆー産院聞いた事無いです💦どんなけ早く退院させてください!ってお願いしても3泊ぐらいはさせられます!
    赤ちゃんも退院なんですよね?大体どこも入院中その間に赤ちゃんの色んな検査しますし、お母さんの母体ケアも初産婦さんは特に多いですし何かあっては大変なので再検討した方が良いと思います😖
    ご家族は何も言わないですか?

• 6月8日
  • naru

naru

家族は近くに住んでおらず、元々好きに生きなさいというタイプなので、頑張れとしか言われてません🙄笑

• 6月9日