※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

母乳の意味について悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えているが、母乳が吸いにくくて負担に感じている。授乳に時間がかかり、精神的に辛い状況。混合で育てている他の方の気持ちを知りたいです。

混合の場合の母乳の意味についてです。

まだ生後3週ですが、母乳の意味について悩んでしまいました💦

母乳は徐々に出始めています。しかし、左は吸いにくい乳頭の形で、保護器無しでは吸えないのに拒否が始まりました。毎回の授乳で10分くらい左右をくわえさせて、ミルクをあげています。

毎回、母乳をあげる時には泣かれます。左は手で跳ね除けられます。1日に7.8回これが続いて精神的に辛くなって自分の足を叩いてしまいました。旦那もビックリです。

ミルクは飲みやすいのでドンドン飲んでいますし、量もわかりやすいので、母乳の量が分からずに飲ませすぎか考えすぎなくて良いため、思い詰めやすい私には合っているように感じます。

もちろん母乳の良さも感じています。
ただ、今は、お腹が空いた時にミルクの3時間縛りを気にせず、すぐにあげやすい、旦那が母乳は免疫が付くと言うから、1ヶ月検診で産院に行く手前何となく、

といった感じです😢
授乳にも時間がかかるし、毎回の授乳が負担になってます。
混合で育てている皆さんは、どんな気持ちであげていますか?

コメント

あおた

私も出産してしばらくは混合だったのですが、直母拒否だったので搾乳した母乳をいちいち哺乳瓶であげて…
みたいな感じで凄く疲れたので早々にやめました笑

完ミも栄養抜群に作られてますし、ストレスになってしまうのであれば切り替えて大丈夫ですよ😌

• あわ

あわ

搾乳したものを移し替えてあげるのは大変でしたね😢

やっぱり穏やかに母親だって過ごしたいから、完ミもありですよね!

• 6月7日
  • あおた

あおた

完ミ、アリです✨
    ちゃんと腕がちぎりパンのようにモコモコしてますよ☺️
    あわさんが楽な方法で大丈夫です!

• 6月7日
たろきち

私は両方吸いにくい乳頭で1ヶ月間は搾乳との混合でした。
ミルクとミルクの間に絞って保存しておいて、3時間以内に泣いたら搾乳しておいた母乳をあげるような形でした。
1ヶ月を過ぎると赤ちゃんの口も大きくなり吸う力もつくので直接咥えられるようになってそれからはとりあえず母乳あげて足りなさそうならミルクあげてました!
離乳食が始まってから徐々に完ミにしてました!

• あわ

あわ

扱いにくい乳頭、一緒です!
    成長と共に吸ってくれるようになるのでしょうか😭

離乳食が始まる頃には私も完ミにしたいです。というか、それより前にでも‥😢

• 6月7日
  • たろきち

たろきち

新生児のうちは赤ちゃんも吸うのが下手で口も小さいので乳輪ごとパクっと咥えられないようです。
    飲ませる前に直母の練習もしてました(*・∀・)
    でも、完ミが悪いということはないですよ!
    母乳みたいに泣いたらすぐあげられない、あけなきゃいけない時間が決まってる、荷物増えます、何よりミルク代かかる。
    デメリットも多く見えますが、
    人に預けやすいし
    液体ミルクもあるので荷物はだいぶ減ると思います。
    ミルクは決められた量しっかり飲ませれば栄養が足りてないことはないし3時間ごとというのは逆にわかりやすいです。

私も上の子6月に出産して暑い時期だったのでせめて夏の間の水分補給に母乳をあげてる感じでした(;^ω^)

• 6月8日
  • あわ

あわ

ミルクのデメリットもありますね💦でも、メリットも感じているので、ミルクもどんどん頼って、母乳とミルクのいいとこ取りでもしていこうかな、と思い始めました!

6月の出産だったのですね!近いです。
    授乳の合間にミルクをあげられると、水分補給できてる安心感はありそうですね!

• 6月8日
ままり

意味…わたしのおっぱいが張って痛いからのんでおくれ、みたいな(笑)

うんでまだ数日です
一人目は完母にとらわれていて(笑)母乳でなければ!と思っていた節がありますが…

今回はミルクをたせば、ちゃんと3時間ほど寝てくれる新生児なので非常に助かってます

一人目はミルク足しても足さなくても常に泣いてた…

旦那さんの意見はいりませんよ
ミルクが楽ならミルクでいいじゃないですか!

わたしはミルクを作るのが面倒な性格なので、今回は母乳よりの混合を目指しています

• ままり

ままり

ちなみに1日目からすわれすぎて乳首に血が滲みました(泣)

• 6月7日
  • あわ

あわ

わかります!
    張って熱を持ってしまった時は、頼むから飲んでくれ!って無理矢理飲ませました😂
    それも母乳の理由の一つでした。

育てばどんな方法でもいいですよね!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

入院中は母乳が全く出ず、でも1ヶ月は頑張ろうと思って続けたら上手に吸ってくれる様になり、母乳量も増え、今は離乳食も始まり寝る前だけミルク足してます🥛
離乳食始まる前は、毎回母乳のあとにミルクをあげていて時間もかかるし大変でしたが、母乳を飲む息子の姿が可愛すぎて可愛いすぎてこのまま頑張ろうと思いました🥲
母乳でもミルクでも立派にみんな育ってますし、旦那さんの意見は要らないです笑
あわさんが少しでもストレスの少ない方を選ぶと良いと思います😊